歯科治療後から痛み、適切な治療を受けたのかどうか不安(イギリス)

相談者: ponyoさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-03-17 07:24:41
イギリス在住のため少し勝手が違うかと思うのですが、治療の度に悪い結果を招いているようで不安に思っています。
よろしくお願いします。

1年ほど前に右下7番目(一番奥)の歯の詰め物を新しくしていただいたのですが、先月それが取れてしまったので、かかりつけの歯科に行ったところ、クラウンにする必要があるとのことでした。

それで麻酔2本を打ち、すごい勢いで削られました。
クラウンが完成するまでは、一時的なものでそれを覆ってもらっていたのですが、それも3日で取れてしまい、飲み物や食べ物が神経に触れ、激しい痛みを感じました。

そのため、すぐにまたその歯に取れた物を付け直してもらったのですが、間もなくしてそこから激しい口臭を感じるようになりました。

そして、いよいよクラウンをかぶせてもらったのですが、それを付けるための接着剤が冷たかったため、恥ずかしいと思いつつもあまりの痛みにうめき声を出さずにはおれず、手も震えだし、涙が出てしまいました。
その痛みはすぐに取れるだろうと言われ帰宅したのですが・・・

確かにその際の痛みは消えたのですが、翌日から寝る時などにかすかな鈍痛を感じるようになりました。
その痛みは日に日に悪化し、治療後10日経過した昨日からは歯から耳、頭へと突き抜けるような鋭く激しい痛みがあります。

もちろん、治療後は口に入れた熱い物や冷たい物がその歯に触れてしまえば飛び上がるほどの痛みを感じます。

痛みを取り除くためにすぐにまた歯科へかかろうとは思っていますが、このまま同じ方に治療をお願いして良い方向へ向かうのかどうか不安にかられて相談させていただくことにしました。

私の住むところでは、治療をお願いできる歯科医は登録したところに限るというルールがあるので、もし、別の歯科医にお願いしたいとなると改めて登録しなおす必要があり、それには何週間も要することが想定されます。。。

ご意見、アドバイス等いただけましたら大変嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-17 09:15:32
おはようございます。
カワサキです。

異国の地での治療、長引く痛み、お辛いですネ。お気持ちお察しいたします。

さて、ネット上では、診査・診断ができないのではっきりと回答しにくいですが……

お話をうかがう限り、神経が(不可逆的な)炎症歯髄炎を起こしている可能性が強いと思います。

神経の治療抜髄をする必要があるかもしれません。

制度上の問題もあろうかと思いますが、まずは、同じ歯科医院で見てもらう方がいいかもしれません。

ご参考までに。お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-17 09:17:15
神経が生きているとセメントでしみることはあると思います。
しみどめのお薬を削った直後にされていても、ある程度はしみると思います。

もし歯が調子悪くなるとすると、神経まで炎症がいき歯髄炎です。
この場合は噛んで痛む、冷たいもの温かいもので痛みを伴います。
症状からみるとこれを疑いますが、この場合は根の治療が必要になります。

噛み合わせが高くても調子が悪くなる事もあります。
また、歯の治療のストレスでTCHの可能性がありますので

参考⇒TCH、歯列接触癖

を参考にしてください。

今痛みがあるのであれば、耳が痛い・頭が痛いと他の科で応急処置を受けることが可能であれば、他院で相談や治療が可能ではないでしょうか。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-17 09:41:17
おはようございます。

〉いよいよクラウンをかぶせてもらったのですが、それを付けるための接着剤が冷たかったため、恥ずかしいと思いつつもあまりの痛みにうめき声を出さずにはおれず、手も震えだし、涙が出てしまいました。

大変でしたね。
仮に有髄であった場合、麻酔をすることも多いのでびっくりされましたね。

文面からは不可逆性の歯髄炎が疑わしいです。
ただケースによっては噛み合わせの調整などで症状が軽減する事もあるので、今回に該当するかはわかりませんが一度は調べてもらっても良いとは思います。

自分も最初は同じ歯科医院で良いと思います。

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ponyoさん
返信日時:2013-03-17 17:36:21
複数の先生方からのご丁寧なご回答をいただきまして、大変ありがとうございました。

受けた治療の不完全さが痛みを引き起こしているとばかり思い込んでおりましたが、どうもそうではなさそうですね。

先々のことを考えるとなるべく神経を残したいなどと考えておりましたが、すでに炎症を起こしておりこの激しい痛みが生じているとなると、避けられないですね。

TCHについては少し心当たりがありますので、今後意識して改善できたらと思っております。

痛みから解放されるために早急に治療を開始したいと思いますので、かかりつけの歯科に早速予約を入れる予定です。

改めて、皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 歯科治療後から痛み、適切な治療を受けたのかどうか不安(イギリス)
質問者 ponyoさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
イギリス
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日