前歯の差し歯の再治療でブラックマージンが心配です

相談者: わさおさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-03-03 21:15:43
23年前に、前歯2本を保険内で差し歯にしました。

今回、定期検診で、他の歯に比べて緑色になっているのと、前歯2本並んでいるさかい目に小さい穴もあいています。
プラスチックなので、いずれ壊れるでしょうとのこと。
新しい差し歯にすることを勧められました。

土台が金属なので、保険外のメタエルボンドを勧められました。
78000円です。1本

裏側も白だが、少しだけ金属が見えますと、でも、裏側なのであまり気にならないと思いますと言われました。

私としてはこの方法でやっていこうと思うのですが、ブラックマージンが出てくるのではないかと思い心配になってきます。
今現在の差し歯でブラックマージンはありません。

これは避けられないものでしょうか 。
保険内の差し歯でもいいのかなとか色々考えてしまいます。

ちなみに私の担当の先生は、土台の交換は根っこが折れるかもしれないのでオススメしませんと言われました。

アドバイスお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 22:32:57
こんばんは。カワサキです。

>これは避けられないものでしょうか 。

今まで、保険内の金属を用いていて、ブラックマージンが出ていないのですから、大丈夫かもしれません。

@ メタルボンドに用いる金属を、貴金属を多く含んだ物(=プレシャス)を用いる。
A 24K箔を用いた、セラミック冠(ガルバノクラウン等)を用いる。
なども、費用は高くなるかも知れませんが、一方法です。 


>保険内の差し歯でもいいのかなとか色々考えてしまいます。

耐久性、審美性を考えると、セラミックの方がいいです。


ご参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 22:44:12
こんばんは。

ブラックマージンが出てくるのではないかと思い心配になってきます。
>今現在の差し歯でブラックマージンはありません。

ブラックマージンが出る原因として、コアやクラウンにメタルを使用することが挙げられます。
現在のクラウンでブラックマージン出ていないということは、メタルコアを使用していない、もしくは歯肉の厚みが厚く、メタル色を透過させていない事が考えられます。

実際に診ていないので憶測になりますが、メタルボンドにしてもブラックマージンは出ない可能性もあると思います。


保険内の差し歯でもいいのかなとか色々考えてしまいます。

ブラックマージンだけを考えればそうかもしれませんが、セラミックは色の再現性が良いなどメリットもある。

治療費なのかブラックマージンなのか歯冠部の色の再現性なのか、何を強調した治療計画にするかトータルで担当医と相談していただき方法を決定することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: わさおさん
返信日時:2013-03-08 06:15:41
わかりました。参考になりました。

保険外のものにします。

ありがとうございました。



タイトル 前歯の差し歯の再治療でブラックマージンが心配です
質問者 わさおさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中