奥歯の歯茎の膿を放置したら悪臭。抜歯は避けられないでしょうか?

相談者: なるみやさん (32歳:男性)
投稿日時:2013-03-15 09:53:16
助けてください。

奥歯の奥から二番目ですが、数年前にそこの歯茎に膿がたまる事がちょくちょくあり、歯医者で膿だけとってもらっていました。

その後、膿まなくなったので数年放置していたらそこから悪臭がするようになり、歯の歯茎にかぶる辺りに若干穴が開いてきました。

そこで歯医者に行ったところ、抜歯が手っ取り早いとの事でした。。
何とか抜歯せずにすまないでしょうか?
やはり自分の歯と可能な限り付き合っていきたいんです。

また、抜歯後の処置でどれも納得できるものもなく、何とか残して治療したいんです。

今日の夕方歯医者の予約をしていますが、どうして良いかわかりません。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-15 10:00:56
>何とか抜歯せずにすまないでしょうか?

実際に見てみなければ判断できません。


>やはり自分の歯と可能な限り付き合っていきたいんです。

そのように思っているのなら


>膿まなくなったので数年放置していたらそこから悪臭がするようになり、歯の歯茎にかぶる辺りに若干穴が開いてきました。

この様な行動は良く有りませんね、歯医者は何か有ってから受診するのではなく定期的に見てもらうようにしましょう。


保存を希望されるのなら、セカンドオピニオンを受けるか別の歯科医院で見てもらってはどうでしょうか(ドクターショッピングにならない程度に)。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 10:59:44
なるみや さん、こんにちは。


抜歯が手っ取り早いとの事でした。。

もしかすると、何らかの手立てがあるようにも思います。
改めてご相談になってみてはいかがでしょう。


>膿まなくなったので数年放置していたら

厳しいことを申しますが、このことと「何とか残して治療したいんです」ということが一致しないように思えます。

痛んだ時や修復物が外れた時だけ受診するのではなく、常日頃から通院続ける=本当の意味での掛かりつけ医をもつことをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 11:03:37
自分もそうなので、「喉元過ぎれば、、」は仕方ない部分もあると思います。
まず、今どんな状況にあるのか、ご自分理解できる程度には知る必要がある、と思います。

どうも歯を残したいとの気持ちに比べ、現状把握がなされていないように感じます。

勿論、これは歯医者側の説明が充分伝わっていなかったり、不足しているのかもしれませんが。
膿を出すのは治療ではなく、(実際本当にそうなのかは分かりません。)対処です。
現状を知り、どんな治療があるのか、歯医者さんと良く相談して下さい。

たとえ抜歯が必要と1人の歯医者さんが考えても、他の先生は違う判断である場合も少なからずあります。
治療法は1つとは限りません。

今回は自分の歯を守る為にできるだけの事をあなた自身もして欲しいと思います。
ご自分で納得できる治療法をしてくれる先生を早く見つけられる事を祈っています。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 14:16:23
なるみやさん、こんにちは。
誰もがなるべくならば歯を抜きたくないですよね。

膿が出ているようであれば、その原因を除去しないといけません。

抜歯が手っ取り早いとの事でした。。

担当の先生は、治療が困難だと感じているようですね。。

現在の状態がはっきり分からないので、何とも言えませんが、歯を保存できる治療を行ってくれる先生、少なくとも、歯を何とか残そうとしてくれる先生にみてもらった方が良いと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なるみやさん
返信日時:2013-03-15 16:56:56
先生方、有難う御座います。

先ほど歯医者に行き、抜歯したくない意志を伝えた所、穴を詰めて治療完了という事でした。

抜歯をしないのであれば、それしか選択肢が無い様なので詰めてもらいましたが、あまりにも簡単に終わってしまったので何か拍子抜けしています。。。

とりあえずしばらく様子見るという事でした。

歯医者で聞き忘れたのですが、これでその部分の悪臭は消えるのでしょうか??

今度違う歯医者さんに行ってみようと思います。。



タイトル 奥歯の歯茎の膿を放置したら悪臭。抜歯は避けられないでしょうか?
質問者 なるみやさん
地域 新潟
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中