前歯1本のインプラント後の被せものについて

相談者: Ray2さん (26歳:女性)
投稿日時:2013-03-13 00:59:50
初めまして。

インプラント後の被せものについてご相談させて頂きたくお願いします。

前歯1本をインプラントをしました。

オールセラミックを入れて頂いたのですが、インプラントの芯が黒く透けてしまうのがどうしても気になり、先生に相談した所、作り直して下さると言ってくださったのですが、先生より提案頂いた下記処置方々について悩んでいます。

アドバイス頂けないでしょうか。

@オールセラミックを作り内側をマスキングする
(自然な歯には見えなくなるかも…と脅されましたがどの程度なのでしょうか?)

Aメタルボンディングクラウンで作り直す
歯茎が黒くなるのは嫌なのでこれは無しかな?と)

Bハイブリットセラミックで作り直す

ただ、色々と自分なりに調べたところ、インプラントの芯をチタンではなく、ジルコニアアバットメントというものがあるとのことを知りましたが、既にチタンのインプラントが入ってしまっている場合は、もうやり直しきかないのでしょうか。

ちなみに先生は、作り直さずに、今のままが一番だとおっしゃっていますが、私にはどうしても黒いのが気になり納得できておりません。

要望としましては、他の歯と区別がつくことのない様、自然に見えてほしい!

それだけです…

時間とお金をたくさん掛けてきたので、今更妥協はしたくないのです。

最善策等ございましたら、ご教授頂きたくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 07:42:15
>ただ、色々と自分なりに調べたところ インプラントの芯をチタンではなく ジルコニアアバットメントというものがあるとのことを知りましたが、既にチタンのインプラントが入ってしまっている場合は、もうやり直しきかないのでしょうか。

インプラントのトラブルに見た目があります。
術前の説明が不十分なことが多いようですが、現状からどこまで出来るか、あるいはやり直す方法になるかと思います。

みてみないと分かりませんが、土台を白いジルコニアに変更可能であればよいですね。
ただし、チタンより強度が弱いので、厚みが確保出来ない場合はジルコニアに変更出来ないことがあります。

また、スクリュー固定が可能であればジルコニアスクリュー固定も綺麗に仕上がりますが、インプラントの軸方向に問題あるとねじ穴が見えてしまって出来ないことがあります。

そうなるとメタルポンドがカバーで最も良い方法かもしれません。

あるいはインプラントを除去して、ポジショニングを変えて入れ直すしかないように思えます。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 08:20:01
ご相談ありがとうございます。

前歯1本の色合わせは、インプラントでなくても、一番難しい治療です。

>他の歯と区別がつくことのない様、自然に見えてほしい!


ふつう、それが当然のご希望ですよね。
でも実は、それがとても高度な治療になります。


ただ

>インプラントの芯が黒く透けてしまう

ことは解決できそうです。


しかし、さらにその上、隣と同じ見た目や色の感じにすることはかなり高度な治療となります。
被せものの種類だけではなく、インプラントの芯の形態や方向、あるいは、インプラントの植える位置や方向から計画しないと効果がでないことがあります。

もうインプラント治療の最終段階ですから、初めからやり直すことは大変なので、ある程度試行錯誤で手間ひまをかけるのが良いかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 13:51:57
アバットメントを、ジルコニアに換える事も効果があるかもしれませんが、一番簡単なのはオールセラミックスの内側にコ、ーピングする事でしょうか。

ただしどちらもその効果や自然観は、やってみないと分かりません。

メタルボンドインプラントの場合、元々中心部は光透過はしないので、上手に仕上げれば悪い方法ではないと思います。
色合わせがオールセラミックスより正確にできる事はとても有利です。

ただし、(腕のいい)技工士さんに立ち会ってもらう、等が必要になるかもしれません。
ハイブリッドの選択は、審美治療上はあまり意味がないように思います。

いずれにしてもチタンが入っている以上、状況から考えてマスキングはどこかで必要だと思います。

ジルコニアのアバットメントにするには、今のアバットメントを外す必要があり、これによりフィクスチャーに障害を与える危険性もあります。
私ならできるだけやりたくない処置です。

また今のアバットメントの削合が可能なら、オールセラミックスの厚みを増やす事ができるので審美改善が可能かもしれません。

やってみないと分からない事が多いですが、担当医と相談の上、満足できる結果を得て欲しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Ray2さん
返信日時:2013-03-17 22:37:24
3人の先生方
お忙しい中、ご返信下さりありがとうございました。

教えて頂いた内容を参考にさせて頂き、掛かり付けの先生とじっくり話し合っていきたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル 前歯1本のインプラント後の被せものについて
質問者 Ray2さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中