奥歯のインレーを交換、セラミックかハイブリットで悩んでいます

相談者: 茶柱さん (54歳:女性)
投稿日時:2013-03-09 19:21:26
はじめまして、どうぞよろしくお願いします。

若い頃、歯を大事にしなかったので、奥歯のほとんどが銀のインレーを入れています。
かぶせている奥歯は3本あります。
ずっとコンプレックスだったので、思い切って白いインレーに交換しようと検討中です。

それで、セラミックハイブリットかで迷っています。

セラミックは、変色しない、汚れが付きにくい反面、割れやすい。
ハイブリットは、硬すぎないのでかみ合わせの歯を傷めない反面、変色する、すり減りやすい(これはメリットでもありデメリットでもある)。

奥歯なので、多少の変色しても良いなら、ハイブリットの方がいいのでしょうか。

どのくらい変色するのかが、よくわかりませんが。
どちらがいいでしょうか。

ご回答、ご意見を、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-09 21:16:23
>どちらがいいでしょうか。

主治医の勧める方法でされたら良いと思います。


どんな治療も何でするかより誰がするかです、担当医が苦手な材料でしても良い結果は得られません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 23:16:46
セラミックでもハイブリッドでも、メーカーなどにより若干変わってくると思いますが、先生が槍なれた方をおすすめされると思いますので、担当医とどちらがよいかは聞いてみると良いと思います。

細見先生の意見に賛成ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 23:21:31
こんばんは。カワサキです。

残っている歯根歯茎の状態、咬みあわせ・咬み癖によると思います。

大臼歯は、力が加わるので、セラミック
小臼歯は、ハイブリット

などの方法も、考えられますが、担当医の先生と、よく相談してみましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-10 09:29:57
はじめまして、ケイ歯科クリニック山下です。


セラミックハイブリッドに関してですが、一番はかみ合わせの状況でも変わりますが、セラミックです。


やはり、ハイブリッドはセラミックと比べ、費用が安いことがほとんどですが、変色の問題や削れる、割れるといったことがあります。
また、最近のオールセラミックの中でも、E-MAXと呼ばれる材料があり、割れる心配はかなり少なくなってきています。(ただ、しっかりとした歯の削除量があったらの場合です)

総合的に見ても、ハイブリッドよりもセラミックの方が、費用対効果は高いと思います。

参考までに
http://www.kei-dc.com/menu10/
で、材料による違いが載っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶柱さん
返信日時:2013-03-10 11:49:22
細見先生へ

ご意見、ありがとうございます。
主治医の先生と、よく話してみます。
セラミックハイブリット、どちらにしても、先生の腕なんですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶柱さん
返信日時:2013-03-10 11:52:34
加藤先生へ

ご意見、ありがとうございます。
メーカーにもよるのですね。
ひとりでネットで調べて知識を得るのもいいですが、主治医との話し合いが一番必要ですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶柱さん
返信日時:2013-03-10 11:54:53
川崎さんへ

ご意見、ありがとうございます。
いろんなことを総合的に考えて決めるのですね。

それは素人のわたしより、主治医の先生の判断に委ねた方がいいようですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶柱さん
返信日時:2013-03-10 12:04:29
山下さんへ

ご意見、ありがとうございます。
ホームページも拝見させていただきました。
どちらにしても、いろんなメリット、デメリットがあるようですね。
大事な歯なので、じっくりと検討しようと思います。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-11 21:35:20
こんばんは。

私も既に皆さんがお書きになっておられる通りが、概ね同じように考えます。

適材適所である事は、お分かりになっていただけたかとも思います。

付け加えるなら、たとえば同じハイブリッドでも製品によって硬さや性状が違います。
セラミックも同じで、非常に硬いものもあればそこそこの硬さのものだってあります。

我々はそういった物の中から、お口全体の咬合だとかその他疾患のリスクなどを考慮した上で何がしかをお勧めするわけです。

担当医が得意とする物で行うのも一つの方法ですし、ハイブリッド・セラミック共に多種にわたって手がけていらっしゃるようなクリニックでいくつかの選択肢を出していただくというのも、ある意味迷いこそすれ選択の幅は広がると思います。

実際にいくつかの歯科医院で、まず治療に一気に取り掛かるのではなく、相談なりカウンセリングなどをお受けになってみてはいかがでしょうか。

場合によってはこのようなカウンセリングなどは有料となるかも知れませんが、この先後悔しないためには必要な手順かも知れません。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 茶柱さん
返信日時:2013-03-12 13:50:45
田中先生へ

ご意見、ありがとうございます。

どちらが良いという単純なものではないことに気づきました。

わたしが通っている歯科医院の先生は、とても信頼できる先生なので、納得いくまで説明を聞こうと思います。




たくさんの先生方からのアドバイス、本当にありがとうございました。

とても勉強になり、かかりつけの歯科医院へ相談へ行く前の参考になりました。

本当に、ありがとうございました。



タイトル 奥歯のインレーを交換、セラミックかハイブリットで悩んでいます
質問者 茶柱さん
地域 神奈川
年齢 54歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
セラミックインレー(陶器の詰め物)
お勧めの詰め物・インレー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中