[写真あり] 根管治療4ヶ月目、歯茎の腫れが治りません

相談者: tsunさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-03-15 01:32:33
はじめまして。

左下6番の歯の根管治療中で、治療開始から4ヶ月通ってますが歯茎の腫れが治りません。


はじまりは、2012年の7月。
20年程前に神経を取って銀歯を被せた歯で、以前から根に黒い影があると指摘されていましたが、

「今はまだ様子を見ましょう」

と言われていた歯でした。


それが、噛むと痛む様になったので、いよいよ根っこの治療に入るのを覚悟で診て頂いたところ

「おそらく生理中などの体の疲れから来ている」

という診断で、開けて治療するほどではない と言われました。


その3日後、鏡を見ても分かるぐらい頬が腫れて痛みも強かったので、再び診察して頂いたのですが、

「人の顔は左右対称ではない」

と言われ、うがい薬だけ頂いて終了。
(この時はたまたま臨時の先生でした)


1週間ほど我慢していたら、痛みと頬の腫れは引きました。

ただ、歯茎の腫れだけはかたく残った状態でした。
また診て頂いても同じことを言われるかも…と、しばらくそのまま様子を見ていました。



それから数ヶ月。
腫れは、一番腫れていた頃に比べたら半分くらいにはなりましたが、それ以上の変化は無く、やはり自然治癒するとは思えなかったので、再び、11月に診察してもらったところ、

「あー腫れてるねー。
これは根っこの治療をしましょう」

とその日のうちに冠を取り、根管治療を開始することに。
レントゲンも改めて撮りました。

※いつも通っている歯医者さんなので、過去に撮ったレントゲン有り。


治療を開始した時に

「これは3ヶ月かかる」

と言われていたのですが、今、4ヶ月目に入りました。


治療中は、腫れと痛みを繰り返しながら、徐々に良くなっている気はしていたのですが、やはり、ある程度の腫れからは引いてくれる気配がありません。


今は、薬の交換を淡々と続けている感じです。
3日前に治療して頂いて、今回また少し腫れが大きくなってます。
このまま同じ治療を続けて、本当に腫れが治るのか…と不安になってきました。

先生に尋ねると

「前より良くなってるし、中の膿みも出なくなったし、続けていれば、いずれ良くなると思うよ」

と言います。

「思うよ」という言葉に、先生も確信が持ててないのでは?
と不安になります。


・歯茎の腫れの治療で、こんなに長くかかる事はあるものなのでしょうか?

・違う病気の可能性はありますでしょうか?

・違う病院に診て頂いた方が良いでしょうか?



長文になってしまってすみません。
お忙しいところ恐縮ですが
アドバイスのほど、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-15 07:29:05
歯茎の腫れの治療で、こんなに長くかかる事はあるものなのでしょうか?

歯茎の腫れが感染根管だと仮定すれば長く掛る事も有りますが、個人的には4カ月は長すぎるように思います。



>違う病気の可能性はありますでしょうか?

可能性は有ると思います、例えば感染根管だが根破折が原因等



>違う病院に診て頂いた方が良いでしょうか?

4ヶ月経って治らないのなら、個人的には今の主治医はお手上げ状態の様に思います。
だとすれば別の歯科医院で診て貰うのも一つの手かもしれません。

その場合出来れば自費になりますが歯内療法専門医で診て貰ってはどうでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 07:53:05
歯茎の腫れの治療で、こんなに長くかかる事はあるものなのでしょうか?

根の治療で改善がなければ長くなることはありますね。
ただし、細見先生がおっしゃるようように4 カ月は長すぎるように思います。


>違う病気の可能性はありますでしょうか?

可能性は有ると思います。
破折が原因、あと一本根があり治療されていないなどが原因かもしれません。


>違う病院に診て頂いた方が良いでしょしょうか?

根の治療の専門家に診てもらうのも一つの方法ですね。
自費にはなりますが最善の治療をしていただけると思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-15 07:53:16
もしかすると、どの歯科医師が治療しても治せないケースなのかもしれませんが、仮にそうであっても説明はして欲しいものですよね。

医療機関は選ばれた方が良かったように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tsunさん
返信日時:2013-03-15 19:02:41
早速のアドバイス、色々とありがとうございました。

やはり、いずれにしても4ヶ月はやや長過ぎるという印象なのですね…。



本日、たまたま耳鼻咽喉科に行く予定があり、ついでに歯茎も診て頂いたところ、来週、MRIを撮ることになりました。
(悪い病気の可能性は極めて低いけれど、 腫れの原因が、もしかしたら骨の隆起かもしれないし、 念のため調べてみましょうということです)


再来週の結果・診断により、今診て頂いている歯科医の先生に歯内療法専門医も視野に入れて、相談をしようと思います。

ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 根管治療4ヶ月目、歯茎の腫れが治りません
質問者 tsunさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療期間
歯茎(歯ぐき)の腫れ
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中