8歳、左右上3番が先天欠損。インプラントが可能な年齢までの対処法 

相談者: ルラさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-03-18 04:40:19
初めて投稿させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します。

8歳女児ですが、上顎の左右3番(犬歯)が先天欠損歯です。

顎が小さかったため、6歳から矯正治療に通っているのですが、先日、上顎の左右3番の乳歯抜歯されてしまいました。
先天欠損歯なので出来る限り乳歯を置いておきたかったのですが根っこの状態が良くなかったそうです。
その日から娘が不憫でならなくて思い悩んでおります。

先生がおっしゃるには、上顎の左右3番のスペースを作っておいて(その間、上顎の左右1番2番はブラケットが付くのだと思います。)インプラントが可能な年齢になるのを待って、インプラントをするのが最善の方法だとの事なのですが・・・

インプラントが可能になるのは女児だと何歳頃なのでしょうか?

一般的には18歳というのがネット上でも一番多かったのですが、女児の場合、14歳〜15歳で成長が止まるというサイトもいくつかありました。
また、先天欠損歯の場合、早い年齢でインプラントをすることもあるというサイトもありました。

先天欠損歯なら、早い年齢でのインプラントが可能なのでしょうか?

母親の考えとしましては、これから多感な時期を迎える娘の事を思いますと、以下3つの方法で悩んでおります。

@
14歳まで位で心配なくインプラントが可能ならば、上顎の左右3番の隙間をソフトデンチャー等の入れ歯等を駆使して今から約6年間頑張る。

(この場合、上顎の左右1番2番はブラケットが付くと思うので、虫歯のリスクと、娘が見た目を気にするだろうという点が悩みです。)


A
やはり18歳まで待たないとインプラントが出来ないのなら、上顎左右3番の隙間を矯正治療で埋めてしまう。

(この場合、上顎と下顎の歯の本数が違うため、噛み合わせが不安定になり不定愁訴が起こる心配が大きいのが悩みです。)


B
Aのように、18歳までは上顎左右3番の隙間を矯正治療で埋めてしまって、18歳になったら矯正治療で上顎の左右3番の隙間を作ってインプラントをする。

(私としましては、この方法が1番娘の為に良いのでは?と思っているのですが、18歳での矯正治療で上顎の左右3番の隙間を作る事は難しいでしょうか?
また方法はどういったものになりますでしょうか?
歯2本分の隙間を作るには、どの位の期間の矯正治療が必要でしょうか?

また、今の8歳だとそんなに歯を動かすのが痛くありませんが、18歳だと相当な痛みを伴いますでしょうか?)


そして根本的な質問で申し訳ないのなのですが、インプラントの寿命は、手入れにもよると思うのですが、自身の他の歯と同じと考えて良いのでしょうか?
60年も70年も、もつのかなあ?と不安です。

また寿命がきてしまった場合、骨の状態が良ければ同じところに再度インプラントをすることは可能なのでしょうか?


最後に、先天欠損歯について調べていましたら、先天欠損歯の子は卵巣ガンになりやすいと書かれているサイトがありましたが、実際そうなのでしょうか?

長々と質問を多数書かせて頂きまして、本当に申し訳ございません。

ご回答頂ける範囲で、ご教授頂けましたら有難いです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 07:52:24
ルラ さん、おはようございます。

>先日、上顎の左右3番の乳歯抜歯されてしまいました。

お掛かりの歯科医院とのコミュニケーションが、今一つ不足しているのでしょうか。

ただ一般に、コンディションの良くない乳歯をいたずらに保存しておくことは、かえって良くないことが多いかもしれません。


>以下3つの方法で悩んでおります。

お掛かりの歯科医院で提示していただいたものでしょうか。

これまでの治療経過や症状の推移などの資料を借りたうえで、他の歯科医師の意見を聞きに行くセカンドオピニオンを求めてみるか、単に他の歯科医院でご相談なさってみるというのも一法かもしれません。


先天欠損歯の子は卵巣ガンになりやすいと書かれているサイトがありましたが、実際そうなのでしょうか?

そのような報告もあるようですが、少なくとも現時点でエビデンスが得られているとは思いません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 13:57:09
>そして根本的な質問で申し訳ないのなのですが、インプラントの寿命は、手入れにもよると思うのですが自身の他の歯と同じと考えて良いのでしょうか?
>60年も70年も、もつのかなあ?と不安です。

現在のスクリュータイプのインプラントはブローネンマルク先生が開発され、第一号の方は年齢的なこともあり亡くなられておりますが、その当時のインプラントでまだ40年ちょっとに過ぎませんが、80%程機能してると言われています。
ですから、60年以上の患者さんはスクリュータイプにはいらっしゃいませんので、分からないのが現状です。


>また寿命がきてしまった場合、骨の状態が良ければ同じところに再度インプラントをすることは可能なのでしょうか?

可能だとおもいますが、骨移植などが必要なこともあるかもしれませんね。


>最後に、先天欠損歯について調べていましたら、先天欠損歯の子は卵巣ガンになりやすいと書かれているサイトがありましたが、実際そうなのでしょうか?

先天欠損の患者さんは何人も見ていますが、卵巣がんであった方は今の所私はいませんし、私自身はこの関連性については知らないのですがですが、このようなサイトがあるので関連性はあるのでしょうね。


参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルラさん
返信日時:2013-03-18 18:34:01
小林先生。加藤先生。

お忙しくされていらっしゃる中、ご回答頂きましてありがとうございました。

娘にとって何が一番良い方法なのか解らなくて悩んでいるので、このように聞いて頂けて有難いです。

インプラントや卵巣がんについても教えて頂いてありがとうございました。



タイトル 8歳、左右上3番が先天欠損。インプラントが可能な年齢までの対処法 
質問者 ルラさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中