[写真あり] 出っ歯が気になります

相談者: やまのさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-03-05 17:11:23
只今28歳の者です。
写真は現在の歯並びの様子です。

小学1年の頃から歯並びはガタガタでした。
普通に歯医者行ったら矯正歯科を進められ、小3ぐらいから矯正歯科に通ってましたが、装置をつけれたのは確か中学生なってからです。

顎が小さく顎の成長も遅かったみたいです。

下の歯はきれいに並んでおらず凸凹してましたし、上の歯は前歯二本が前に出ており八重歯も左右ありました。
とにかくガタガタでした。
噛み合わせも悪かったらしいです。
永久歯4本抜いてからの矯正です。

記憶が曖昧なんですが、3年ぐらい装置はつけていたと思います

高校2年ぐらいで外れたと思いますが、22歳ぐらいから親知らずが綺麗に生えてしまい4本抜きました。

昔先生に言われた記憶があります。

将来的に親知らずが生えると思うから、親知らずは抜いた方がいいと。。
出っ歯になる可能性もあると聞いた覚えがあるようなないような。。

矯正はずしてから、昔、通ってた歯科は遠くて行けそうにありません。

でもなんか少し出っ歯になった気がして、これ以上さらに出っ歯になるのか不安です。

口閉じてたら、最近しんどくなったような気もします。
でも口呼吸はしてません。

やはりまた矯正したほうがいいでしょうか?

このままさらに出っ歯にならないのなら、あまり気にしすぎないようにしようと思ってます。

アドバイスお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまのさん
返信日時:2013-03-06 17:31:53
どの先生方からもアドバイスないようなので、私の上の歯は矯正するほどの出っ歯でないことにします。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-06 17:44:00
客観的に見て矯正治療が必要かどうかというよりは、やまのさん自身が不都合を感じているかどうかの方が重要だと思います。


>でもなんか少し出っ歯になった気がしてこれ以上さらに出っ歯になるのか不安です。

矯正歯科を受診して、上記について相談されてはいかがでしょうか?

以前かかられていた医院の方が(資料が残っていれば)現状と過去の比較ができるので好ましいですが、遠くて行くのが難しいということであればお近くの医院でも構わないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまのさん
返信日時:2013-03-07 21:34:42
> 堀先生  

コメントありがとうございます。

過去に通ってた医院は距離的に無理なので、近くのとこで1度相談にいってみます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 17:30:14
やまのさん、こんにちは

堀先生のお答えの通りかと思います。

ご質問のタイトル「出っ歯が気になります」とのことなので、お近くの矯正歯科にご相談に行かれるのが良いと思います。

頑張ってください!




タイトル [写真あり] 出っ歯が気になります
質問者 やまのさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
上顎前突(出っ歯)
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中