上6番のインレーが虫歯の可能性、セレックのクラウンをすすめられた

相談者: 春の花さん (35歳:女性)
投稿日時:2013-03-06 22:12:01
はじめまして

このたび検診に訪れた歯医者で、左右とも上6番のインレー付近が黒ずんでおり、虫歯の可能性があるので一度外したほうがよいと説明を受けました。

インレー付近の黒ずみ部分はレントゲンでは虫歯と確認できずインレーの銀が溶けだした色かもしれないが、見た感じでは虫歯の確率が高いということでした。

そしてインレー部分が左右とも大きいので、外した後はクラウンになるだろうとのことで、保険外セレック(1本6万円)をすすめられ、次回までにどうするか決めてきてくださいとのことでした。
ちなみにインレーをはずして虫歯でない場合も、クラウンになるということでした。


以下をお話しいただいたのは歯科衛生士さんでしたが、セレックのお勧めポイントとしては

銀歯に比べて長持ちする
・銀歯に比べてやわらかいので噛み合わせの歯を傷つけない
・セレックの歯はレントゲンを通す?ので今回のように銀歯の下が虫歯か怪しい時でも虫歯を発見しやすい
・1日で削ってセットまでできるので削った部分にばい菌がつきづらい

ということでした。

こちらでセレックは適合性があまりよくないということや、多く削る必要があることなどを拝見し迷い始めました。
セレックの機械はとても高額だということも・・・



そこでおうかがいしたいのは、

@インレーをはずして虫歯でない場合も、本当にクラウンになってしまうのでしょうか?
作り直しでもいいのですが、インレーにもどせないのでしょうか?

A保険の銀歯のクラウンとセレックのクラウンでは、どちらがおすすめでしょうか?

また保険外のものでもおすすめはありますか?(金以外で)

私は噛み合わせがディープバイトとのことで、奥歯により負担がかかる噛みあわせと言われています。

そして左下6番は昔から虫歯が深く、最終的には抜歯インプラントにしています。

個人的にはできるだけ長く持ち、適合性の良いものを希望しています。


長くなってしまいましたが、ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 13:53:08
>@インレーをはずして虫歯でない場合も、本当にクラウンになって しまうのでしょうか?
>作り直しでもいいのですが、インレーに もどせないのでしょうか?

みてみないと分かりませんが、インレー以外にも上手な先生であればレジンを直接盛る方法も可能かもしれませんね。
私自身は大きく削るのは簡単ですが、歯を出来るだけ残す方法をすすめします。


>A保険の銀歯のクラウンとセレックのクラウンでは、どちらがおすすめでしょうか?
>また保険外のものでもおすすめはありますか?(金以外で)
>私は噛み合わせディープバイトとのことで、奥歯により負担がかかる噛みあわせと言われています。
>そして左下6番は昔から虫歯が深く、最終的には抜歯インプラントにしています。
>個人的にはできるだけ長く持ち、適合性の良いものを希望しています。

金属が駄目なら、セレックよりはe-Maxの方が適合性や耐久性が良いと思って使っています。
インレーでもe-Maxhは可能なことがあります。

また、先生の技術だけでなく技工士さんの技術も重要です。

参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 19:23:18
気になったので、

>@インレーをはずして虫歯でない場合も本当にクラウンになってしまうのでしょうか?
>作り直しでもいいのですがインレーにもどせないのでしょうか?

これは先生毎に違ってくる部分で、少し大きめのインレーを外すならガッツリ削って被せ物にあうる先生もおられます。

私はインレーでもアンレーでも出来るだけ健康な歯の部分は残した方がいいと思いますがが、これは先生にもより判断の別れる所になります。

実は被せ物(クラウン)よりインレーやアンレーの方が難しい修復法なのです。

ですので、その治療法が難しいと思えばガッツリ削ると思います。
またセレックであったらその方法の方が適合はよくなると思います。
(被せると大きく歯は無くなりますけどね^^;)


>A保険の銀歯のクラウンとセレックのクラウンではどちらがおすすめでしょうか?

先生毎に変わる所だと思いますが、少なくともセレックを導入された先生ならセレックをお勧めするでしょうね^^;


>個人的にはできるだけ長く持ち、適合性の良いものを希望しています。

であれば、クラウンはまず今回は避けた方がいいと思います。
私見ですが、歯は削れば削るだけ寿命は短くなってしまいます。

ですので、上手な先生にゴールドインレーなどの修復法で治療を受けられた方がいいと思います。

この上手な先生というのが見つけずらいんですけどね^^;



おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 春の花さん
返信日時:2013-03-14 00:51:22
加藤先生、井野先生、このたびは貴重なご意見をいただきましてありがとうございました。

よく考えれば当たり前のことですが、クラウンにするということは、歯を大きく削るということだったのですね。。。

私としてもできるだけ自分の歯を残したいと思っていますので、今かかっている歯科に改めて相談or別の歯科に相談してみたいと
思います。

早く上手な先生にめぐり会えるといいなと心から思います・・・

このたびは本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 13:18:25
春の花さん、こんにちは


>@インレーをはずして虫歯でない場合も本当にクラウンになってしまうのでしょうか?
>作り直しでもいいのですがインレーにもどせないのでしょうか?

まったく虫歯でなければ、インレーで問題なく治療できると思います。


>A保険の銀歯のクラウンとセレックのクラウンではどちらがおすすめでしょうか?
>また保険外のものでもおすすめはありますか?(金以外で)

それぞれメリットデメリットがありますので、それぞれオススメの点があります。

・各種アレルギーの原因になる金属を使用しないので体に優しいということと、見た目が透明感の有る白いものになるという点でセレックがおすすめです。
・強度的に丈夫、治療費が安価という点で保険の銀歯のクラウンがおすすめです。


>また保険外のものでもおすすめはありますか?(金以外で)

・インレーで治療されるのであれば、e-maxプレスのインレーがおすすめです。
見た目がきれいで、耐久性の強いものです。

・クラウンで治療されるのであれば、ジルコニアクラウンジルコニアフレームにポーセレンを築盛したもの)がおすすめです。

保険の銀歯とは違いますので、歯の削り方、型取り、作製法、接着法がしっかりしている歯科医院であることが前提になります。


自分の歯を残すようにする、虫歯の再発、再治療の機会を少なくすることを重視して治療するのであれば、虫歯を再治療していたり、他の歯も虫歯が多いなど、虫歯になりやすい歯、虫歯になりやすい体質ということであれば、クラウンの治療を選択するほうが最終的に歯が残る場合もあります。

どのような場合でも、歯科医院での定期検診と、歯石除去インプラントの清掃など必要なメインテナンスをしていただくと、ご自身の歯を長く健康に保てますのでがんばってください!




タイトル 上6番のインレーが虫歯の可能性、セレックのクラウンをすすめられた
質問者 春の花さん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
詰め物の下の虫歯(二次カリエス)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中