左側上下の歯茎が痛み出血もあります

相談者: タカピンさん (31歳:男性)
投稿日時:2013-03-11 16:54:18
一週間ほど前、歯を磨いていたら一箇所から血が溢れ出て来ました。
一度出るとなかなか止まりません。
ティッシュなどで押していると止まる感じです。

ここ数日の歯もいたいというか、左側の歯茎が上下痛みます。
私は反対咬合で、顎がしゃくれていてそのうえ左に歯が一個分ずれています。

たまに力強く噛みしめちゃったりすると圧迫されている?左側が痛いです。


一度手術を勧められたのですが、怖くなって精神的にもおかしくなってやめてしまいました。
そのせいでどんどんずれているようです。

これは歯並びの悪さから出る痛みでしょうか?
または歯周病などでしょうか。


情けないことにかみ合わせのひどさから、歯医者に行くのがかなり躊躇してしまいます。
以前歯医者に行った所、かなり晒し者というか若い歯医者の卵のような人たちに、周りを囲まれて自分の珍しい歯並びを見られましたので・・・また手術という恐怖もあります・・・

このまましっかり歯を磨いていても治りませんでしょうか。


自分で歯石を取る道具をかって、ガリガリやってもダメでしょうか?
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-11 16:57:42
>このまましっかり歯を磨いていても治りませんでしょうか。

診断なしには治療は決定できません。

治る保障は全く有りません。



>自分で歯石を取る道具をかって、ガリガリやってもダメでしょうか?

ダメです(キッパリと)先ずは歯科医院を受診してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-11 16:58:38
タカピン さん、こんにちは。

>歯を磨いていたら一箇所から血が溢れ出て来ました。

決して健康な状態ではないと思われます。

お早目の受診をお勧めします。


>このまましっかり歯を磨いていても治りませんでしょうか。

少なくとも今まで通りでは難しいでしょうね。

歯を大事にする概念や、プラークコントロールについて、よく指導していただいてください。


>自分で歯石を取る道具をかって、ガリガリやってもダメでしょうか?

ご自分流では、改善には程遠いような気がします。

逆に、痛めてしまうことも想定されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: タカピンさん
返信日時:2013-03-11 17:19:45
細見歯科医院の細見先生、小林歯科クリニックの小林先生
本当に早い回答有り難うございます。


やはり行かないとダメですよね・・・すみません。
最近他の病気でもずっと病院に通っていて、病院に行くこと自体が疲れていたり受診料がかさんでいったり、やはり歯を見られたくない後ろめたさがあったりでどうにか自力で治らないか、と思っていました。
甘かったです。


自分でガリガリなんかしたら逆効果ですよね・・
やはり自分自身のことなので、一度見て貰いたいと思います。

血が出ること自体、正常じゃないですよね・・



タイトル 左側上下の歯茎が痛み出血もあります
質問者 タカピンさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)からの出血
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中