顎変形症、術前矯正の保険適応ブラケットについて

相談者: ゆうたまさん (44歳:女性)
投稿日時:2013-03-12 13:07:18
はじめまして

顎変形症で矯正&外科手術を行う予定の者です。
現在、術前矯正の装具を装着したばかりです。


矯正装具のブラケットのことなのですが、装具を取り付けている処置の最中に、医師から

保険が効かないので下はすべて金属で、上だけは目立つのでクリアなものを使用します」

と言われました。

最初の説明では、白いものを使用すると聞いていたので、てっきり上下と共に白いものを使用すると思ってたのですが、驚きました。

ブラケットの確認をしなかった私も悪いのかもしれませんが・・
そういう説明もあって当然ではないのかな?ともう少し不審に思ってしまいました。

保険適応内ではないのなら、仕方がないなとその時は何も言わなかったのですが、いろいろネットで見ると、「保険治療ではクリアなブラケットは使用不可」というお医者さまもいたり、「保険適応でも使用可能」というお医者様もいたりすることが分かりました。

また保険治療内でも、クリアなブラケットを使用されている方が多くいることも知りました。
保険適応でのブラケットは、金属しか使用できないのでしょうか?
それとも、そのお医者様によるのでしょうか?

できるのなら、上下と共にクリアなブラケットにしてもらいたかったなというのが、本音です。

ただ、クリアなものよりも金属の方がメリットがあるなどはないのでしょうか?(矯正力が強いとか・・・)

下だけとは言え、銀はかなり目立つので、クリアなものに変えてもらうことは可能でしょうか?
そうなった場合、当然実費になるのは承知しますが、だいたいどのくらいの金額になるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-12 14:36:36
まずは、矯正担当医にご相談ください。

クリアブラケットでも、保険適用可能な装置は販売されています。(現在上顎前歯に装着中のクリアブラケットも、保険適用可能なブラケットのはずです。)

ただし、現在の歯並びの状態によっては、下顎は、クリアブラケットより、金属ブラケットの方が、治療を進める上で、都合が良い場合もありますので、そのような配慮から下顎にはメタルブラケットを装着した可能性が高いと思います。

 
なお、一般論でいえば、クリアブラケットには、審美的な面以外の長所はありません。
同じ種類のブラケットであれば、性能面では、メタルブラケットが優れています。
 

 

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうたまさん
返信日時:2013-03-14 10:53:21
堀内先生、ご回答ありがとうございます。

性能面では、メタルブラケットの方が優れているんですね、その言葉を励みに、このままがんばろうと思います。

保険が効かないから」という理由には納得できませんが、「治療上の考慮」ならば納得します。

ただ、そういうのを含めて、事前に説明してほしかったなと思います。

堀内先生、ありがとうございました。



タイトル 顎変形症、術前矯正の保険適応ブラケットについて
質問者 ゆうたまさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中