虫歯治療後、噛み合わせが変わり歯茎が筋肉痛のようにだるくて痛い

相談者: ゆっきっきさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-03-09 18:58:06
こんにちは

年末から虫歯で右下の第1小臼歯と左下の第2小臼歯を治療しました。

非常に予約の取りづらい歯科医院なので、2本治すのに2ヶ月近くかかり、治療中の仮の詰め物をかばって食事をしたりしている間に、噛み合わせがおかしくなってしまいました。

結局、高さ調節をしてもらったのですが、削ったのは以前治療した右下の第1大臼歯

横になった状態では、噛み合っていたように思ったのですが、起きてみたら、今度は削られ過ぎて噛み合わない気が…。
でも、そのうち慣れるかと思い、帰宅しました。

でも、やはり右側の歯が噛み合わず、しまいには、右上の第1大臼歯の歯茎が腫れ、その周りの歯茎が筋肉痛みたいにだるく、口を開ける時にはゆっくり開けないと痛い状況になってしまいました。

けして顎が痛いわけではなく、あくまでも第1大臼歯のまわりがだる〜い感じで痛いのです。
(ちなみに右上の第2大臼歯歯根が折れ、抜歯済です)

歯自体は虫歯ではないようだとのことで、現在、マウスピースにて治療中ですが、マウスピースをしていても、イマイチ効果が感じられません。

このままのマウスピース治療でなんとかこの痛みは取れるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 20:01:53

文章から推測した結果に対する私見です

>治療中の仮の詰め物をかばって食事をしたりしている間に、噛み合わせがおかしくなってしまいました。結局、高さ調節をしてもらったのですが・・・

これから推測することは,そもそも本来の噛み合わせはズレてはいなかったのではないでしょうか.
かばって食事をしたくらいで歯の位置は変わらないと思います.
したがって,噛みあわせの調整をする理屈にはならないと私は思いました.


>起きてみたら、今度は削られ過ぎて噛み合わない気が…。
>でも、そのうち慣れるかと思い、帰宅しました。
>でも、やはり右側の歯が噛み合わず・・・

そもそも歯の位置が変わっていないわけですから,削れば当たらなくなってしまうでしょう.
当然の結果だと考えます.


>その周りの歯茎が筋肉痛みたいにだるく、口を開ける時にはゆっくり開けないと痛い状況になってしまいました。
>けして顎が痛いわけではなく、第1大臼歯のまわりがだる〜い感じで痛いのです。

あきらかな炎症がなければ,口を開けるときに痛いということは,咬筋という筋肉の痛みである可能性があるかもしれません.
これは奥歯よりも少し後ろについていて,この筋肉の痛みは奥歯の痛みとして感じることがあります.

筋肉が痛む理由としては,噛み合わせを確認しすぎて,上下の歯を噛み合わせる頻度が増えていることが考えられます.
この行動をTCHといいます.


>このままのマウスピース治療でなんとかこの痛みは取れるのでしょうか?

睡眠時に装着しているわけですよね?
TCHは起きているときの行動ですので,効果がないと私としては考えます.
(昼間装着しろという意味ではありません).
TCHに対して理解のある先生に診てもらうのがいいかと思うのですが.
残念ながらまだまだ少ないのが現状です.

とりあえず,「次世代の顎関節症治療を考える会」というHPがあり,そこにTCHに対応できる医療機関が出ていますので参考にしてみてはいかがでしょうか.

繰り返しますが,拝見していませんのであくまでも私見です.

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 22:59:54
西山先生と同意見です。

とりあえずTCHについて参考にされてください。

⇒参考:TCH




タイトル 虫歯治療後、噛み合わせが変わり歯茎が筋肉痛のようにだるくて痛い
質問者 ゆっきっきさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中