[写真あり] 右下6番の詰め物が取れたまま放置して歯も欠けてしまった

相談者: まなもさん (18歳:男性)
投稿日時:2013-03-08 19:44:30
初めての質問失礼します。


私は、数年前(正確にはわかりませんが、5年近く前だと思います。)に虫歯で右下の6番の虫歯を治療し、銀色の詰め物をしてもらいました。

しかし、1年半くらい前から痛み出し、去年の初めに詰め物が少しとれ、6月に完全に取れてしまいました。
それとほぼ同じ時期に、詰め物を覆っていた部分の自分の歯も欠けてしまいました。

それ以来、右側で食べ物を噛むことができなくなり、左のみで噛んできました。
夏は、何もしてなくても深夜など痛みが酷い時があり(関係ないかもしれませんが頭痛もありました)ロキソニンを飲んで過ごしてましたが、秋ごろには普段の痛みはほぼなくなりました。

今も普段の痛みは無いけれど、右で物を噛んだりアイスなど冷たいものが触れると激痛が走ります。

そして最近、右の下顎の付け根辺りが昔に比べシャリシャリ言うような気がします。
たまにバキッというような音(?)というか感覚があります。

ちなみに今さっき、いつもの様にぽっかり開いた穴の食べかすを取り除こうとしたら軽い出血を起こしていました。
これは初めての出来事です。
さらに怖くなりました。

歯医者へはどうしても時間が取れなく、なかなか行くことができなかったのですが、今月の22日以降に行くことができるので質問させて頂きます。

自分は痛いのが人一倍怖いのでいろいろと調べたところ、笑気麻酔というものがあるそうなんですが。

・これは一般の歯医者さんでも扱っているのですか?
それとも特殊なものなのでしょうか。

・もしそうならこれは本当に一言お願いするだけで使ってもらえるのでしょうか?

・他に、一般の歯医者さんで治療を受けるときに、少しでも痛みを減らしてもらえる方法などはありますか?

・顎まで症状が出てきているということは相当マズイ状況なのでしょうか?
右顎を長く使っていないせいなのでしょうか・・・

・説明が本当に不十分だとは思いますが、これは抜歯の覚悟もするべきなんでしょうか。
写真も添付しました。


粗末な文章で一度に沢山の質問を失礼だとは思いますが、回答お願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-08 19:52:14
>これは一般の歯医者さんでも扱っているのですか?
>それとも特殊なものなのでしょうか。

笑気はどこでも扱っているものではありません、ちなみに当院にもありません。


>もしそうならこれは本当に一言お願いするだけで使ってもらえるのでしょうか?

笑気沈静を希望されるのなら、先ず扱っているところを探さなければなりません。

HPなどで探してくださいね。


>他に、一般の歯医者さんで治療を受けるときに、少しでも痛みを減らしてもらえる方法などはありますか?

>顎まで症状が出てきているということは相当マズイ状況なのでしょうか?右顎を長く使っていないせいなのでしょうか・

実際に診察してみなければ判断できません。

個人的には普通の麻酔で十分だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 20:32:19
こんばんは。
カワサキです。


>一般の歯医者さんでも扱っているのですか?

全ての歯医者さんではないですが、一般の歯医者さんで扱っています。
まずは、設備がある歯医者さんを調べましょう。


>一言お願いするだけで使ってもらえるのでしょうか?

アレルギーなどで、問題なければ使ってもらえます。


>一般の歯医者さんで治療を受けるときに、少しでも痛みを減らしてもらえる方法などはありますか?

歯医者さんとの信頼関係、丁寧な治療、表面麻酔の使用など、色々あると思います。


>顎まで症状が出てきているということは相当マズイ状況なのでしょうか?
>右顎を長く使っていないせいなのでしょうか・・・

ネット上では、回答しようがないです。


>これは抜歯の覚悟もするべきなんでしょうか。

抜髄神経の治療)で済みそうな気がします。(想像)
担当医に、診てもらいましょう。


ご参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 20:38:22
>これは一般の歯医者さんでも扱っているのですか?
>それとも特殊なものなの でしょうか。

大学病院などにあると思います。
また、静脈内鎮静法も選択肢になると思いますが、保険が適応かどうかは分かりませんので、受診時に聞いてみると良いと思います。


>もしそうならこれは本当に一言お願いするだけで使ってもらえるのでしょう か?

使ってもらっても保険がきかないこともあるかもしれません。


>他に、一般の歯医者さんで治療を受けるときに、少しでも痛みを減らしても らえる方法などはありますか?

表面麻酔をしっかりしてもらうと麻酔の針の痛みが減り、麻酔が効けば痛みはでないと思いますね。

緊張は静脈内鎮静法や笑気でとれることが多いですが、痛みは麻酔でないととれませんね。


>顎まで症状が出てきているということは相当マズイ状況なのでしょうか?
>右 顎を長く使っていないせいなのでしょうか・・・

炎症がひどい時には出る症状です。
一度歯科医院でみてもらって下さいね。


>説明が本当に不十分だとは思いますが、これは抜歯の覚悟もするべきなんで しょうか。
>写真も添付しました。

写真だけでは分かりませんが、抜歯までは歯が割れてなければ大丈夫なように思えます。
早く歯科医院を受診なさって下さいね。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 08:55:38
諸先生方に同意ですね。

恐い気持ちは、非常にわかりますが早めにいけば抜歯にはならないと思いますよ。

ですので、上記に書いてあるように調べてから行かれてくださいね。

優しい先生に会えますように願いますね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まなもさん
返信日時:2013-03-09 18:05:24
回答下さった先生方、ありがとうございます。

思ったより悲惨な状況ではないようなので、少し安心して歯医者さんへ行けます。


今後また何かあったら質問させていただくかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

迅速な回答ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 右下6番の詰め物が取れたまま放置して歯も欠けてしまった
質問者 まなもさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
その他(写真あり)
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中