歯科恐怖症です。親知らずと神経を抜く虫歯治療について

相談者: haru5214さん (20歳:女性)
投稿日時:2013-03-07 20:13:21
初めまして。

現在下の親知らずが左がほんの少し前に傾いており、たまに首筋が痛みます。
右はかなり前に傾いてますが、特に痛みはありません。

上の左の親知らずはほんの少し出てきているものの、前の歯を圧迫しているようで、時折痛み右の親知らずはまだ出てきておらず痛みはありません。

下の奥歯と奥歯手前の左右合計4本は、歯根嚢胞のため抜歯しています。
今度親知らずを奥歯に移植するかは、歯医者と相談したいと思います。

そして本題なのですが、下の真ん中から5番目(左側)がかなり進行が進んでおり黒くなってて、そこで物をかんでいると痛みが出ます。
下の真ん中から4番目(右側)も同様です。

あとはまだ初期から神経を抜くまででない、中期の虫歯が数本あります。

今回は親知らずの治療と神経の治療をしたいのですが、元々麻酔が効きづらく、奥の方に器具を入れられると吐き気を催し、削る音も耳をふさぎたくなり、次第に歯医者から遠のいてしまいました。

以前歯根嚢胞による痛みで歯科恐怖に理解のある歯医者へ行ったところ、切羽詰まった状態のようで歯茎を切開し膿を出しました。

しかし、その後しばらく震えが止まらず手がパチパチと拍手し、足も貧乏ゆすりではなくダンダンとなる感じで歯もガチガチし、吐き気もありそれ以来とても怖くなってしまいました。
(元々歯の治療で神経に麻酔を打たれたり歯を削る時歯茎に当たって痛かったり、麻酔があまり効かず神経抜くのや削るのが痛かったり痛い思いをしたりして苦手になっていました)

その後地元の歯医者で検査したところ、かなり膿胞が大きく抜歯しましたが、その時は全身麻酔でしたので恐怖もなく目覚めたら終わっていて、こんなに恐怖も痛みもない治療初めてだとただただ安心と感動しました。

今回の治療で親知らずの抜歯と神経を抜くのについてなのですが、全身麻酔で親知らずの抜歯(下の親知らず左右)と神経を抜く第一段階?(麻酔を使わなければいけない治療)をし、その後は普通に治療がいいのですが、このような治療は可能なのでしょうか?

痛みがとにかく苦手なのと、親知らずの方まで器具が入ることに耐えられません。

根幹治療の麻酔を使わないでできる仕上げ?のような治療は大丈夫なので、その麻酔の効きづらい部分の最初の治療と親知らずの抜歯というのは同時に無理でしょうか?

またそれが不可な場合、親知らずのみ全麻で神経抜く治療の最初は静脈内鎮静法でも無理でしょうか?

今まで精神的なものとかを含めて麻酔が効きづらい人に対して、静脈内鎮静法で神経を抜いたり、かなり削る治療が中断してしまっことはありますか?

あと麻酔効きにくい人に伝達麻酔だと効きやすいと聞いたのですが、どのような麻酔でしょうか?

かなり質問がありすいません。
答えていただける範囲でいいのでよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 10:21:29
なかなか大変の状況かと思います。

実際に

>その後しばらく震えが止まらず手がパチパチと拍手し、足も貧乏ゆすりではなくダンダンとなる感じで歯もガチガチし、吐き気もありそれ以来とても怖くなってしまいました。

と言う事であれば、個人開業医での対応は厳しい場合も考えられます。
大学病院麻酔科なども視野に入れて、「歯科恐怖症」「静脈内鎮静法」などの対応をしてくれる医療機関を探されてはいかがでしょうか?


歯学部系)大学病院の麻酔科レベルであれば、おそらく

親知らずの抜歯というのは同時に無理でしょうか?
>神経抜く治療の最初は静脈内鎮静法でも無理でしょうか?
>麻酔が効きづらい人に対して、静脈内鎮静法で神経を抜いたりかなり削る治療が中断してしまったことはありますか?
>あと麻酔効きにくい人に伝達麻酔だと、効きやすいと聞いたのですがどのような麻酔でしょうか?

これらのご質問はクリアできると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 21:15:27
>今回の治療で親知らずの抜歯神経を抜くのについてなのですが、全身麻酔で親知らずの抜歯 (下の親知らず左右)と神経を抜く第一段階? (麻酔を使わなければいけない治療)をし、その後は普通に治療がいいのですが、このような治療は可能なのでしょうか?

可能かもしれませんが、全身麻酔と神経の処置であれば、大学病院が良いよに思えます。
総合病院では抜歯は出来ても根に治療は困難こともありますので。


根幹治療の麻酔を使わないでできる 仕上げ?のような治療は大丈夫なので、その麻酔の効きづらい部分の最初の治療と、親知らずの抜歯というのは同時に無理でしょうか?

先ほども回答しましたが、可能だと思いますが大学病院の方が良いと思います。


>またそれが不可な場合親知らずのみ全麻で神経抜く治療の最初は静脈内鎮静法でも無理でしょうか?

この方法も可能だと思いますが、一度担当医に相談して治療計画をしっかり立ててもらって下さい。
以前勤務していた大学病院では、嘔吐反射が著しい場合や歯科恐怖症の方は全身麻酔や静脈内鎮静法で治療をされる方はいらっしゃいましたよ。


>今まで精神的なものとかを含めて、麻酔が効きづらい人に対して静脈内鎮静法で、神経を抜いたりかなり削る治療が中断してしまったことはありますか?

もし静脈内鎮静法でだめな場合は全身麻酔で処置をしたことはありますが、神経処置ではなく嘔吐反射が著しく治療が困難であったからです。


>あと麻酔効きにくい人に伝達麻酔だと効きやすいと聞いたのですが、どのような麻酔でしょうか?

麻酔薬は同じですが、麻酔をする場所がことなります。
伝達麻酔が必要であるかは担当医が判断されると思います。

まずは大学病院などでみてもらって治療計画を立ててもらうと良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 21:56:12
こんばんは。
カワサキです。

お話を伺う限り、一般の個人開業医での治療は難しいと思います。

歯学部付属の大学病院での治療が好ましいと思います。

歯科恐怖症、歯科麻酔科などで、ご相談になさった方がいいと思います。




タイトル 歯科恐怖症です。親知らずと神経を抜く虫歯治療について
質問者 haru5214さん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯科恐怖症
麻酔が効かない・効きにくい
全身麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中