根管治療5回目、器具を入れ根に押し当てる治療から急に痛み発現

相談者: オタワさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-03-05 23:35:50
質問させてください。

右上1番の根元が以前から黒ずんでおり、違和感を感じ始めたので診察をして頂いたところ、神経が死んで炎症を起こしているとのことで根管治療を行うこととなりました。

治療前、治療開始当初は痛みもなく、三回目辺りから仮葢を綿から硬い物に変え順調に治療が進んでいるものと思っていましたが、五回目の治療直後から痛みを感じるようになりました。

その際の治療で疑問があります。

四回目まではリーマー、薬による治療だったのですが、五回目にはそれに加えて、歯の中に何か器具を入れて根の部分?に押し当てるような治療がありました。
根管治療について調べたところ、リーマーと薬による治療が一般的な旨が書いてあり、五回目に加えられた治療を行った直後から痛みを感じ始めたので、この治療が良くなかったのでは?と思っています。
この治療自体はどのような目的で何をされたのか推測できますでしょうか?

また六回目の診察で上記の通り痛みが出た旨を伝えると、仮葢を綿にした対応しかしてもらえませんでしたが、このままの治療で完治はできるのでしょうか?
五回目の治療から4日ほど経過しましたが未だに痛みを感じています。

ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-05 23:42:10
>この治療自体はどのような目的で何をされたのか推測できますでしょうか?

情報が少なすぎて全く想像出来ません><


6回目にまた開放にしたんですね。

根管治療中にフレアアップが起こったんではないでしょうか。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 01:48:02
想像ですが5回目は根管充填だったのではないかと思っています。

→参考:根管充填


ただ拡大が不十分であったり、強圧がかかりすぎてしまうとお痛みが生じる場合もたまにあります。
なのでいったん元に戻したのかも知れませんね。

それでも私は綿の蓋にはしませんが。。。術者によって対処方法は違ってくると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 09:26:24
おはようございます。

〉この治療自体はどのような目的で何をされたのか推測できますでしょうか?
〉六回目の診察で上記の通り痛みが出た旨を伝えると、仮葢を綿にした対応しかしてもらえませんでしたが、このままの治療で完治はできるのでしょうか?

諸先生方と同じ意見です。
根管充填したあとに症状が出たため再根管治療を始めたのではないでしょうか。
まだ感染が残っていたりしても痛みが出たりするので治療が進むにつれ症状は落ち着くと思われます。

もし万が一痛みが引かないなど治療が長引くようであれば歯内療法専門医に相談しても良いかもしれません。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 10:06:27
治療後に起こったのでさぞびっくりされたことだと思います。

しかし、残念ながらこのようなことは時折おこりますね(^_^;)


本人からすれば、何かミスがあったのではとい思われるかもですが
先述にもあるフレアーアップといいまして急性転化することがあります。

ですので、痛みを和らげるために中の内圧を下げるためにオープンにされたんだと思います。

特にわるい治療をされたようには思えませんので、主治医を信じてみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オタワさん
返信日時:2013-03-06 18:09:06
各先生方、ご回答ありがとうございます。

根管充填の処置後、フレアアップが生じたものと理解しました。
また治療自体も適切なものとの事で安心しました。

若干痛みも和らいできていますので、しばらくはこのまま治療を続けて様子を見たいと思います。

早々のご回答ありがとうございました。
回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-06 18:49:15
治療が適切であったかどうかの判断は、この場では出来ません。
念のため。




タイトル 根管治療5回目、器具を入れ根に押し当てる治療から急に痛み発現
質問者 オタワさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療中の痛み
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中