ホワイトニング後の痛みと水泡。頓服が切れた後、市販薬を飲んでもよいか

相談者: さいのんさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-03-09 18:47:52
こんにちは。
初めて投稿いたします。

今日、ホワイトニングを受けましたが、終了直前から知覚過敏のような痛みがひどく、辛いです。

処方された「サールツー」という痛みどめを服用していますが、全く効きません。
痛みが強く、冷や汗と唾液の分泌量がすごいです。

また、痛み以外にも歯があたる粘膜の部分に小さい水疱のようなものがちょこちょことできています。


今回のホワイトニングは初めてで、事前の説明や、処置時の歯科医師の同席や処置後の確認もなかったので、この状態がどういう状態なのか分かりません。

この痛みがいつまで続くのかわからないのですが、痛み止めの頓服もあと一回分しかなく、市販の痛み止めでもいいのか知りたいです。

更には午後休診で、どこに相談していいのかわからずこの掲示板に載せました。
アドバイスの方宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 18:58:39
ご相談ありがとうございます。

ホワイトニングの種類によっては痛みが出ることがあります。
ふつうは、だんだん治まるはずです。

頓服が足りなければ、使い慣れた物を使っても構いません。

歯の状態によっては、痛みが出る可能性が強い状況もあり、その場合は痛みが出ないような対策もできます。

できれば事前に痛みについての可能性と対策、起きてしまったあとの処置方法などもよく説明をしていただけると安心です。

今は頓服で治まるのを待ち、次回はお口の状況をもう一度良く診察していただき、対策を練っていただくことをお勧めします。

痛みが出ないような処置を同時にする方法や、痛みがほとんどでないような薬を使う方法など、いくつか対策があるからです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいのんさん
返信日時:2013-03-09 19:09:54
さがら先生、ありがとうございます!

確かに、事前の確認や相談をしっかりしていれば安心してうけられますね!
今回は診察もなく、そのまま施術に入ってしまったので。。。

大切なことがあれば言ってくれるだろうと気楽に考え、自分から情報をもとめなかったのがいけなかったかな、と考えています。

次回はしっかりと先生に診てもらってから進めて行きたいと思います。

とりあえず今は痛み止めを飲んで、週明けにもう一度診てもらってきます。

早速のアドバイス本当にありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-10 08:12:56
さいのんさん、おはようございます。
回答が遅くなってすみません。
まだ痛みますか?ホワイトニング後の痛み、つらいですね。

さがら先生もおっしゃっていますように、通常は徐々におさまり、24時間程度で治ります。
ただまれに48時間程度かかる場合もあります。

ご自分でできる対処方法ですが、フッ素濃度の高い歯磨きを使用していただいたり、MIペースト(バラエティショップなどでも売っています)を使用していただくことで、痛みを和らげることができる場合があります。

また効果は強くはありませんが、コンビニで販売されている「リカルデントガム」を噛んでいただくのもいいと思います。

痛みが継続的に続くようであれば、市販の鎮痛剤を服用し、それでも治らないようなら、休日診療を行っている歯科医院に相談してみてはいかがでしょうか。

ホワイトニングは種類によってはかなりしみるものがあります。今回しみてしまったのであれば、同じホワイトニングは避けたほうがいいでしょう。

早く痛みがなくなるといいですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さいのんさん
返信日時:2013-03-13 01:58:48
つばき先生、コメントありがとうございます!

二日ほど痛みがありましたが、二晩寝た翌朝は痛みがうそのように無くなっていました。

ホワイトニング当日は、市販薬でもボルタレンでも全く効かず、うずくまっていたいくらいでした。

今回のことを踏まえて、次回はしっかりと事前相談してから施術してもらおうとおもっています。

ありがとうございました!(^^*)



タイトル ホワイトニング後の痛みと水泡。頓服が切れた後、市販薬を飲んでもよいか
質問者 さいのんさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ホワイトニング治療法
ホワイトニングその他
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中