HPとは違う雑な治療、説明不足、セラミックの色合わせもない歯医者に不信感

相談者: 空色さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-03-03 17:51:01
はじめまして。
こちらの先生方は親身になってみなさんの相談に乗ってくださりすばらしいなぁといつも感じています。

私自身は今回が初めての相談になります。

初めての歯科で嫌な思いをした上に、まだ終わっていないので不安で、この何日かずっと落ち込んでいます。。。
勇気を出して書き込みをさせていただきました。

お忙しいところ恐れ入りますが、どうぞよろしくお願い致します。


笑うと銀歯が少し見える歯があり、いつか、そこをハイブリッドセラミックにしようと思っていました。

今回、昔つけた銀歯がとれてしまったのを機に、近所で、セラミック等をやっていて良さそうな歯科をネットで探して、はじめて行くことにしました。

良さそうだと思った理由は、HPに「患者さんの気持ちを大切に、患者さん思いの」などと強調されていたことや、医院内にて歯科技工設備があり技術を磨いていて、そのうえ、料金も良心的だということで決めました。

しかし、実際は違いました。

患者の話をほとんど聞かずに、どんどん進んでしまい、やり方も雑で、不安な気持ちにも寄り添うことがなく、不信感でいっぱいになってしまいました。

できれば、歯科を他のところに変えたかったのですが、1回目の診察で、セラミックインレーにしたいと伝えた3本を一気に削ってすでに型取りをしてしまったため、もうキャンセルはできないと思い、仕方ないのでそのままセラミックをつけてもらう予定です。

が、ずっと憂鬱で気分が落ち込んでいます(涙)


不信感を持った理由とそれに関しての質問があります。
おしえていただけますでしょうか。

@セラミックにするために銀歯を外すとき、歯科医

「歯を削るわけではないから痛いはずがない」

と言って、かなり乱暴にガーガー削って、かなり痛かったので痛いと伝えても、手を止めずにやり続けた。
休み休みやれば我慢できるかもしれなかったけど、ずーっと続くのが辛かった。

麻酔はしないで済むならしたくなかったが、あとどのくらい一気に削るのかと聞くと、それなら麻酔をしようと言って、私が麻酔をしようか悩む間もなくすぐに麻酔を打たれた。

しかも雑な手つきで、急に半分の頬の一部がピン!と痛くなって片頬が赤くなり片目が普通に開かなくなってしまったのでびっくりして聞いても、自分は何も変な処置はしていないという態度で私の不安な気持ちには全く寄り添ってくれなかった。

*麻酔した歯は左上6番です。
矯正抜歯をしているのでもしかして違っているかもしれませんが・・左上奥から2番めの歯です。)

【質問1】
銀歯を削るのは痛くない(普通麻酔はしない)ものなのでしょうか?
以前の治療で結構深く削っていた銀歯だった場合、外すだけでも麻酔するような記述を読んだことがあります。

「銀歯を削るのだから痛いわけない」と決めつける歯科医にちょっと不安があります。
また、麻酔を打って、顔が痛くなったり引きつったりしても、歯科医は特に焦ることもないのでしょうか?


Aセラミックインレー(インレーと言っても一部は前から見える部分)をつくる前に、色についての確認が全くなかった。
例えば、写真を撮ったり、シェードガイドなどで自分の歯に近づけて色合せをすることはなかった。

翌日(仮止めを治してもらいに再診)、思い出して、色はどんな感じか聞くと、そのセラミックのサンプル(棒のようなもの)を1本持ってきて、これです、とのこと。

その色はちょっと黄色みが強い気がしたので、

「もう少し白いほうが・・」

と言ったら、

「こんなもんですよ、つけてみると白すぎると感じる人も多いのでこれくらいの色がいい。
あなたの色は結構黒いですよ。」

なんて言われた。

そのあと、もう一度口の中を見た時に、

「前のほうは結構白いんだね」

と今はじめて知ったようなことを言っていた。

なんだか、ちゃんとサンプルと比べることもせずに、歯科医の印象でセラミックの色を決めている感じで、かなり不安。

私もあとになって「その場でサンプルで色合わせをしてもらえばよかった・・」と後悔し、電話で「もう少し白いものにしてほしい」と伝えた。
でも実際にちゃんと合わせていないので、出来上がりがとても不安。。

【質問2】
セラミックインレーをするときに、しっかり色合せをしないこともあるのでしょうか?

だいたいや印象で色を決められるくらい、色の種類は少ないのでしょうか?
作る前に患者に色の確認をしなかった歯科医に不信感があります(私が聞かなければサンプルも見せなかったので)。

もしこれで、実際に出来上がって、自分の歯の色と合っていなかった場合でも、歯科医に責任はないのでしょうか?
(患者に確認の上、その色にしたのなら仕方ありませんが・・)私は何も言うことはできないのでしょうか?

その場合、別の歯科でもう一度あたらしくセラミックをつくってもらうと、大変だったりさらに歯を削る必要が出てきますか?


ほかにも不信感を持ったところはたくさんありますが、長くなってしまったので、大きな点だけにしました。

ちなみに、セラミックインレーは2万円、ハイブリッドインレーは1万円とかなり格安です。
院内に技工設備があるからマージンがとられないためでしょうか。

せっかく、セラミックにしようと決めたのだから、もっとよく調べて、しっかり話を聞いて患者の気持ちに寄り添ってくれる歯科医を探せばよかったと後悔しています。

料金は高くても、信頼できる歯科医が一番だと思いました。。

このあと、出来上がったセラミックをつけてもらって、色だけでなく何か不都合があったとしても、ちゃんとしてもらえるのか、とても不安で憂鬱です。

とても長文になってしまい申し訳ありません。

先生方、お忙しいところ恐れ入りますが、アドバイス等いただけましたら大変うれしく思います。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-03 18:22:29
【質問1】について

確かに銀歯だけを削るのなら痛みは無いはずですが、実際は歯を削ってしまうことも有ります。
また最終的にセラミックインレーにするなら銀歯とは削り方が違いますので少なからず歯を削ると思います。

だとすれば私ならはじめから麻酔をすると思います。


ブロックの削りだしのようですねだとすれば色のバリエーションはそれほど無いと思います。

歯の色にある程度近い物を選ぶだけです。



【質問2】について

>自分の歯の色と合っていなかった場合でも、歯科医に責任はないのでしょうか?

値段的に高度の審美を求めるのは無理があると思います。

まー白ければ良いくらいのもののように思います。

色合わせについては上述のとおりです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 19:46:09
こんばんは。

〉→【質問1】

個人的には神経のある歯を削る時には痛みの出る可能性があるのでほとんど麻酔を使用します。
また麻酔による影響で何かが起きた時にはすぐに対応が必要と思います。


〉→【質問2】

治療費が安い分仕上がりとしては元々だいたい合わせるような感じなのかもしれません。
ただそのような仕上がりであることは事前に教えて欲しいとこですね。

また保証についても出来ればセット前にはっきりさせといた方が良いと思います。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-03 23:10:48
こんばんは。カワサキです。

>【質問1】について

神経をある歯の治療です。
大なり、小なり痛みを感じます。

必ずしも麻酔は必要ない(麻酔も必要最小限に用いる)と思いますが、痛みの感受性は、個人により異なります。
もう少し、慎重に対応して欲しい所ですね。


>【質問2】について

値段が相場に比べて、安いのは事実です。
その分、その程度の治療内容なのでしょう。

おそらく、技工士さんの、ハンドメイドによる、細かい色調を再現させる製作方法ではなく、あらかじめ決まった色のブロック(=棒?)を、機械で削り出す方法で、作られたものでしょう。


値段だけでなく、カウウセリング・症例写真・メンテナンス・アフターフォローを含めて、事前に相談できる歯医者さんが、好ましいです。(そうすると、1本、1万円などの値段では、到底できないと思います)


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空色さん
返信日時:2013-03-04 11:22:02
先生方、お忙しい中、早速のお返事をありがとうございます。
不安でいっぱいなので、本当にありがたいです。

先生方のお考えを伺い、(質問1)に関しては、やはり銀歯だけでなく神経のある歯を少しでも削ってしまうので痛みはでるものだとわかりました。

(質問2)に関しては、「今回の値段では、高度の審美を求めるのは無理があり、その値段程度の治療内容なのだろう」という先生方の見解を受け、安い値段なら仕方ないと考えられてしまうのだとわかりました。。



事前に調べたHPでの値段はセラミックインレー3万5000円とハイブリッド2万円と書かれていましたが、まとめて3本やるのでセラミック1本2万円でできると言われました。
(保証は5年です。)

私は、安さだけで探していたのではなく、どちらかというと患者に対する姿勢や技術に関してを優先して調べていて、それを満たしたうえで、値段も良心的だったために今回の歯科を選びました。



この歯科のHPでは、「外部の歯科技工士がつくるのではなく、実際に患者さんの口の中を拝見してしっかり把握してつくるので、ぴったり合ったものをつくることができる。より品質の高いものを提供できる」と宣伝していました。

このような点も魅力に感じてこの歯科に決めたのですが・・

「ぴったり合ったものをつくる」

と言いながら、色合わせもしなかったことや、

カウンセリングをしっかり、良く話を聞く」

とうたっていたのにもかかわらず、

「しっかりこちらの話や気持ちを聞いてくれなかった・・」

という実際の姿ににがっかりしてしまいました。



不信感が出てしまったあとも、その歯科のHPやブログをもう一度見ると、「やっぱりちゃんと考えて治療してくれそうな雰囲気」を感じて、がんばって信じてみようと思う気持ちも出てくるくらいのHPなのでした。。(>_<)

そう考えると、はじめてのところがどのように診察してくれるかは、実際に診察を受けてみないとわからないと強く思いました。

ただ、私の場合、はじめての診察で、3本も削って型取りをしてしまい、「なんか違う・・」と感じたときにはもう遅かったのです。



今後、また歯科を探すことになったときのために、おしえていただきたいのですが・・

・話をしっかり聞いてくれる歯科医か?
→「初回は相談だけしたい」と受診することは、(HP等に書かれていなくても)一般的にできますか?

・処置が丁寧か、患者の気持ちに寄り添ってくれるか?
→これはその際に、歯を削ったり治療をして初めてわかる気がします。。

「この先生の処置は雑すぎる!」と思ったときにはもう遅い・・という感じです。
どうすればよいのでしょうか?

それから、今回のセラミックインレー装着後に色合い等不具合があった場合、ほかの歯科で再度やり直しを希望すると、セラミックを外すことはかなり大変なのでしょうか?
さらに今以上、歯を削らなくてはいけないものなのでしょうか?


再度の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

先生方にアドバイスをいただけると本当に心強いです。
ありがとうございます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 12:03:02
そうですか…。
確かに残念な感じがします。


>「初回は相談だけしたい」と受診することは、一般的にできますか?

出来ると思いますよ。
少なくともウチでは「即決しないでください」と言います。

遠方から受診される方にとっては「せっかく遠くから来ているのだから、何か処置をして欲しい」と思われるかも知れませんが、急を要しない場合には「何もしないで診るだけ」ですね。


>これは実際に、歯を削ったり治療をして初めてわかる気がします。。
>どうすればよいのでしょうか?

削ったりする前に「口腔内診査」をされると思います。
その時の手際や器具の扱い、口腔内の扱いで何となくわかりませんかね?

初回の受診時は「相談」「診るだけ」にとどめ、処置は次回以降にしてもらうと何となくわかると思います。


セラミックを外すことはかなり大変なのでしょうか?
>さらに今以上、歯を削らなくてはいけないものなのでしょうか?

そんなに大変ではないように思います。
大なり小なり歯は削ります。
ただ、(マイクロスコープなどを使い)丁寧に削ればそれほど大きく形が変わってしまうように事は無いと思いますよ。

お大事にされてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 14:00:30
ご相談ありがとうございます。

>値段も良心的だったために今回の歯科を選びました。


値段も最後の決め手だったようですね。

しかし実際は、相場からかけ離れた異常に安い値段です。
私個人的には同じ歯科医師として、その値段だけについても、むしろ逆にその歯科医師の良心を疑います。


巷にはいろいろありますが、もし疑いの濃い歯科医院であれば、どうやら共通点が見られるようです。

一度来院した患者さんを逃さない、あの手この手が用意されていて、ふつうの人であればそのペースに抵抗できない仕組みになっているようです。

どこかで吹っ切るしか被害を最小限に抑える手はありません。
気がついたときが唯一の逃げるチャンスです。
相談を売り物にしていて、しなかったときも、一度帰りますと言って、さっさと逃げ出すべきだったかもしれませんね。

頑張ってください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-04 14:07:58
私もHP、ブログやっていますが、いいことしか書きませんし、
ある意味CMツールですからね^_^;

>・話をしっかり聞いてくれる歯科医か?
>→「初回は相談だけしたい」と受診することは、(HP等に書かれていなくても)一般的にできますか?

予約を取る時に話だけでもいいか電話で聞いてもらえば大丈夫だとおもいますよ。


>・処置が丁寧か、患者の気持ちに寄り添ってくれるか?
>→これは実際に、歯を削ったり治療をして初めてわかる気がします。。

>「この先生の処置は雑すぎる!」と思ったときにはもう遅い・・という感じです。
>どうすればよいのでしょうか?

そういった基準があればいいんですけどね^_^;
話を聞いてくれる、納得出来るまで説明をしてくれる、腕がいい、出来上がった物が綺麗

誰もが受診したい歯医者ですけどね。



>それから、今回のセラミックインレー装着後に色合い等不具合があった場合、ほかの歯科で再度やり直しを希望すると、セラミックを外すことはかなり大変なのでしょうか?

>さらに今以上、歯を削らなくてはいけないものなのでしょうか?

それを心配するなら付ける前に転院した方がいいですよ。
くっ付けて、また外すのは二度手間ですし、歯の方のダメージも考えた方がいいと思いますよ。

歯は触る度にダメージを受けます。
ただこれから転院がすぐに決まらないようなら、とりあえずインレーをくっ付けた方がいいですよ。

今の削った状態は歯にとってあまりよろしくないですから^_^;

費用面に関して言えば、既に型取りをした部分には費用はかかってきていますから、転院するにしろ今の歯科医院にかかった所までの費用はお支払い下さいね。

次はご自身にあった歯科医院だといいですね^_^


おだいじに

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 10:30:25
>話をしっかり聞いてくれる歯科医か?
>→「初回は相談だけしたい」と受診することは、(HP等に書かれていなくても)一般的にできますか?


井野先生も書かれていますが、言い方悪いですが所詮HPは、客寄せのツールだと僕は思っています。。
広告ですね。

ですのでお金をかければいいものがあったりしていますよね。。(全部ではありませんが)

当院は全然お金かけていませんが・・・。(^_^;) 

相談だけ出来ると思いますよ。
でも無料ではないかもしれません。


>処置が丁寧か、患者の気持ちに寄り添ってくれるか?
>→これは実際に、歯を削ったり治療をして初めてわかる気がします。。「

>この先生の処置は雑すぎる!」と思ったときにはもう遅い・・という感じです。
>どうすればよいのでしょうか?

やはり医療ですので信頼ですね。
説明がきちんと出来る先生は治療も丁寧にやられてる先生もいますよ。 

今回Hpのうたってることと 違う時点で止められたほうがよかったのではと思いました。


納得できる説明を受けて治療に入られてくださいね。 
後悔先に立たずですので、ただ信頼したらついていってあげてくださいね。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-03-05 10:48:09
おはようございます。
>「この先生の処置は雑すぎる!」と思ったときにはもう遅い・・という感じです。
>どうすればよいのでしょうか?

診査だけしてもらうという櫻井先生の意見に賛成です。
削るような不可逆的な治療は次回にしてもらいましょう。

良い先生かの基準として性格的に合うどうかという部分も大事になってきます。個人的には『直感』も大事と思います。


セラミックを外すことはかなり大変なのでしょうか?
>さらに今以上、歯を削らなくてはいけないものなのでしょうか?

残っている歯の形態にもよりますが、多少の変化はあると思っていただいた方がいいと思います。
必要最低限の侵襲ということを考えればこのまま転院の方が良いかもしれませんね。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空色さん
返信日時:2013-03-06 03:55:44
たくさんの先生方からあたたかいアドバイスをいただき、心から感謝いたします。
本当にありがとうございます。

お忙しいなか、私の相談に真剣に答えてくださった先生方のことお一人お一人忘れないと思います。

どうやって、良い歯科かどうかを見分ければいいのか、とても参考になりました。

はじめは、相談をしてしっかり説明をしてくれるか、そして口腔内診査で歯科医の処置が丁寧か確認する、削るのは次回以降で・・ということですね。

残念ながら、今回の歯科は、口腔内診査といえるようなものはしませんでした。。。
初診で患者が記入する用紙等もなく、矯正抜歯をしたことも、何も聞かれなかったので自分から言いました。。

気がついたときが逃げるチャンスというお言葉にドキッとしましたが、「話もちゃんと聞かない、処置が雑・・!」と気がついたときにはもう削られていた・・型取りも・・(泣)という感じでした。

そして、今、逃げるべきか、本当に散々悩みました・・・。
またセラミックをやり直す必要が出た場合、少なからず歯にはダメージがあるとのことなので、さらに悩みました。

ただ、もうすでに、歯は削られてしまって、セラミックも作成済み、逃げるにしても全額支払い&そのやり取りも気が重い、今の仮詰めの状態では少し痛みもあり食べづらい、このあと旅行に行くためすぐに転院先に行けない・・

ということもあり、ひとまず、がんばって再診し、作ってもらったセラミックをつけておいたほうがいいのではとも考えました。

しかし、もしかしたら、そこでさらに、かみ合わせが悪い、とか、歯に合わずに痛い、等新たな悩みが出てきてしまう可能性もあり・・考えれば考えるほど悩んでしまい、こちらの書き込みも遅くなってしまいました。

もうすぐ次の診察予約日です・・・

また長くなってしまいました。
私の悩みに耳を傾けてくださり本当にありがとうございました。
回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 08:28:47
ご返信ありがとうございます。

>ひとまず、がんばって再診し、作ってもらったセラミックをつけておいたほうがいいのではとも考えました。


これが普通の対策です。
ふつうはそれが一番良いはずです。
仮のものより、本物のほうが歯を守ってくれるはずだからです。

しかし、お話によるとその先生のことについてはふつうが通用していないところが心配です。


>しかし、もしかしたら、そこでさらに、かみ合わせが悪い、とか、歯に合わずに痛い、等新たな悩みが出てきてしまう可能性もあり


ふつうでは考えられないことが起きる用心をしたほうが良い気がします。
仮の治療でなんとか持ちこたえられるようにして、歯を守れる歯科医師を探したほうが良いような気がしています。


>ただ、もうすでに、歯は削られてしまって、


過ぎたことは戻せません。
もっと削られない用心もできます。


>セラミックも作成済み、逃げるにしても全額支払い


支払っていれば責務はもうすんでいます。
ふつうでも支払った分を取り戻すことは簡単ではありません。
良い授業料だったと思えば安いともいえます。


>&そのやり取りも気が重い、


やりとりをすれば、また相手の手口に飲み込まれる可能性があります。


>今の仮詰めの状態では少し痛みもあり食べづらい、


治療中は誰でも多少は不便があります。
その後の処置が適切でタイミングを逃さなければふつう大丈夫です。


>このあと旅行に行くためすぐに転院先に行けない・・

旅行と治療とのスケジュールの立て方に問題があったのであれば、それを最小限にとどめる再計画が必要です。


セラミックを詰めることも大事ですが、ここはご自分の歯を失わないよう用心する場面だと思います。
個人的にはっきりと言えば、できればお断りの連絡を丁寧にしてから、もうそこには二度と行かないほうが良いと思います。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 10:11:52
個人的な意見ですが、一度主治医の先生に今の気持ちを言ってみてはいかがでしょうか。 

いいにくければスタッフの女の子でもいい思います。

不信感があって治療にいけないと・・・・。

型をとっているので全額返金は無理かもですが・・・。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 10:22:24
歯科医院や自分と馬が合う先生に出会えるのも寿命のウチと言うか、出会いも能力の1つだと思います。

もの凄く非科学的ですが、何も調べなくても自分が安心できる先生に出会えている方は多くおられると思います。

ただ、歯科の場合出会いに失敗すれば、どんどん自分の歯は削られて行きますから、この点は非常に考えものです。


思いますけど、こだわり始めると歯科医院選びってホント難しいと思いますよ。


建前上、どこの歯科医院でも同じ治療が受けれることが前提となっており、歯科医師には広告に制限があります。

今の所自由にかける媒体はネットだけですが、今回のように良いことだけ書かれているのが実情ではないでしょうか。(私のHP含め)

参考:
電話の時と診察の時の態度が違う歯科医。自意識過剰でしょうか?
ホームページに書いてある設備が実際には無かった歯科医院
他 類似相談多数

また、歯チャンネルと提携しているデンターネットも歯医者が書き込んだようなもののオンパレードです。

田尾先生曰く8割近くが・・・
参考:第17暴露「歯科医院クチコミサイトの裏」

また「良いイメージの書き込みしますよ」という業者もいます。


私も北野先生がおっしゃるように、転院先がなければもう一度今の先生に相談した方がいいと思いますよ。


転院は必ずしも「吉」と出る訳ではありませんからね。


おだいじに

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 11:43:25
こんにちは。


>全額支払い&そのやり取りも気が重い、今の仮詰めの状態では少し痛みもあり食べづらい、このあと旅行に行くためすぐに転院先に行けない・・

>もしかしたら、そこでさらに、かみ合わせが悪い、とか、歯に合わずに痛い、等新たな悩みが出てきてしまう可能性もあり・・


書いておられるこれらのどちらの方が空色さんにとって辛いことでしょうか?

前者であれば取りあえずセラミックインレーの装着だけは終わらせる。

後者であれば、煩わしいかも知れませんが必要な支払いだけは済ませ、今の段階でその医院でのそれ以上の治療は受けず、できるだけ早めに転院される、という形がいいように私は思います。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空色さん
返信日時:2013-03-06 15:43:38
先生方、本当に親身になって相談に乗ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。

私が悩み続けていた中、一緒に考えてくださった先生方の優しいお気持ちが本当にありがたく、(バスで読んでいたのですが)涙があふれ出て来ました。
本当にありがとうございます。

この相談が、今回の歯科の関係者に読まれて私だとわかるとイヤだと思っていましたが、もう、読まれても仕方ない、あったことを素直に書きたいと思います。

私は、何も悪いことはしていないし、実際にあったこととそれによって私が感じたことを正直に書きます。

まず、今すぐに転院するべきだとアドバイスをくださった先生方、申し訳ありません。
本当にギリギリまで悩みましたが、今日、受診してしまいました。


そして、結果として、顔に怪我をさせられてしまいました。。。

もちろん故意ではありませんが、私はそのときの対応や顔に傷がついたこと、そして、先生方から転院したほうがいいとアドバイスをいただいていながら行ってしまったことを思うと、悲しくて悲しくて、涙が止まらず、医院で泣いてしまいました。

なぜ、行くことにしたのかというと、

まだ自費の支払いは全くしていなかったので、キャンセルをしても支払いに行かなくてはいけない。
キャンセルの電話や支払いのために出向いたときのやり取りを考えると気が重かったこと。

それから、(確かにネットでは良いことだけ言えるとはいえ)その歯科医が以前からずっと書いていたブログには、一生懸命患者さんに合う歯を作ろうと試行錯誤している様子や患者さんの気持ちになって治療したいと思っている気持ちが、自然に日々の記事に書かれていました。

私はそれを読みまくり、なんとか、その先生を信じたいと思ってしまったことが大きな理由です。


もし、私のためにいろいろ考えてセラミックをつくってくれているのだとしたら、ここでキャンセルにして、お互いに嫌な思いをしたりトラブルになるよりも、もし何も問題なくセラミックを装着できればそれが一番いいのではないか、と思ってしまいました。

また、井野先生が書かれていましたように「転院が必ずしも吉とでるわけではない」ということも、信頼できる審美歯科の先生と出会っていない私にとっては大きな不安となっていました。

セラミックに関しては、若干色の違いがあるものの許容範囲で、噛み合わせも自分の感覚を納得いくまで伝えたので、大きな問題はありませんでした。

それで「よかった」で終わればよかったのですが、歯を磨いている?ときに、その磨く機械が私の外唇から顎上部にかけて当たったのです。

「痛い!」

と言ったのですが、歯科医はたいしたこともないようにそのまま歯のほうの処置を続けていました。

途中で、何か液体をその部分にかけて、それでも手をとめずにやっていて私に何も言いませんでした。

私がお願いしてやっと鏡を見せてもらったら、唇の下に2センチくらいの棒状の傷があり、(オキシドールをかけたので)白くなっていました。
私はびっくりして聞くと、歯科医は

「大丈夫、今オキシドールかけたから白いだけだから。」

と言われました。



人の顔に擦り傷をつけてしまったら、まずは、手をとめて、説明したり謝ったりする誠意を見せてほしかったです。
自分から謝ることもできない歯科医でした。

もし誠意を持って謝ってきたとしたら、私だって、顔が傷ついたのはつらくても、歯科医を責める気持ちなど出なかったと思います。

ちょうど、私は明後日から、楽しみにしていた旅行の予定が入っていて、そんなときに顔の目立つところに傷ができたことがさらに悲しみを増しました。

「明日には治って目立たなくなる」なんて言われましたが、どう見てもカサブタになって目立ちそうな状態です。

結局最後に診察室を出るときにも、その傷を心配したり謝罪するような言葉が一切なかったのが本当にイヤでした。

歯科医がそういう態度ですから、スタッフもいつもの「お大事に〜」だけで、誰も私の悲しい気持ちに寄り添ってくれない気がしてしまいました。



私が以前かかっていた矯正歯科が、高額だけれどもスタッフの教育が行き届いていた歯科だったので、私は数年の間にその丁寧な処置・対応に慣れてしまっていたのかもしれません。

やっぱり、多少高額でも、スタッフの意識の高いレベルの高い歯科に今後は通いたいと強く思いました。

今回私の悩みにあたたかく寄り添ってくださった、

細見先生、三留弘之先生、川崎洋介先生、櫻井善明先生、さがら先生、井野泰伸先生、北野やすひろ先生、池原良治先生、

本当にありがとうございました。

二度も書き込みをしてくださった先生が何人もいてそのお気持ちが本当にうれしかったです。

今回私は嫌な経験をしてしまいましたが、かわりに、先生方のあたたかいお気持ちをいただくことができましたこと、心から感謝しています。

この掲示板は、本当に多くの人を救ってくれていると思います。このサイトを運営してくださっている田尾先生にも感謝申し上げます。
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 17:25:31
>人の顔に擦り傷をつけてしまったら、まずは、手をとめて、説明したり謝ったりする誠意を見せてほしかったです。

ちょっと悲しい結果になってしまいましたね。


人の直観とは意外と当るものですよ。
それは年を取るほど経験から来るフィードバックがある為当る確率は高くなると思います。

ただ、直感だけで生きて行くのも問題ですけどね^^;


>患者さんの気持ちになって治療したいと思っている気持ちが、自然に日々の記事に書かれていて私はそれを読みまくり、なんとか、その先生を信じたいと思ってしまったことが大きな理由です。

ブログなどは勝手にイメージ膨らみますからね^^;


>やっぱり、多少高額でも、スタッフの意識の高いレベルの高い歯科に今後は通いたいと強く思いました。

それが良いかもしれませんね。

以前講演を聞いた海外の先生もスタッフにはホテルのスタッフと同じホスピリタリティーで患者に接してもらいたいから、スタッフにはかなり高額の時給(確か20ドル以上)を払っていると話されていました。

ことの日本では治療費が安い為か、素人の歯科助手歯石取りしたりと・・・

難しい問題でもあると思います^^;


次はご自身に合った歯科医院だといいですね。

回答 回答14
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 18:17:39
顔の傷は残念なことです。
早くよくなるといいですね。

>やっぱり、多少高額でも、スタッフの意識の高いレベルの高い歯科に今後は通いたいと強く思いました。

良い病院に出会う事を祈っています。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空色さん
返信日時:2013-03-07 23:55:48
井野泰伸先生、三留 弘之先生、またお返事をいただきまして本当にありがとうございます。

お二方とも3回も書き込みをしてくださって・・・ありがたい限りです。
私のつらい気持ちを受け止めて声をかけてくださった、そのあたたかいお気持ちが私は本当にうれしく救われる思いです。

1日経ちましたが、傷は治ることもなく目立っています。
家族は、思ったより大きい傷だと驚いていました。

再診すればセラミックが合わない等の問題が出るかもしれないとは心配していましたが、まさかこんな傷をつくってしまう結果になるとは思ってもいませんでした。

がんばって早く治して早く忘れたいです。

皆様、本当にありがとうございました。



タイトル HPとは違う雑な治療、説明不足、セラミックの色合わせもない歯医者に不信感
質問者 空色さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ セラミックインレー(陶器の詰め物)
歯医者への不信感
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中