変色した差し歯の前歯4本を綺麗にしたい

相談者: ゆめぽよさん (52歳:女性)
投稿日時:2013-03-07 00:20:51
こんにちは、初めてご相談させて頂きます。

前歯1221の歯なのですが、保険の歯を入れていたのですが変色が気になり、本日行きつけの歯科で相談致しましたところ

「保険の歯を色が変わるたびに取り替えるか、自費で色の変わらないものを入れるか」

という事でした。

それで思い切って自費にする旨を伝えたところ、前歯は今ブリッジなので4本必要で、1本8万3千円×4本で=33万2千円と言われました。

それで今日は型だけを取りましたが、帰ってきて調べると色々な材質があるのですね。

私の金額ですとどんなものでしょうか?

セラミックは寿命、どのくらいでしょうか?

今度は高額で自分のへそくりから出すので、大事に大事に使っていこうと思っています。

保証とかもあるのでしょうか?

又セラミックの強度はどうでしょうか?

そういう詳しい話を何もせずに決めてしまったのですが、金曜日に電話で聞いてみるのは失礼でしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-07 00:31:24
>1本8万3千円×4本で=33万2千円と言われました。
>私の金額ですとどんなものでしょうか?

基本的には自費治療ですから医院ごとで違います、また材料に依ってもちがいます。

ただ自費治療は材料費と云うよりも技術料です。

費用はまた相場から言っても極一般的(少し安め)だと思います。


>又セラミックは寿命どのくらいでしょうか?

セラミック自身は有る意味一生持つかもしれませんが、その土台となっている歯がどれだけ持つかは解りません。


>セラミックの強度はどうでしょうか?

単純な強度的な事を云えば天然歯より上だと思います。


>電話で聞いてみるのは失礼でしょうか?

個人的には問題無いと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 08:20:07
よくある質問ですが、セラミック修復物の寿命はセラミック自体よりも、それを支える歯根次第である可能性の方が高いと思います。

根管治療の質は大きなウエートを占めるはずです。
あと歯根破折歯周病も要注意だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 08:41:00
ご相談ありがとうございます。

>私の金額ですとどんなものでしょうか?

歯科医院ごとに違いますから、直接お尋ねになるしかありません。


>又セラミックは寿命どのくらいでしょうか?

陶器のような焼き物ですから、遺跡から発掘された壷のように、何百年もの寿命があります。

しかし、口の中で長持ちさせるには,材料よりも治療計画と歯科医師の知識や技術、患者さんの知識や予防能力により、天地ほどの違いが出ます。

条件が揃えば30年くらいは楽に持ちますが、どれがかけても、あっという間にダメになるどころが歯じたいを失っています。


>セラミックの強度はどうでしょうか?

陶器のお皿のように丈夫です。
でもがちゃんとぶつければかけることもあります。
最近は金属と同じ暗い強い材質のものもあり、ぶつけても壊れません。


>ただ自費治療は材料費と云うよりも技術料です。

そのとおりです。
いかに満足がえられるかも一つの目安です。

したがって、治療前に全ての疑問が解決してから始めるべきです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめぽよさん
返信日時:2013-03-08 07:13:22
早速のご回答をありがとうございます。


細見先生、今日歯科に電話してきいてみます。


藤森先生、歯根次第ということですね。


さがら先生、詳しく聞かずに決めてしまいましたので納得して治療に入りたいと思いました。


それから6日の午前に行った時に

奥歯に小さい虫歯があるので治療します。」

麻酔注射を受けたのですが、今も麻酔が顎に残っている感じです。
そういうものでしょうか?

又よろしければ教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 08:05:16
ゆめぼよさん、こんにちは。

前歯のことに関しては、諸先生方の意見も参考に、担当の先生とよく相談してみてください。

麻酔に関してですが、通常、歯の麻酔は2.3時間できれます。
長く効く麻酔でも5.6時間です。
翌日まできいているということはまずありません。

何らかの偶発症がおきている可能性もあるので、そのことも担当の先生にお話になり、対応してもらった方が良いと思います。

ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 08:17:27
ご返信ありがとうございます。


>それから6日の午前に行った時に
>「奥歯に小さい虫歯があるので治療します。」
>と麻酔注射を受けたのですが今も麻酔が顎に残っている感じです。
>そういうものでしょうか?

ふつうの経過とは少々違うようです。

ふつうはその日のうちに消えます。
ただ長引いてもだんだん消えるはずですが、ご担当の先生に確認していただきましょう。


たかが、小さい虫歯、という段階でも油断は大敵です。

歯の治療とは外科治療です。
外科に欠点やリスクがゼロなことはあり得ないからです。

良くしたい,という願いと同時に、これ以上悪くしない、あるいは望まない後遺症というお土産をもらわないように、用心することが一番です。

本当の予防とは、治療前に考えることです。
起きてしまってからでは手遅れです。

治療後に歯磨きを頑張るのは、本当の予防ではありません。
後遺症まで歯磨きでは治せないからです。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 10:11:54
>そういう詳しい話を何もせずに決めてしまったのですが、金曜日に電話で聞いてみるのは失礼でしょうか?

そうですね。
納得されてから治療に入られた方がよろしいかと思います。

ですから、しっかり説明の時間を取ってもらい、直接お話を聞いてみてください。


理由1
 実際の症例写真を提示してもらったり、場合によってはサンプルを見せてもらえるかも知れません。

理由2
 詳しく説明していると時間がかかる場合があります。

理由3
 歯科医が長時間電話に拘束されると、受診中の患者さんに迷惑がかかります。


仮に「そんな(説明の)時間は取れない」と言われたら、正直言って「そこで治療は受けない方が良い」と思います。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 13:48:55
ゆめぽよさん、こんにちは。

>それで今日は型だけを取りましたが、帰ってきて調べると色々な材質があるのですね。

ネットで調べるとかなり多くのセラミックが出てくると思いますが、最近では医院オリジナルの名前をつけているところもありますので、通われている歯科医院でどのようなセラミックで、保証や強度などもご説明を受けたほうがよろしいかと思います。

大切なことなので、電話よりも先生に直接ご質問されることをおすすめします。

また、セラミックに限らず歯を長く健康に使い続けるためにはその人にあった定期的なメンテナンスが必要ですので、頑張ってくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめぽよさん
返信日時:2013-03-08 18:53:05
また沢山の先生方にご回答頂いて、本当にありがとうございます。

先ほど通院している歯科に電話しましたところ、受付の方が先生に聞いて下さいました。

まだ麻酔が残っているようですが→大丈夫でしょう。

自費の材料は何ですか?→ポーセレンとのことでした。

ポーセレン1本83000円
もしオールセラミックだと1本105000円ということです。

しかしこちらの歯科では、ポーセレンしかしていないということでした。
こちらがお薦めということでしょうか?

最後にちょっと教えて頂けるとありがたいです。
お忙しいところすみません。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 19:09:48
メタルボンドと言う事でしょうね…。

>しかしこちらの歯科ではポーセレンしかしていないということでした。
>こちらがお薦めということでしょうか?

それこそ歯科医に直接聞かれた方が良いですよ。
「なぜお勧めなのか」は担当歯科医にしか解らない事です。

純粋にメタルフリー、綺麗さから言えばオールセラミックスクラウンの方が綺麗な事が予想されます。
メタルコアのやり直しをしないと言う前提であればメタボンなんでしょうけど…)


基礎知識として、こちらを参考にされてください。
参考

参考⇒差し歯 大全

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめぽよさん
返信日時:2013-03-08 20:09:14
櫻井先生
早速ありがとうございます。

そうですね。
次回尋ねてみます。

また参考のHPを教えてくださりどうもありがとうございました。

あと一つ(メタルコアのやり直しをしないと言う前提であればメタボンなんでしょうけど…)→こちらの意味が解りませんので教えて頂けますか?
回答 回答9
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-08 20:19:01
>あと一つ(メタルコアのやり直しをしないと言う前提であればメタボンなんでしょうけど…)→こちらの意味が解りませんので教えて頂けますか?

オールセラミックスは透明度が高いので、支台歯のコアの金属色が透けて見える事があります。

メタルボンドは支台歯の色は関係ありませんから。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆめぽよさん
返信日時:2013-03-08 21:10:13
細見先生

再度ありがとうございます。

そう言う意味でしたか。
なるほど、一概にオールセラミックが良いというわけでもないように思われてきました。

今は保険の歯で2代目なのですが、1代目はかなり色素が沈着してしまいその頃に通っていた歯医者さんでは、まだまだしっかりしているから替えなくてもいいでしょうと言われ、そういうものかと思いました。(自分では悩んでいましたが)

それから引越しを機に今の歯科に変わりましたが、聞いてみると
すぐに替えて下さいました。(当たり前のように保険の歯)

でも今日の電話でオールセラミックのことを尋ねたところ、受付の人に

ポーセレンよりずっと高いんですよ。
いいんですか?」

と言われて不思議に思えました。

自費のほうが歯医者さんは嬉しいのでは?と思ったからですが、、。

それは良心的な歯医者さんという事でしょうか。



タイトル 変色した差し歯の前歯4本を綺麗にしたい
質問者 ゆめぽよさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
クラウンの作り直し・再治療
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中