下奥歯の抜髄は伝達麻酔しか効果はないですか?

相談者: 空と海さん (36歳:女性)
投稿日時:2013-03-07 10:53:54
いつもお世話になっております。

歯科恐怖症ですが何とか頑張って通院しております。
先日、上の奥歯の神経を抜く治療もし終えました。
歯科恐怖症で通院できなかったので、奥歯を治せただけで感動しています。


次回は下の奥歯を抜髄するのですが、この歯は伝達麻酔しか効果はないのでしょうか?
今の歯科医院で、その麻酔は取り扱ってないと思います。

麻酔は痛みの予想が十分にできるので全く平気です。
麻酔が効いても深く削っていくうちに痛みがでてくるのではないかと思うと、それがたまらなく恐くて不安になります。


普通の麻酔でも下の奥歯も無痛治療は可能ですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 11:26:03
治療できて良かったですね。


>この歯は伝達麻酔しか効果はないのでしょうか?

普通の麻酔浸潤麻酔)でも効果はありますが、効果が弱い場合もあります。


>今の歯科医院で、その麻酔は取り扱ってないと思います。

麻酔薬は同じです。
打ち方(打つ場所)が異なるだけです。


>普通の麻酔でも下の奥歯も無痛治療は可能ですか?

可能です。
効果が弱く痛みを感じたら、遠慮せず担当医に伝えてください。
対処してくれると思います。


ご参考まで・・・

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-07 19:17:10
>次回は下の奥歯抜髄するのですが、この歯は伝達麻酔しか効果はないのでしょうか?
>今の歯科医院で、その麻酔は取り扱ってないと思います。

伝達麻酔でなく、浸潤麻酔でも効果があることがあります。
他の患者さんもどう部位を治療することがかかりつけの先生もあるはずですから、問題無く治療してくれると思いますよ。



>麻酔は痛みの予想が十分にできるので全く平気です。
>麻酔が効いても深く削っていくうちに痛みがでてくるのではないかと思うと、それがたまらなく恐くて不安になります。

>普通の麻酔でも下の奥歯も無痛治療は可能ですか?

可能だと思います。
もし不安でリラックスしたいのであれば笑気麻酔静脈内鎮静法などを併用するのも方法です。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-03-08 11:11:25
先生方、ありがとうございます。


麻酔をして効果があれば深く削っても痛みはでないものなんでしょうか?
麻酔をしていても削る時間が長くなれば、削っていくうちに痛みが出るのでは?と不安で治療中もひやあせが出る始末です。

静脈麻酔を使っている所に移るべきですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 11:28:25
麻酔をして効果があれば深く削っても痛みはでないものなんでしょうか?

効果があれば大丈夫です。
痛んだら追加をお願いしてください。


>麻酔をしていても削る時間が長くなれば、削っていくうちに痛みが出るのでは?

個人差はありますが1〜2時間ぐらいは大丈夫です。
切れていたら追加をお願いしてください。


麻酔をしても痛みを感じることはありますが、それに対処してもらうことはできます。



>静脈麻酔を使っている所に移るべきですか?

鎮静法であって麻酔ではありません。
痛みを感じなくするのはあくまで麻酔です。

どうしても無理であれば大学病院などで全身麻酔という方法もありますが、全身麻酔のリスクはあります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 13:29:39
>麻酔をして効果があれば深く削っても痛みはでないものなんでしょうか?

痛みは麻酔が効いていれば出ないと思います。


>麻酔をしていても削る時間が長くなれば、削っていくうちに痛みが出るのでは?と不安で治療中もひやあせが出る始末です。

麻酔薬によっても作用時間は異なりますが、通常の処置であれば麻酔が効いていると思いますし、効果が薄れたら麻酔を追加すればまず問題無いと思います。


>静脈麻酔を使っている所に移るべきですか?

痛みが無くなる訳でではありませんが、不安の解消が必要であれば移るのも一つの方法ですね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 22:30:27
こんばんは。カワサキです。

伝達麻酔しか効果はないのでしょうか?

@ 浸潤麻酔
A 歯根膜麻酔
B 髄腔内麻酔(かなり痛いが、効果てきめん)

などもあります。


>麻酔をして効果があれば深く削っても痛みはでないものなんでしょうか?

麻酔が効いていれば、大丈夫です。
麻酔の効果が少ない時には、追加をすれば、効いてくると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-03-08 23:15:21
こんにちは。

骨内麻酔という方法もあります。
ラウンドバーという丸い器具で骨に穴を開け、骨の中に麻酔の注射をする方法です。
通常の浸潤麻酔よりかなりよく効きます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-03-11 20:20:49
先生方ありがとうございます。


骨内麻酔...想像しただけで痛そうですね。
通常の麻酔でも効いてしまえば神経までの虫歯を削っても痛みを感じることなく治療できるわけですね?
深く削っていけば痛みが出るのではないかと思って治療中も冷や汗がでます。

麻酔したから絶対大丈夫!と思えたら治療も楽にできるような気がします。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 21:48:31
ご相談ありがとうございます。
催促ボタンが着いていますが、下記の確認ですね?


>通常の麻酔でも効いてしまえば神経までの虫歯を削っても痛みを感じることなく治療できるわけですね?


そのとおり、可能です。


ただし、伝達麻酔は一番効果があります。

ごく簡単な浸潤麻酔と組み合わせるとふつう、1回の麻酔で効きます。しかもカートリッジ1本以下の最小の使用量ですみます。

効果の出ないことはほとんどありません。
傷が残ることはまずありません。
効果時間も一番長続きして、安心でき、最も信頼できます。


麻酔は外科治療の基礎です。

歯科治療とは削ったり、神経を取ったり、ほぼ毎日が外科処置です。
あらゆる全ての麻酔方法を、自由自在に使いこなせれば理想的です。

口腔外科の研修を受けていれば、毎日の治療で伝達麻酔は必須の基礎的技術です。


他の方法だと、いくつかを組み合わせたり、追加が必要になることがやや多くなります。
使用量が多めになることがあります。

歯肉歯根膜などに損傷が残ることがあります。
効きにくいこともあります。

もちろん、どの方法も、絶対、と言える治療はありません。
可能性の大きさで予想すると良いと思います。


しかし、伝達麻酔に慣れていない先生に、無理にお願いすることはかなり危険です。
やめましょう。

皆さんが想像できないような事故もたまに起きています。


私は大学の口腔外科で、親知らずの困難な抜歯なども教育を受けて以来、何十年間も毎日無数に利用します。

しかしリスクも全部知っていますから、いつも緊張して、丁寧に行います。
おかげさまで事故は一度も起こしていません。


それぞれの特徴を知ったならば、無理せず、あとはご担当の先生が得意な方法にお任せすると良いでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 空と海さん
返信日時:2013-03-15 10:33:22
先生方、ありがとうございました。

かなり緊張しながら病院に行きましたが痛みを感じることなく下の奥歯の治療ができました。
やはり神経まで虫歯が到達?していたので抜髄しました。

どんな麻酔をしていただいたのかわからないのですが、上の奥歯の時とは違い、頬から唇あたりまで効いてる感じです。
これが伝達麻酔なのでしょうか?
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-03-15 23:57:55
伝達かどうかはお書きになられた情報だけではわかりませんが、とりあえず痛み無く治療ができたようで何よりです。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 00:06:53
>これが伝達麻酔なのでしょうか?

抜髄時の麻酔が切れるまで半日かかった。伝達麻酔だったのか?


こちらに書きましたが、もちろん担当医に聞いたほうが早いです。



次回、担当医に聞きましょう!




タイトル 下奥歯の抜髄は伝達麻酔しか効果はないですか?
質問者 空と海さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中