小臼歯が割れた。動く側の抜歯まで痛み止めで我慢?くっ付けられないか?

相談者: panda325さん (74歳:女性)
投稿日時:2013-03-11 15:07:19
3日前硬い物を噛み、右小臼歯が縦に割れ、内側の半分が動きます。

歯は硬く丈夫で、歯並びもとても良いのですが、ここ1ヶ月ほど歯茎が浮くような、しみる様な感じがあり、いよいよ歳かなと思っていたところでした。


今日診て頂き、医師は

「どのくらい深く割れているかによって、治療の仕方が変わるが、抜いた歯をくっ付けることは出来ない」

と云われました。



次回予約が取れたのは来月9日、動く半分を抜いてから、治療に入るそうです。
今日は忙しそうで痛み止めを塗っただけでした。

来月まで、このままで市販の痛み止めで我慢しなくてはならないのでしょうか?

きれいに割れているのですが、くっ付けられませんか?


29日間もこのままで 悪くなることはありませんか? 

よろしくおねがい致します


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-11 15:11:10
>来月まで、このままで市販の痛み止めで我慢しなくてはならないのでしょうか?

痛みに対する処置はしてほしいと思います。


>きれいに割れているのですが、くっ付けられませんか?

縦に割れたのなら抜歯になってもおかしくありませんが、主治医は半分だけでも残そうという御考えなんですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-11 16:28:37
博多の児玉です。

>内側の半分が動きます。

そらく気になって食事がおいしくないと思います。

痛みもあるようですので、早めの治療開始をお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 00:30:37
こんばんは。

〉きれいに割れているのですが、くっ付けられませんか?

残念ながら割れた破片をくっつける事は難しいと思います。

実際に診ていないので憶測になりますが、割れ方によってはもちろん抜歯も考えられる状態ですがエクストリュージョン歯牙挺出)という方法で上手く残せる可能性もあると思います。

痛みに関しては自分も早めの解決をお勧めします。
もし仮に破折が歯髄に達しているようだと痛みが強くなる可能性もあります。

参考になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 08:53:56
僕が思う普通は、痛みを和らげたいので、破片だけでもとりますがかなり流行ってる医院なのか完全に時間道理に進める医院なのかもしれませんね。

一度電話して痛みだけでもとってくれないかと相談してみて、してくれるならばいいですが、ダメならば違う医院に行かれたほうがいいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 09:32:38
ご相談ありがとうございます。

割れて動いているカケラだけでも、早めにとって貰えると楽です。

そこですぐに無理ならば、応急的に他で一時的に取って貰っても良いか、ご担当の先生に受付の人から聞いて貰ってはどうでしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 12:55:29
panda325さん、こんにちは。
痛みが出ているのに、予約が一ヶ月後というのはおつらいことですよね。

>今日診て頂き、医師は「どのくらい深く割れているかによって、治療の仕方が変わるが、抜いた歯をくっ付けることは出来ない」と云われました、

→担当の先生の治療方針に関しては妥当だと思います。

われてしまった部分を除去して、残った歯が使えるようならば残すし、根の先のほうまで割れていて、保存が難しそうであれば、歯を抜かざるをえない可能性もあると思います。

割れてしまった歯を接着するというのは基本的には難しいと思います。

ただ、現状痛みが出ているのであれば、なるべく早急に、せめて痛みをとるような治療はしてほしいものですよね。
担当の先生に、痛みがあるむねをしっかり伝えて、みてもらえるといいですよね。

それでも一カ月待てというのであれば、他の歯医者さんで対応してもらうのも一つの方法かもしれません。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: panda325さん
返信日時:2013-03-17 14:15:28
重大なことの大切さを気付かなかったようです。

実は処置する前に、「フォサマック」を服用していることを告げたので、整形外科の先生宛の手紙を託されていたのでした。

その時は重要性がわからず、質問させていただきました。

回答をいただき、色々と気付きをいただいて、すぐに「整形外科」と「歯科」に行き、その後の治療がすんなりと納得で決まりました。


ホォサマックは7年間服用していたので、取り合えずかけらを取り除き、二ヵ月後に歯根を「エクスとリュウジョン」?療法で治療開始という事になりました。

まことに有難うございました。



タイトル 小臼歯が割れた。動く側の抜歯まで痛み止めで我慢?くっ付けられないか?
質問者 panda325さん
地域 非公開
年齢 74歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯が割れた・折れた・欠けた
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中