親知らずが痛いのですが精神障害ですぐには治療に行けません

相談者: ジャストさん (33歳:男性)
投稿日時:2013-03-15 05:13:26
よろしくお願いします。

右下の親知らずですが、2日経っても完全には痛みが取れません。

この場合普通なら最初の時点で歯医者に行くべきなのですが、精神障害によりここ数年、前の道に出ることも大変で、こうなる前に一度歯科医院に行った時はパニック発作を起こして衛生師さんの手に傷を負わせてしまいました。

(障害自体は長いです。
が、相談と関係ないところは省きます)


こういう状況ですので歯科に行く事もかなわず、無理して行って前以上の事になったらという恐怖感も手伝い本当に困っています。
(いずれ心身症が落ち着いたら行くつもりでした…)



痛み自体は一時的な沈下傾向なのか慣れてしまったのか最初ほどではありませんが、何とか現状で落ち着かせる方法はないものでしょうか。

市販の薬は鎮痛剤と正露丸を使っていますが、鎮痛剤の方は心身症の薬との事も考えて抑え気味にし、正露丸を詰めてしのいでいます。
(効果が出てくれて助かっています)


無論放っておいていいものでない事は承知ですが、応急的措置を教えていただけたらと思い相談させていただきます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-15 07:15:59
まず痛みの原因によって応急処置は違います。

1.歯髄炎の場合

2.根尖性歯周炎の場合

3.歯槽膿漏の場合

4.歯冠周囲炎の場合


大体この4種類の痛みに分けられます。

歯髄炎の場合は正露丸は有る程度効果は有ります。

しかしその他の場合抗生剤が効果が有ります、抗生剤は処方薬なので医師歯科医師の診察無しには入手出来ません。

つまり歯科医院での診察が必須です。


特に親知らず炎症は急激に進展すると手が付けられなくなり不幸な転機をとる事も有ります。

処置自身は高次の医療機関になるかもしれませんが、先ずは歯科医院での応急処置を受けて下さい。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 08:01:48
細見先生が原因についておっしゃっておりますが、ネットでは診査診断出来ませんので一度受診して応急処置をしていただく事が望まれますね。

パニック障害があるのであれば大学病院などの総合病院を受診するのも良いかもしれませんね。
受診前に文章を書いておくと、発作が起きても文章を読んで対応してくれるかもしれませんので、歯のことと障害のことをメモ程度でよいと思いますが書いてから受診されてはどうでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 09:36:00
ジャストさん、こんにちは

痛みの原因については細見先生が回答されている通りだと思います。


また、パニック障害に関して、通常の歯科医院では不安な場合は大学病院などの口腔外科を受診してはいかがでしょうか?

親知らず炎症を放置すると手遅れになることもあり早めの受診をおすすめします。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャストさん
返信日時:2013-03-15 14:51:59
ありがとうございます、本当に参考になりました。

今は正露丸を使い少し体を起こしてぐっすり寝れたおかげで、痛みは引いています。
ただまだ安心できる状態とは思っていません。


やはり受診が一番、ということですね。
母親が元大学病院の看護師をしていた経歴があり、前歯が折れた時にお願いしてもらって処置していただいた記憶があります。

一度まず母親に相談してみようかと思います。
そういう先生に心当たりがあれば、と考えます。



安定剤を飲んでいる関係でか、麻酔がかかりにくいですが嘔吐反射に対する麻酔は現在かなり進んでいるものでしょうか?

というのも、自分のパニック発作は嘔吐反射を繰り返すような形で非常に苦しく、前も歯科に行って悪化させた経緯がありまして…

全く触っている事を感じないぐらいじゃないと現在心身症が悪くなっている状況でして、ただでさえ病院に行くとなると体への負担が高いのでこれ以上はかなり厳しいです…


どっちを取るか、という感じでこの時期痛みが出てきたことがちょっと悔しかったりします^^;

少し最初の相談内容から外れてしまいました。
失礼しました。



タイトル 親知らずが痛いのですが精神障害ですぐには治療に行けません
質問者 ジャストさん
地域 高知
年齢 33歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
鬱病(うつ病)、精神不安定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中