治療途中に歯医者を変えたい

相談者: miko04さん (31歳:女性)
投稿日時:2013-03-07 13:05:05
今、右上7番の歯を治療中です。

ある日歯が欠けてしまったので、古い詰め物を取って虫歯を削り、また新しい詰め物(銀)を作りました。

そして先日つけたのですが、2日で取れてしまい…
欠けてしまった部分が歯の側面のため、詰め物の形は複雑で、素人目で見てもすぐ取れちゃいそうだなぁとは思いました。
なので、取れたらまた治してもらいに行くのが当然だと思うのですが…
今一つその歯医者に不信感を持ってしまっています。

理由は先生が要所要所しか診てくれないことです。

今まで通っていた歯医者は先生が詰め物の高さを調整してくれて、装着までしてくれていましたが、今行っているところはほとんどを歯科衛生士さんがやります。
先生は最後の接着だけしました。
結局トータルでは、削るときと装着だけしか来てくれませんでした。

私の作業が終わるとすぐに隣の席の患者さんの方へ行って、削り始めます。
その間私には歯科衛生士さんが付きます。

これはよくあることなのでしょうか。

すごく心配で、歯医者を変えたいと思うのですが…作ったばかりの詰め物を使ってまたつけ治してくれるものでしょうか。
ダメならまた新しく作ってもらえばいいのですが…
やはり治療が一段落するまでは今の歯医者に通い続けるべきでしょうか…

優しい先生ではあるけれど、行ったり来たりしていて落ち着きません…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 13:13:50
miko04 さん、こんにちは。

>結局トータルでは削るときと装着だけしか来てくれませんでした。

良いとか悪いとかは別として、治療の質が確保出来ているかという意味ではクェスチョンですね。


>治療が一段落するまでは今の歯医者に通い続けるべきでしょうか…

今の歯科医院に不信感をお持ちなのであれば、転院も致し方ないかもしれませんね。

信頼関係の無いところに医療は成り立ちません。

もちろん、費用が最初から発生するかと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 13:28:59
こんにちは、

>これはよくあることなのでしょうか。

患者さんの多い歯科医院では、分業制にしている歯科医院もありますね。


>そして先日つけたのですが、2日で取れてしまい…

仮付けではないんですよね!?(仮付けであればたまに短期間で取れることもあります)

本付けで2日は・・・
治療の「質」を疑うべきでしょうね^^;


>すごく心配で、歯医者を変えたいと思うのですが…作ったばかりの詰め物を使ってまたつけ治してくれるものでしょうか。

個人的には2日で取れるものは付けた所でまた同じ結果になり、今度はこちらが責任を取ることになるので、最初からやり直させてもらうと思います。


>やはり治療が一段落するまでは今の歯医者に通い続けるべきでしょうか…

もし不安で転院したいとのことでしたら今のタイミングがいいと思います。

ただ、取れた所は虫歯になりやすいので長期間放置しないようにしてくださいね。
(と言っても数週間で虫歯になることはまずないので安心してください^^;)

おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miko04さん
返信日時:2013-03-07 13:58:58
早速の回答ありがとうございます。

取れたのはもちろん本付です。
じゃがいもを食べていて取れました…
ちなみにその前の段階の仮付は、付けたその日にサラダを食べていたら取れました…

確かに過去に本付の詰め物が、2日で取れてしまったことはありません。
「質」を疑うべきと聞いて転院を検討することにしました。
本当にありがとうございました!
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miko04さん
返信日時:2013-03-08 12:41:01
先日、早速他の医院を受診してきました。

そこでは歯の写真を取ってPC上で見せてくれたのですが、右上7番の歯はかなり小さくなっていて驚きました…

歯を診て先生は

「今までの先生は歯をなるべく最小限しか削らないようにして、詰め物も最小限の大きさで作ったのでしょうね。
この形だとすぐ取れてしまうのは仕方ない。
私だったらもう少し削って詰めると言うより、被せる形にしますね。
さらにうっすら黒い部分(虫歯)も残っているように見えるので、もっと削らないと完全な治療とは言えないと思う。」

と言われました。
イコール抜髄ということだそうです。

私はもうすでに3本の歯に神経がありません。
神経のない歯は枯れ木と同じでもろくなるし、もう抜髄はしたくないと思っているので、定期的にメンテナンスに行ったりしていました。
それなのにまた抜髄と言われて悩んでいます…
しかもまだ31歳なのにこんなに、神経取ったら将来どうなるのかと不安で仕方ありません。

先生曰く

「何度も取れてその度にまた付けに行く、もしくはうっすらと黒い部分が大きな虫歯に発展したら結局同じことになる。
でもしばらくは持つでしょう。
それとも完全に治療するという意味で、抜髄して被せるかそれはあなたに任せます。」

とのことでした。

私はてっきり詰め物を作ってもらって付けてもらうだけだと信じ込んでいたので、突然抜髄の話になってその場で返事ができませんでした。

これは患者が決めることなのでしょうか。

そうだとしたら、どちらかといえばしっかり治した方がいいと思います。
となると抜髄4本目…
そして右上6番・7番と神経のない歯が連続することになります。
何かトラブルが起きるのではとすごく不安です…
右で物噛んでも大丈夫なのかな…とか。

過去3本の抜髄はいずれも痛みがあってとても神経を残せる状態ではなかったので諦めがつきましたが、今回は痛みがないだけに悔しいです。
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-03-08 19:32:19
>さらにうっすら黒い部分(虫歯)も残っているように見えるのでもっと削らないと完全な治療とは言えないと思う。」
>と言われました。
>イコール抜髄ということだそうです。

これは疑問ですね。
黒いからといって虫歯であるとは限りませんし、たとえ虫歯であっても神経(歯髄)まで達しているとは限りませんし、達していたとしても歯髄が感染していなければ温存する治療法(健康保険でもあります)もあるからです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 20:41:43
こんばんは。
カワサキです。


>これは患者が決めることなのでしょうか?

医師(=説明)と患者(=同意)で決める事です。
インフォームド・コンセントです。


黒い=虫歯ではないです。
金属や色素の着色の可能性もあります。

歯髄は、最高の根充材である」とも言われます。
根の治療も、100%成功する訳ではないです。

まずは、神経を残すように努力して、どうしてもダメな時に、抜髄を考えた方がいいと思います。


また、治療も大切ですが、虫歯になりにくいお口の環境を保つ事も大切です。
歯磨き、予防にも力を入れましょう。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 21:17:26
>枯れ木

ホントこの解釈が広がってしまっていますね。

渡邉先生が詳しくかかれていますが、

参考⇒神経の無い歯が脆くなり折れてしまった原因として考えられることは?

神経を取った所で水分量が大きく減る訳ではありません。

ただし、神経を取った歯は折れやすいですし、神経のある歯に比べるとトラブルが出やすいのは事実ですが。


>イコール抜髄ということだそうです。

痛みがなければ神経残せる可能性はありますよ。

ただし、神経を残す方針で治療をしてくれる先生に任せる必要はあります。
レントゲンを見て虫歯が大きい→抜髄と考える先生
レントゲンを見て虫歯が大きい⇒慎重に削って残る神経は残す

というように先生により方針が違います。

ただし後者の先生の方が
1、凄く手間がかかる
2、神経を残したことにより、術直後痛みが出る。
3、痛みが出て結果神経を抜くことになり患者さんに薮医者扱いされる

と後者の先生は非常にリスクのあることをします。

また神経を残す治療は手間と時間がかかる割には神経を取る治療より治療費は安く、神経の保存に失敗した場合は国からのペナルティーがあります。
神経の治療も世界的にはありえないぐらい安い治療費です^^;)

普通に考えれば、誰がこんな治療するでしょうか!?


ただ、こんな環境でも患者さんのことを思い神経を残す努力をされている先生もおられますよ。

こうなるとよく患者さんは薬剤に頼りますが、助かる神経は何の薬剤を置いても助かりますし、助からない神経はどんな材料を持ってきても助からないと思います。(私見)


ですので、神経を残されたいと思われるのであれば、再び転院するかになりますが、これ以上転院すると放浪の旅になるので、次の歯科医院でケリを付けた方がいいと思いますよ^^


またmiko04さんが転院を繰り返す度に、各歯科医院で初診代が新たにかかり国費を使うことになるので、転院ばかりしないようにしてくださいね。

基本的に保険診療はどこの歯科医院も同じ治療を行うことになっているので、国民健康保険団体連合会は1か所受診を呼び掛けています。
(2件歯科医院にかかって歯科医院毎に全然違うと思われたとおもいますが、保険の建前はこうなっています)


また重複受診者の方はしっかり調べられていますので気を付けてくださいね^^;

国民健康保険団体連合会 重複受診で検索

http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9B%BD%E6%B0%91%E5%81%A5%E5%BA%B7%E4%BF%9D%E9%99%BA%E5%9B%A3%E4%BD%93%E9%80%A3%E5%90%88%E4%BC%9A++%E9%87%8D%E8%A4%87%E5%8F%97%E8%A8%BA&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

なるべく残せる神経は残した方がいいのは事実です。

なんとか神経が保存出来るといいですね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miko04さん
返信日時:2013-03-09 20:27:04
松山先生、川崎先生、井野先生、ありがとうございます。

やはり神経を残せるならなるべく残した方がいいのですね。
もしかしたら最初に行っていた先生の方が、良かったのかもしれません…

今回の医院は院内一面真っ白で、J-POPが流れていて、待合室もカフェみたいで、先生も若くて自信がありそうな方で…(「私だったら○○しますね」って言葉を何度も言われました)
今までに行った医院で一番不安な気持ちになりました。
帰ってそこのHPを見たら審美がメインだったので、私の下調べが甘かったと非常に反省しています…


>またmiko04さんが転院を繰り返す度に、各歯科医院で初診代が新たにかかり国費を使うことになるので、転院ばかりしないようにしてくださいね。

お恥ずかしいことに全く知りませんでした。
ご迷惑をかけていたのですね…

そもそもそれまで5〜6年通っていたすごく自分に合った医院があったのですが、引越しをして遠くなり、新たな行きつけを探そうとしてこのようなことになってしまいました。

だけど行こうと思えばその医院に行けないことはないので、またそこに戻ることも視野に入れていこうと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-10 19:45:59
>お恥ずかしいことに全く知りませんでした。
>ご迷惑をかけていたのですね…

仕方がないですよ、これから気を付けてもらえばいいですよ^^


>行こうと思えばその医院に行けないことはないので、またそこに戻ることも視野に入れていこうと思います。

やはりご自身にあった歯科医院がいいですね。


おだいじに

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 治療途中に歯医者を変えたい
質問者 miko04さん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中