歯周病予防のぺリオバスターNは歯科医師以外でも入手可能?

相談者: やまんば@糖尿病さん (68歳:女性)
投稿日時:2013-03-09 18:07:14
歯周病のお薬ぺリオバスターNを使いたいと思いますが、歯科医師でないと購入できないのでしょうか?

歯医者さんに行けば買うことが出来ますか?

以上お尋ねいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 18:12:01
歯科医師でないと購入できないのでしょうか?

歯科医院専売のようですね。

場合によっては歯科医師免許の提示などを求められる場合がありますので、患者さん個人での購入は厳しいかも知れません。


>又歯医者さんに行けば買うことが出来ますか?

取り扱ってくれる歯科院さんを探す必要がありそうです。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 18:51:28
ご相談ありがとうございます。


初めて聞く薬なので調べてみたら、以前から歯科医院で販売されているようですね。
ちなみに学界などで認められた治療薬ではないようです。

櫻井先生の回答通り、まず歯科医院を探すこと、それから、薬ですから必ず歯科医師の診察と指導を受けて使いましょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 19:10:11
>歯周病のお薬ぺリオバスターNを使いたいと思いますが、歯科医師でないと 購入できないのでしょうか?

歯科医院専用で、基本的には歯周内科のセミナー受講者などでないと購入出来なかったと思います。
歯科医師でないとこのセミナーが受講できないため、結果購入は困難かと思います。


>又歯医者さんに行けば買うことが出来ますか?

当院にはたまたまありますが、全ての歯科医院にあるわけではないので、かかりつけの歯科医院に聞いてみるか、お近くの歯科医院で取り扱っているか聞く必要があるかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 23:20:39
やまんば@糖尿病 さん、今晩は


> 歯周病のお薬ぺリオバスターNを使いたいと思いますが、歯科医師でないと購入できないのでしょうか?

一般的に考えて、効果はないですね。


特に糖尿病を患っているのなら、歯周病に詳しい先生にちゃんとみてもらって、適切な指導を受けられたほうがよいでしょう。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-10 01:51:01
こんばんは。

ハンドルネームに書かれているように、糖尿病にかかられているのであれば、歯周病治療のためにも血糖値のコントロールはとても大切です。

薬でコントロールする方法もあれば、食事でコントロールする方法もあります。
血糖値のコントロールが悪いと、身体は疲弊しますし、歯肉も弱ります。

外からいくらアプローチしても、身体の中からの影響が大きいと、なかなか良い結果は得られません。

血糖コントロールの状態は、自己血糖測定器を使って、食事の前後にこまめに測ってみると、よく分かります。
もし、インスリン療法を受けておられたら、きっとお持ちだと思います。
ないなら薬局や通販などで買うこともできます。

HbA1cや空腹時血糖値、随時血糖値、食後2時間後の血糖値だけでは分からなかったことに気づけるかもしれません。

モノに頼りたくなる気持ちは分かりますし、不安な気持ちも分かります。
ただ、根本からの解決を望まないと長持ちする良い結果は得られません。

参考までに。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまんば@糖尿病さん
返信日時:2013-03-10 08:16:03
すばやい回答に驚きました。
又4人もの先生方に回答いただき本当にありがとうございます。

信頼できる方のブログに。これを使って血糖値が下がった。
と言う記事があったのでそんないいものであれば是非使いたいと思ったのですが、回答の中に「一般的に考えて、効果はないですね。」と言うコメントをよんで、期待感が急激にさめてしまいました。

「これを使って血糖値が下がった。」のではなくて、ほかに何らかの因子があったたのかもしれません。
 
覚えていれば歯科に行ったついでにきいてみることはあるかもしれません。
 
 



タイトル 歯周病予防のぺリオバスターNは歯科医師以外でも入手可能?
質問者 やまんば@糖尿病さん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
糖尿病
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中