1歳半、サホライドを塗った歯の見た目が気になる

相談者: けんたんままさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-03-13 01:41:14
先日一歳半の息子の前歯虫歯を見つけ、小児歯科を探しいってきました。

まだ年齢が小さい為、治療は出来ないとサホライドを塗って治療は終わりました。

ですが、前歯なので、黒いのがすごく気になり一歳半でも治療が出来る歯医者を探し連れて行きました。

ネットで固定し無事虫歯を治療していただけました。

でも先日塗っていただいたサホライドで黒くなってしまった歯はある程度仕方ないと言われ、虫歯は治ったものの笑うとお歯黒状態です。

これは仕方ないのでしょうか?

やはり、人の目や見た目がすごく気になります。

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 05:17:46
サホライドは薬剤が付いた部分が黒くなるので、本来削る必要のない部分も黒くなってしまうことがあります。

その黒いところも削って詰めれば白くすることは可能ですが、担当医は身体を抑制してまでそこまでする必要は現時点では必要ないと判断したのだと思います(抑制下での処置はできるだけ短時間にした方が良いので)。

気になるお気持ちも分かりますが、白くするのは治療を嫌がらなくなる年齢まで待った方が良いと私は思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 07:24:22
けんたんまま さん、おはようございます。

>ネットで固定し無事虫歯を治療していただけました。

炎症が有るなど必要が有ってのことであれば致し方ありませんが、審美的な目的での治療、しかも抑制するようであれば、賛成出来ない部分もあるかと思います。

今後、新たな虫歯を作らないように、プラークコントロールについて、そして食事の摂り方など、よく指導していただくことをお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 09:10:29
悩む問題ですね。。

僕が思う普通は、お二人の先生と同じく急ぐべきではないと思います。

でも、疑問に思ったのが詰めた時になぜ黒い部分をしなかったんだろうと思いました。

僕ならば可能な限り一回でしてしまうのですが・・・。


多分主治医の先生は、する必要性がないと思われてのことだと思うので一度、率直に聞かれてみてはいかがでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 23:44:51
虫歯は治ったものの
>笑うとお歯黒状態です。

>これは仕方ないのでしょうか?


むし歯が治ったのにお歯黒状態というのがよくわかりませんが、虫歯が残っていて黒いのであれば早急に、再治療されたほうがよいと思われます。

容易に治療できるような年齢になるまで待っていてはいわゆる神経まで簡単にむし歯がすすんでしまい非常に危険です。

低年齢であればあるほど急ぐ必要があると考えます。(この辺は歯科医師によって考え方がまったく異なります。)


そうではなくて、むし歯が治っているのであれば、お歯黒状態という表現が不適切かと思います。(ちょっと黒い点が残っている程度なのに、大げさに書きすぎではないかというような意味です。)

その場合は、生え変わるまで再治療しないほうが予後はよいと思われます。


状況がまったくわかりませんので、大雑把に二通りの見方を書かせていただきました。




タイトル 1歳半、サホライドを塗った歯の見た目が気になる
質問者 けんたんままさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中