右7番の根管治療の経過と左ブリッジ再治療の費用について

相談者: だんきちさん (45歳:男性)
投稿日時:2013-03-07 12:14:47
こんにちわ。
歯の治療と医療費についてご質問させて頂きます。

治療ですが、7年前に根気良く根治治療を行なって頂いた右7番の歯がまた悪くなりました。
昨年の暮から治療をしています。


現在の状態状況は、なかなか歯茎の腫れが収まらず、やっと腫れが収まってきましたが、まだ、歯茎の横から膿が定期的に出てきます。
これは、まだ炎症が治まっていないということでしょうか?

先生は、根の状況はほぼきれくなっている。
膿は歯槽ノウロからだと言いますが?、このまま被せるとすぐに悪くなるように感じます。
どのようなものでしょう?


あと治療費で疑問に思っています。

反対の歯ですが、運悪くブリッジがはずれ、新しいものを作って頂きました。
ブリッジですが、左8番の歯が欠損しており、その前7番と6番の2本とブリッジしています。
歯はごくごく普通の銀歯です(保険適用)

かたどりの時、歯冠補修および欠損補綴
1170点

後日装着時、歯冠補修および欠損補綴
2392点

3割負担でこの2日間で再診料など込みで、12000円の個人負担でした。

こんなにかかるものなのでしょうか?

よろしくご回答願います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-07 13:26:56
>これは、まだ炎症が治まっていないということでしょうか?

感染源が除去されていないということです。



>膿は歯槽ノウロからだと言いますが?
>このまま被せるとすぐに悪くなるように感じます。
>どのようなものでしょう?

どちらが感染源かは此処では判断できません、もし歯槽膿漏からの感染だとしたら主治医の言うと売りです。


>3割負担でこの2日間で再診料など込みで、12000円の個人負担でした。
>こんなにかかるものなのでしょうか?

細かい請求点数は主治医にしかわかりませんが、それ程高いようには思いません。
明細を請求してはどうでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右7番の根管治療の経過と左ブリッジ再治療の費用について
質問者 だんきちさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の治療期間
ブリッジ治療法
ブリッジの治療費・費用
歯茎(歯ぐき)の腫れ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中