? ブリッジ装着後の口臭を恐れていたら離底型を提案された

ブリッジ装着後の口臭を恐れていたら離底型を提案された

相談者: usuさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-03-18 17:17:59
よろしくお願いします。

左上7ED4で、ブリッジにしようと思っています。

口臭が恐くて「空洞部分に飯粒が入ったら歯間ブラシやリンスで掃除が大変そう。入れ歯と迷う」と相談すると、先生は離底型ブリッジならスッと取れる。と提案しました。

当サイトで見たら、離底型は今はやらない方が多いとのこと。

素人判断でも舌が当たったら違和感がありそうだし、噛むにも脆そうです。


実際、主治医は情報が古いのでしょうか。

40〜50代の先生に見えますが・・・。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-18 17:24:15
実際は主治医の判断ですが、離底型は物が詰まるが出てくる、清掃性もいいです。

ただ舌感が悪く空気が抜けて喋りにくいと訴える患者様が居られるのは事実です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 18:26:29
>離底型は今はやらない方が多いとのこと。

そうなんですか?
私は臼歯部の保険ブリッジは基本的に離底型です。



>素人判断でも舌が当たったら違和感がありそうだし、

慣れると思います。



>噛むにも脆そうです。

必要量が取れなければ提案しないと思います。



ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 18:28:08
ケースバイケースでしょうが、離底型のブリッジは設計しますよ。


今回は上顎で表記が違っていますが左上65番欠損でしょう。

2歯連続の欠損で行うかどうかは担当の先生のお考えもあります。


仮歯のブリッジで確認できれば安心できるかもしれませんね。


口臭については適合のほうが後に問題になりそうですが・・・


ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usuさん
返信日時:2013-03-18 19:23:46
細見先生、杉原先生、水澤先生、回答ありがとうございました。


サイトの中には中途半端に空いていても歯ブラシが通るわけでもないし、歯間ブラシは、適度な圧がかからないときれいに取れないみたいなことが書いてあったので、心配でしたが、細見先生のおっしゃる通り、[清掃性が良い]のなら問題ないですね!


杉原先生の言う、[違和感は慣れる]というのも分かる気がします。
[・・・基本的には離底型]、とのこと。
良かったです!



あと水澤先生、仮歯ブリッジというのがある、できる、のですか・・・。

かかりつけ医師に頼んでみようと思います。
ありがとうございます!


ただ、[口臭については適合のほうが後に問題になりそう・・・]との事ですが、これはどういうことでしょうか??
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-19 08:38:42
わかりにくかったようですね。

適合に問題があって、プラークがたまりやすく取れにくい状況ですと、雑菌の繁殖で口臭になるかもしれない。

という意味でした。


ご参考まで。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-19 08:55:02
ご相談ありがとうございます。

口臭の心配がネックなのであれば、離底型のブリッジかどうかという形の問題ではなくて、4番と7番へのフィットの精度と歯磨きの効果のほうが大事です。

口臭の原因は食べかすではなく、バイ菌ですから、大事なほうから片付ければ、離底型のブリッジでも問題は出ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: usuさん
返信日時:2013-03-19 15:38:42
細見先生、杉原先生、水澤先生、さがら先生、
回答本当にありがとうございます。

お答えを踏まえてかかりつけの先生に、離底型の仮歯ブリッジをお願いしてみます。

口臭は両サイドのフィット精度が問題なようですね。
今の先生を信じて、処置してもらうしかないですよね。


あとは、歯磨き定期健診で清潔にできればと思います。

また何かあったら相談いたします。
よろしくお願いします。


ありがとうございました!



タイトル ブリッジ装着後の口臭を恐れていたら離底型を提案された
質問者 usuさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日