トラムセット配合錠(鎮痛薬)服用中の歯科治療について

相談者: つっきーさん (47歳:女性)
投稿日時:2013-03-12 18:00:44
先日は、抜髄後の打診痛について、アドバイスいただきましてありがとうございました。
かかりつけの先生に紹介状を書いていただき、大学病院に行ってまいりました。

まず、新患担当の先生から丁寧な問診と歯のチェックを受け、治療をお願いする先生の指示でレントゲンを撮り、次の予約(治療していただく先生の)を取って初回は終了でした。

予約が1ヶ月以上先しか取れず、つめてあるところがそれまで持つかちょっと心配ですが、注意して生活しようと思っております。


ところで、歯の治療では患者自身が痛みを感じるかどうかの確認は重要でしょうか。

前の質問でも書きましたが、現在、下腿創傷からの慢性疼痛のため、1日あたりトラムセットを6錠とリリカカプセル25mgを2つ服用しております。
そのため、本来ある痛みをあまり感じていないかもしれないという不安があります。

問診票に服用中の薬はきちんと書きましたし、問診の際にも先生に口頭で

「トラムセットなどを服用しているせいで、痛みを感じていないのではないかと心配です」

と伝えました。

かかりつけの歯医者さんでもそのことは話しましたが、トラムセットという薬をよくご存じなかったようで、あまりピンときていなかったような印象でした。

急に止めると退薬症候が発現するため、漸減しなくてはなりませんので、服薬が治療の妨げになるなら、整形のドクターにも相談してみる必要があります。

レントゲンを撮った後、もう一度先生とお話しする機会があると思っていたのですが、そのまま受付で終わりになってしまって、肝心なことを確認できないままになってしまいました。

・患者自身の痛みの感じ方の確認が治療に不可欠か
・強い鎮痛剤の常用が治療の妨げになるか

以上2点を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 22:51:26
西山です

現在服用されている薬は、余計な痛み感覚を緩和させることが目的ですので、通常の刺激による痛みはそのまま感じると思います。

ですから、心配はいらないのではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: つっきーさん
返信日時:2013-03-12 23:32:23
>西山先生

こんばんは。
ご回答、ありがとうございます。
通常の痛みはちゃんと感じるんですね。

抜歯後疼痛も適応症になっていたことと、1日6錠と高用量での服用でしたので、心配になっていたのですが、おかげさまで安心いたしました。

あとは予約の日まで詰め物が取れないように注意して過ごそうと思います。
ありがとうございました。



タイトル トラムセット配合錠(鎮痛薬)服用中の歯科治療について
質問者 つっきーさん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
歯科と全身疾患その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中