[写真あり] 6歳、歯茎異常のための遺伝子レベルの検査費用

相談者: ぽぺいたろうさん (37歳:女性)
投稿日時:2013-03-07 16:57:25
6歳3ヶ月の長男の歯が生え揃わないことが2歳ごろからずっと気になっていて、定期健診や3ヶ月毎のフッ素塗布のたびに相談しましたが

「特に異常は無いので様子を見ましょう」

と言われるばかりでした。



2月に思い切って矯正の専門医に診せると、

歯ぐきの成長がストップした為に、乳歯が生えてこない、珍しい病気です。
放置すると顔が歪んで来る上、永久歯も生えて来ません。」

と言われ、紹介状を持参し慌てて大学病院矯正歯科を今月4日に受診しました。



現在、上の左側「C」以降の歯ぐきがかなり凹んでいて、D,Eはかろうじて頭を出しているような状態で、下左C,D,Eが内側に傾き出しています。

「上顎の骨の形成不全」ということで、てっきり保険内での治療かと思っていましたが、検査代を含む全てが自費になり初診で85,000円程を請求され驚きました。

既に、頭痛肩こり、あごの骨の左右非対称、平衡感覚etc..に噛み合わせが原因と思われる症状が見受けられます。



病気の原因については現在研究途中なので、次回26日には医学部のほうで先天的に異常がないか遺伝子レベルの検査も必要だと言われ、更なる高額請求が予想されます。

「支払いが難しいと言って治療を断念される方もいますよ」

とは言われましたが、将来のことを考えると出来るだけのことはしてあげたいと思っています。



一旦キャンセルしたら、大学側から「研究のために無償で治療しましょう」なんて言ってくれないかな?とか考えたりもしています。

今まで3人の歯医者さんに見てもらいましたがどなたも骨に原因があるとは気が付かなかった様です。

それほど珍しい症例なんでしょうか?


必要最小限の検査で負担を少なくしたいのですが、遺伝子レベルの検査って必要でしょうか?

これからどれくらいの費用が見込まれますか?


お忙しいと思いますが、次回受診日までに回答いただけると嬉しいです。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 19:13:44
ぽぺいたろうさん、今日は

お子様のことご心配ですね。

特殊な例なので、回答がつきにくいようです。

費用のこと等、電話か直接お聞きになられた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぽぺいたろうさん
返信日時:2013-03-07 19:33:36
ありがとうございます。

大学の方からも何度かお電話頂き、いかに珍しいのか感じています。

ちなみに、先生は見たり聞いたりしたことはありますか?


CTやレントゲンといった窮屈な検査にもよく耐えてくれたので、これ以上あまり苦痛は味合わせたくなくて。

医学部での遺伝子検査ってどんなものが考えられますでしょうか?



タイトル [写真あり] 6歳、歯茎異常のための遺伝子レベルの検査費用
質問者 ぽぺいたろうさん
地域 鹿児島
年齢 37歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
小児歯科その他
その他(写真あり)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中