右下3番根元が割れている可能性、抜歯後はどうしたらいいか?

相談者: きっちゃん19さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-03-09 22:07:17
はじめまして。

右下3番を15年程前に差し歯にしたのですが、数か月前に転倒して顔を打ち、その際に少し痛みがあったので診て頂いたのですが、その時はぐらつきもないので大丈夫だと言われていました。

ですが、その後少しずつずれてきたような感じがあり、土台の金属が見え始めていたので、先日奥歯の治療をした後に全て外して再度診て頂きました。

差し歯がついた状態でレントゲンを撮った際には、特に異常は見られなかったのですが、実際に外して診て頂いたら根本?が割れている(ヒビか折れているか解りませんが)と言われ、残すのはかなり厳しいけれども、次回もう一度よく診させて下さいと説明がありました。
現在は仮歯ですが、痛みや腫れ等は全くありません。



私は元々持病があり、複数の薬を服用している事、又、初期の癌も患っており放射線治療を受けている事は先生もご存知なので、どうすべきかを検討して下さるそうなのですが、抜歯の可能性が高い事は告げられました。

極力、残してほしいのですが・・・と伝えましたが、ある程度は覚悟しています。
抜歯自体は身体に問題は無さそうなので・・・。
でも、抜歯はやはりしたくないのですが・・・。


今、とても悩んでいるのが、仮に抜歯をしたその後の事です。
実は、4.5.6番が既にブリッジなのです。

万が一抜歯になった際に、その事の話しもされ、なるべく残せないかどうかを考えるけれども、どうしても抜歯になった際にその後の治療も相談させて下さいと言われました。


調べた限りでは、3番の歯を抜歯したら、他の歯の状態を考えるとブリッジはできないようで、どうしたら良いのかとても悩んでいます。

インプラントは費用と期間的に難しく、そうなると部分入れ歯になってしまうと思うのですが、保険の部分入れ歯だと前歯なので金属が見えるのがとても嫌なのです。



どうしても抜歯しなければならないのか?という事と、万が一抜歯になった場合にその歯をどうする事が一番ベストなのでしょうか?併せて、費用と治療期間を教えて頂けますと大変助かります。

非常に信頼している歯科医なのですが、恐らく3か月以内に引っ越しもする予定でいるので、ご助言頂ければ幸いに思います。


どうぞ宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 22:53:45
こんばんは。カワサキです。

>調べた限りでは、3番の歯を抜歯したら、他の歯の状態を考えるとブリッジはできないようで、どうしたら良いのかとても悩んでいます。
>どうしても抜歯しなければならないのか?
>費用と治療期間を教えて頂けますと大変助かります。

どこで調べたのでしょうか?
残っている歯の状態にもよりますが、@A3C5Eでの、ブリッジは、設計可能です。


ネットでは、残った歯の状態を診査できないので、具体的には、回答しにくいです。

一度、歯内治療の専門医(=自費)に、相談してみるのがいいと思います。



ご参考までに。
お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 23:22:56
保険が適応ではないですが金属を使用しない部分入れ歯にする。

こちらも保険が適応ではないですが、直接レジンを盛るなどが金属が見えずおそらくインプラントよりはコストがかからない方法になるかと思います。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっちゃん19さん
返信日時:2013-03-10 08:58:03
川崎先生、加藤先生、回答ありがとうございます。

調べたのはネットでだったのですが・・・不安でたまらなく調べたという感じです。


6本もブリッジができるとはびっくりしました。
ただ、1番と2番の歯並びがちょっと悪く、難しいのかな?とも思うのですが、できるならそちらの方が良いように思っています。

どうしても無理な場合は、やはり部分入れ歯ですよね・・・。
保険外の金属を使用しない部分入れ歯は、1本のみでもできるのでしょうか?
また治療期間はどのくらい掛かりますか?



まだ抜歯と決まった訳ではないのですが、差し歯をつけた状態でレントゲンを撮った際に解らなかったのは、頬側は映りやすいんだけど逆側?はなかなか解らない事が多いので・・・という事でした。

割れてるという言い方をしていましたが、ヒビなのか折れているのか、縦か横かは解りません。

今度の水曜日に診察なのですが、その時によく診させて下さいという事で、口の中の写真は撮っていました。
素人ではどこがどうなっているのかさっぱり解りませんでしたが・・・。


やはり、抜歯しかないのでしょうか?
覚悟を決めているとはいえ、やはり残せないものか考え過ぎてしまっています・・・。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きっちゃん19さん
返信日時:2013-03-10 09:01:10
度々、申し訳ありません。

6本ブリッジ保険内でできるものなのでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-10 09:08:22
>どうしても無理な場合は、やはり部分入れ歯ですよね・・・。
保険外の金属を使用しない部分入れ歯は、1本のみでもできるのでしょうか?
>また治療期間はどのくらい掛かりますか?

1本でも可能だと思います。
考え方や傷口の治癒過程によって変わってきますが、1ヶ月で軟組織3カ月で硬組織が治ってくるのでこれを目安に1−3ヶ月で処置することが多いと思います。


>やはり、抜歯しかないのでしょうか?
>覚悟を決めているとはいえ、やはり残せないものか考え過ぎてしまっています。

これはネットでは残念ながら分かりません。
診てみないと分からないからです。
担当医に相談して下さいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-10 09:13:42
はじめまして、ケイ歯科クリニックの山下です。

まずは、本当に抜歯になるかの判断をしなければいけませんね。
現在では、CTなどを使えば歯の破折線が見ることができることも状態によりますが、増えてきています。

それで、骨の下まで破折をしているようなら、必ず抜歯になりますし、歯茎より下で骨の上で破折線が止まっているようなら、歯周外科と呼ばれる特殊なオペをすれば、歯を残すことができますよ。



抜歯になる場合は、一時的な費用だけでなく、もう少し長い期間で考えてみてはどうでしょうか?

費用を第一に考えるなら、非常に長いブリッジ入れ歯もいいでしょう。
ただ、今度その部分が悪くなったら・・・と考えると、必ず次は大きな入れ歯になってくるか、今以上に費用がかかる形での自費診療になるかと思います。


これらのことを考えるとインプラント人工歯根)も治療の選択肢として、考えてみることも必要かと思います。




タイトル 右下3番根元が割れている可能性、抜歯後はどうしたらいいか?
質問者 きっちゃん19さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:3番(犬歯)
ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中