時々うずく程度の親知らずを抜きたい場合の予約方法は?

相談者: ガモウさん (26歳:女性)
投稿日時:2013-03-14 12:51:39
こんにちは。

先日かかりつけの歯科医院A(6年ほど通っています)(先生は院長一人です)でクリーニングをしてもらいたく、一週間前に予約して行きました。

診療の最初に

「なにか変わったことはありませんか?」

といわれたので

親知らずが体調などにより時々痛いので抜きたい」

と伝えました。

前からレントゲンで親知らずを抜いた方がいい、とは言われていましたし、予約などどうしたらいいか聞きたかったのです。

1度親知らずをA医院でぬいたことはありましたがそのときは明らかな痛みがあり旅行目前で急を要していたので、今回とは違ったので改めて質問をしたかったのです。

しそこから「レントゲンを撮ります」という話になり、それに従いました。

その後

「時間がないので今日は歯周ポケットのみを見ます。
痛いところがある時には先に言ってもらわないと、歯科衛生士の予定が狂う」

と言われチェックをしたのですが、そのとき唾液の吸引もなく、出血して唾液が溜まっているのにうがいもさせてもらえず、診療台を起こされて説明をされました。

結局いつ抜けばいいのか、どう予約をすればいいのか説明がなかったので聞いたところ

「クリーニングしてばい菌だらけの口をキレイにしてからじゃないと治療できませんし、だからといってすぐ予約して抜歯といわれても当医院も都合があるので」

と言われました。

結局うがいもせず、うがいをしてはいけない消毒をされました。

その後受付で歯科衛生士

「どのように予約をすればよかったんですか」

と聞くと院長が出てきて

「痛みがあるなら最初にいわないと、メンテナンスは歯科衛生士の時間を30分しか予約をとっていないので、レントゲンなど撮ったら予定が狂う。
それに期間が4.5ヶ月もあいてるのにそれはメンテナンスとは言わない。
普通は2ヶ月に1回先の予約をとってくるものだ。
気まぐれに電話予約ばかりしている。」

といわれました。

帰るときに

「予約しないんですね!?もうこないんですね!?」

と言われました。

最後のほうは私も怒り口調でしたので反省はしていますが、私の何がそんなにまずかったのでしょうか?

いままでドタキャンしたこともありませんし、毎回10分前にはつくようにしていますし、一週間まえに予約をしています。

次の医院ではこんなことは嫌なので教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 14:27:05
同じ歯医者として、このような対応をしてしまった歯医者がいるとは信じたくないのですが、どこの世界にも異端者はいるものなので、運が悪かったと思ってください。

これ以上悪い対応はない、との気持ちで次の歯医者さんに連絡してもらえればいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 15:46:46
こんにちは。

>時々うずく程度の親知らずを抜きたい場合の予約

このタイトルに対しての回答をさせてもらいますね。

まず、すでにレントゲンという資料を持ち合わせている「その医院」でなければ、行ってその日に抜歯というのは難しいかも知れません。

その抜歯が「1時間くらいの診察時間を確保しておきたい処置」であれば、30分の診察時間しか確保できていなければ難しくなりますので。

ですから「親知らずを抜きたい」という旨を電話なりで伝えて、「まず診せて欲しい」ということであれば、まず診てもらってください。

診察時間に余裕があったりして「今日でも大丈夫」ということであれば、その日のうちに抜歯してもらっても構わないですし、日を改めても良いです。

参考までに。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-03-14 17:29:39
もしかしたら、抜歯が難しい状況の時には、技術を持ち合わせていないと、そのような応対をするのかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 17:36:57
他院で時々うずく程度の親知らずを抜きたい場合の予約ですが、治療の流れから考えると、歯の状態が分からないので、レントゲンで確認すると思います。

そして親知らずの状態について説明があり、抜歯方法を説明されると思います。

横に生えている場合そこの歯科医院で抜歯が出来ないこともあるかもしれませんし、その抜歯にかかる時間を1時間くらい場合によっては必要かもしれません。

また、炎症がある場合はその日は消炎になり、消炎後に抜歯になると思います。

したがって、親知らずを抜きたいという旨を電話でまずは伝えて下さい。
今日でも抜歯可能ということであれば、その日のうちに抜歯してもらっても構わないですし、日を改めても良いと思います。

まずは受診して相談してみて下さいね。

意思疎通の出来る歯科医院だといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガモウさん
返信日時:2013-03-14 19:19:00
高橋先生、吉岡先生、松山先生、加藤先生
回答ありがとうございました。

書き方が悪かったのですみません。

特に激しい痛みはなかったので、その日の抜歯は最初から希望していませんでした。
その医院ではすぐに抜歯しないと知っていたので。

また、9月にもレントゲンを撮っており、その際にも親知らずを早めに抜こうといわれていたのです。

なので現在3本親知らずが残っているので、先日の治療相談の際に

「どの歯から抜いたらいいですか?」

と質問をしてからの流れです。

先生方の意見を参考にして、次の医院では最初から親知らずを抜きたい体で行ってみたいと思います。

またここの医院以外知らなかったので、先生方の意見で衝撃を受けたのですが、希望して予約をすればその日に抜歯と言うことも出来るのですね。

ありがとうございます。



タイトル 時々うずく程度の親知らずを抜きたい場合の予約方法は?
質問者 ガモウさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中