[写真あり] 親知らず抜歯後の右顎の腫脹。感染以外の原因は?

相談者: ユリメロさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-03-08 11:57:53
こんにちは。

初めての投稿です。

1月28日に親知らず4本の抜歯を行いました。
全身麻酔の3日間の入院にての抜歯)
左上の親知らず以外は切開し、歯を砕き抜歯しました。
2月13日に抜糸しその後特に異常なく経過していました。

しかし、昨日右側下顎の腫脹がみられ、腫脹部位圧痛があり、今朝抜歯した医者に行って来ました。
(熱は36.5度と平熱でした)

すると、レントゲンを撮り感染ではありません。
原因がわかりません。
経過観察しましょう。
と言われてしまいました。

てっきり、感染を疑っていたのですが…違うと言われ。
他に張れる原因はあるのですか?
と尋ねるとわからない。と言われてしまいました。

質問なんですが、感染以外に張れることはあるのでしょうか?
それとも歯科とは関係のない事もあるのでしょうか?

よろしければ回答お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 23:35:41
こんにちは。

エックス線写真に異常が写っていないということなので、歯の問題や骨髄炎など硬組織の感染症ではないようですね。

顎下型がま腫、顎下唾液腺炎、顎下リンパ節炎、亜急性壊死性リンパ節炎、悪性リンパ腫、伝染性単核球症、鰓原嚢胞や類皮嚢胞への感染、皮下気腫、皮下膿瘍などいろいろな可能性が考えられます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリメロさん
返信日時:2013-03-09 00:22:32
こんばんは。

樋口先生お返事ありがとうございます。
さまざまな病気があるのですね。こういった病気は口腔外科の先生ならばある程度わかるものなのでしょうか?


実はX線ではなく、フィルム?といった小さい物で撮っていただけで、実際映ってたのは右下7番の歯と隣の6番の根っこまでが写っていただけでした。説明不足ですいません。

歯付近全体レントゲンや、MRIなどを撮ったりはしないものなんでしょうか?
血液検査もしなかったです。

実は、親知らずを抜く前にも同じ症状が両側の下顎に起こったことがありそのときも発熱もなかったのですが、

炎症しているから開かないのです。」

と言われ、フロモックスを服用ご5日で治りました。
前回、今回も口があきずらく2本の指分しか開きません。

今も腫脹が悪化してきているような気がします。

13日に経過観察として再診が入っているのですが、そこでまた原因不明と言われた場合はどうしたらいいのでしょうか?
病理検査やレントゲンなど、自分からお願いをすべきなのでしょうか?
それとも他の科に見てもらったほうがいいのでしょうか?



質問が多くてすいません。
お手数かけますがお返事よろしければ、お願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 08:53:58
抜歯感染は、1ヶ月後位に出ることが多いですね。
発熱や腫脹と疼痛を伴うことが多く、担当医の先生はこれらにあてはまらないように思われたのではないでしょうか?


噛む筋肉が使われすぎると腫れているようにも見えます。
特に気になって歯を接触させていると、TCHがある可能性があります。

参考⇒TCH、歯列接触癖

再診があるわけなので、何か異常があったら対応してくれると思いますので、まずは13日の結果をみてからでもよろしいかと思います。
その間に異常があれば、連絡して指示を受けたらよいと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-09 14:23:15
西山です

他の先生方が書かれているように、様々な原因が考えられます。

実際に腫れている具体的な部位はどこか?
自発痛はあるか?
自発痛なら、それは脈打つような痛みか?
食事中に痛みは悪化するか?
入浴で痛みは悪化するか?
開口しにくい時、どこに痛みがあるか?

など、多くの情報が必要です。
また、広範囲のレントゲンやMRIもあった方がいいかもしれませんね。
さらに、血液検査も必要だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリメロさん
返信日時:2013-03-10 22:23:49
こんばんは。

加藤先生・西山先生お返事ありがとうございました。

土曜日に腫れが悪化し激痛で初めて涙がでました。
痛み止めも効かないほどでした。
その後、夜にいきなり口の中から酸味かかった黄色い液体(膿と思われる)が出てきて、腫れが一気になくなり痛みもなくなりました。
今は、堅い3cmぐらいのものが残っているだけです。

かかりつけの医師に連絡し、明日みてもらいに行ってきます。

とりあえず、痛みもなくなり安心しました。

ほんとに、ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユリメロさん
返信日時:2013-03-11 19:46:25
本日受診してきました。

すると…炎症だけどわからない。
なんで炎症がおきたのかわからない。
といった返答でした。

それでは不安なのでなにか原因かわかりたいと言うと、嫌そうな顔をされてしまいました。

とりあえず抗生剤を飲みまた、水曜日に受診するのですが…
先生に

「金曜日に来ていたときに腫れてなかったのに来た」

や、術後に右上の抜歯した部分から膿が出ていたので不安になり、日曜だったので救急で他の先生に診てもらった時(微熱有)のことも

「なにもないのに来た」

とか言われたり、まるでモンスターペアレントみたいな扱いをされました。

金曜日には、すでに画像の赤い部分には堅いしこりみたいのもあり、今日もまだ残っていたので聞くと、そのことも不安で聞いても

「左右さはない。」

筋肉だよと言われましたが…そんなこと言われてもこの赤の部分が出来てから腫れ始めたのにそんなことないと思うのですが、そうなのでしょうか?

結局私は炎症が起きる原因はわからないのでしょうか?

正直どうしたらいいのか自分でもわからなくなりました。
写真は、金曜日の受診する前に撮った写真です。

よろしければ何か方法はないか教えてください。
お願いします。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-11 21:02:35
西山です

繰り返しになりますが,血液検査をMRI検査をしてみてはいかがでしょうか.




タイトル [写真あり] 親知らず抜歯後の右顎の腫脹。感染以外の原因は?
質問者 ユリメロさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
全身麻酔による親不知の抜歯
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中