20年前に抜髄した左上前歯1本を、差し歯にするかどうか悩む

相談者: 心配すぎちゃんさん (50歳:女性)
投稿日時:2013-03-09 04:26:15
20年前、左上一番が縦に一本ひびが入り、慌てて歯医者さんへ飛んで行き治療をした。(神経を取るという説明は一切無かった)

19年前、(その一年後)その歯が黒くなり驚いて、引越し先の歯医者さんへ行き、「神経を取ったので死んでる歯、もろい」と説明を受けた。
差し歯は怖かったので、苦肉の策として、前歯の裏側に金で補強をする。(金額は六万円)
何年持つかは約束できないといわれた。
が金でやってもらい結果、16〜17年もちこたえた。

一年前、接客業につくために、前歯がネックなので、審美歯科をネット検索し、三軒目の歯医者さん(セラミック一本八万円とネットで見たので)へ受診。

治療に何を望むか聞かれ、私は

「一生物の歯にしたい」

と希望。

先生は

歯周病になったら終わり。
金をはずし漂白をしてみよう」

提案され、漂白の治療を受けた。
保険治療(歯の裏に白いものをつめておわり)数千円で終了。

そこの先生は、

「なぜ、金で補強したか前の歯医者の治療は理解できない」

と首をかしげていた。

最近、黒ずみが進み、耐え難くなってきた。
一月に歯科検診をしに、二番目の近所の歯医者さんへ。
ついでに、黒い神経の無い前歯をどうしたらいいか相談した。
(19年前に金を六万で補強治療をしてくれた医院。
今回は若い先生が担当。)

黒いのでベニアでは透けてしまい無理。
差し歯を提案された。
保険で、5〜6千円。セラミックで六万円。
どちらがいいですかといわれ、昨年腰の通院費、交通費に、27万円使ったのでお金がないので、保険でやりたいとお願いしました。

先日、型を取りました。
来週、歯を削り?仮歯を入れる予定です。

夫は、保険治療をしてもらい、どんなものか様子を見ようといいます。

知人は、一度で済むから、悪いことは言わない。
六万のセラミックにしなさいと言います。

母は、

「差し歯にしたら弱るから、我慢しろ。
自分のはが一番」

といいます。

人生あと40年ぐらいあります。(たぶん)
二年ごとに保険で、やり直すのを繰り返して、歯の根っこは持ちますか?

保険の歯は二年で色が変わるから、二年ごとにやりかえるのなら、歯医者さんの技術を信じて、セラミック6万円でおねがいしたほうがいいでしょうか?

どうかアドバイスをお願いします。
人前で笑って歯を見せるのがストレスです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 05:47:32
心配すぎちゃん さん、おはようございます。

保険の歯は二年で色が変わるから、二年ごとにやりかえるのなら、歯医者さんの技術を信じて、セラミック6万円でおねがいしたほうがいいでしょうか?

まず、健康保険を適応されての歯科治療は審美的要素が少ないため、装着の時点である程度の妥協が必要になるかもしれません。

逆に、審美的な面を除けば、2年毎にやりかえるものでもありません。

基本的な健康保険のルールとして、医学的な疾病の状態にないのに修復物を装着しようとお考えなのであれば、その治療自体、健康保険が給付されるものではありません。

そもそもセラミックでの修復だとしても、「一生物の歯」というのは残念ながら不可能なのではと考えます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配すぎちゃんさん
返信日時:2013-03-09 13:34:47
小林 誠先生 

こんにちは!
こんばんは!
おはようございます!

早速のご回答をありがとうございます。

黒くても、自前の歯は歯。我慢するのが一番かなと思うのですが、それは、審美的というまえの問題で、ただただみっともないだろうと思います。

前歯でものをかまないように普段、じゅうぶん気をつけてますが、いつ、ぽきっと折れちゃうかがとても心配です。

へんな折れ方をしたら、差し歯はできなくなるので、

@差し歯をしたほうが、今より折れるリスクは減るかな?

A差し歯なら、黒ではなくなるので、ありがたい。

以上二つの理由で、差し歯にしようと思いました。

以上の理由ならば、保険治療で、十分ですよね?
色がたしょう黄色くなろうと、黒よりは、ずっとマシ。

今まで19年間で、四回漂白をしました。
でも、一年で黒くなりました。
今は、箱根の大涌谷でうってるような、温泉卵(殻をむいて、白身が黒い色)みたいな色です。

知人数人に、「どうしたの?虫歯治さないの?」「歯が黒いけど、どうしたの?」と遠慮がちに聞かれ、そのたびにやっぱめだつよね。。。あーーあ。。。と悩んできました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 16:59:12
>人生あと40年ぐらいあります。(たぶん)
>二年ごとに保険で、やり直すのを繰り返して、歯の根っこは持ちますか?

保険と自費は材料の違いが大きいと思います。
喫煙や着色系の飲食がひどくなければ、2年で色もそこまで変わらないとはおもいますので、2年ごとにやり直す必要は私は無いと思います。

治療内容は材料以外に異ならないと思いますので、根っこの寿命は変わらないと思います。
また、根の治療をすると歯はもろくなりますので、割れる可能性はあり、いつまでとも言えませんね。
セラミックでの修復だとしても割れる可能性はあります。


>保険の歯は二年で色が変わるから、二年ごとにやりかえるのなら、歯医者さんの技術を信じて、セラミック6万円でおねがいしたほうがいいでしょうか?

セラミックは通常8万くらいからですから、料金は比較的安いとは思います。
2年ごとに変える患者さんは私は経験したことがないので、そのような基準は自分には無いので、
A差し歯なら、黒ではなくなるので、ありがたい。
という点ではどちらでも良いかと思います。


@差し歯をしたほうが、今より折れるリスクは減るかな?
であるとすると変わらないと思います。
ただし、ファイバーコアなど土台の材料が異なれば割れるリスクは変わると思います。

参考までに。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 23:42:40
こんばんは。
カワサキです。

色々と、悩む所ですね。
ただ、「一生持つ歯」は、なかなか、少ないです。
ご自身の歯でも、一生は持たないことが、ままあります。

さて、……


>@差し歯をしたほうが、今より折れるリスクは減るかな?

差し歯をする際に、上の被せ物も大切ですが、土台をどうするかも考えた方がいいです。
金属の土台ですと、歯根に対して硬いですので、歯根破折が、起こりやすいです。
弾力性のある、ファイバーポストコアが、歯根には優しい素材だと思います。


>A差し歯なら、黒ではなくなるので、ありがたい。

今の状況を改善するには、その通りだと思います。


実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいですが、一般的にお勧めの治療としては、
“ファイバーポストコア+セラミック冠”だと、個人的に思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配すぎちゃんさん
返信日時:2013-03-10 01:11:54
加藤 道夫先生

こんばんは!
おはようございます!

詳しくご説明いただきましてありがとうございます。
よく理解することが出来ました。



川崎 洋介先生

こんばんは!
おはようございます!

土台について、お教えてくださいまして、ありがとうございます。


ファイバーポストコアは、保険でもやっていただけるのでしょうか?
保険では、自動的に、金属の土台となりますか?

ファイバーポストコアで、保険の差し歯でってお願いしてみようと思います。

金属の土台でしか、保険治療は出来ないのならば、セラミックで治療をやりたいと夫を説得するのをがんばってみようと思います。

50歳になって、初めて、歯に対して、いろいろ知りたくなり、こちらのサイトで、色々順番に読ませていただいております。

早速歯ブラシの方法の動画を三回観て、歯ブラシ30分しました。
お砂糖もあまり食べないように、そして、お菓子をだらだら食べない、最後はお水かお湯を飲むようにするを心がけたいと思います。


小林 誠先生、加藤 道夫先生 そして、川崎 洋介先生
大変丁寧に、そして、親身にアドバイスを頂きました。

心より感謝いたします。
本当にありがとうございます。
こちらのサイトに出会えて本当に良かったです。

また12日の歯の治療の日まで、なんどもこちらのアドバイスをよく読んで、よく理解して、どうするか決めたいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-10 01:18:10
ファイバーポストコアは、保険でもやっていただけるのでしょうか?

ファイバーポストコアは、保険適応外です。


>保険では、自動的に、金属の土台となりますか?

レジンコアまたは、金属の土台となります。


>ファイバーポストコアで、保険の差し歯でってお願いしてみようと思います。

自費と保険の組み合わせとなり、いわゆる『混合診療』となるので、組み合わせ治療は、ルール上できないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 心配すぎちゃんさん
返信日時:2013-03-11 01:44:32
相談にご返信を頂きまして、色々なアドバイスをありがとうございました。



タイトル 20年前に抜髄した左上前歯1本を、差し歯にするかどうか悩む
質問者 心配すぎちゃんさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
保険のクラウン(前歯:レジン)
オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中