銀歯が取れて放置中。食事中激痛がして歯質も欠け痛みが(米国)

相談者: Daoさん (21歳:女性)
投稿日時:2013-03-16 19:40:40
はじめまして。
アメリカ/カリフォルニア/サクラメント近くに今年から住んでいる留学生です。

自業自得ですが5,6年前に小学生の頃治療してもらった右上6(#3/16)の銀歯がとれてしまって以来放置し続けてしまった歯について相談です。

3日前食事中に激痛がしてほんの少しと思うですが歯が欠けて(びっくりして飲み込んでしまいました)しまった感覚からじわじわとした痛みが続いてます。
寝起き数時間は痛まないですがそれ以外の時間ほぼ痛み食事も歯磨きも睡眠も痛くて辛いです。

このままだと痛みで勉強等の学校生活に支障でると思い治療を受けたいですが皆さん知っての通りアメリカでの歯科治療は高額です。
診てもらうだけで費用がかかってしまうので、こちらで参考として少しでも詳しい金額(保険未加入者)を教えていただきアメリカ額を予測したいです。

ただ学生で収入もなく日本で貯めたお金にほぼ頼らなくてはならない上、歯科保険にまだ未加入なので歯科医院だけでなくcollegeやuniversity学生の練習台として治療してもらうことも考えてます。

学生の練習台についてインターネットで検索かけても詳しい情報が得られなかったので、もしそのことでメリット&デメリット等情報あればそれも教えていただきたいです。



母国語がタイ語なので日本語が下手で理解難しい文章あったらごめんなさい。
自業自得な上に甘えた内容で申し訳ないですがどうか回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-16 20:33:36
Dao さん、こんにちは。

>このままだと痛みで勉強等の学校生活に支障でると思い治療を受けたいです

直ちに帰国し受診することが出来ないのであれば、滞在地で何らかの処置を早めに受けることをお勧めします。

費用については、治療の前に説明していただいてはいかがでしょう。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-16 21:31:37
>学生の練習台

それも一つの案だと思います。

私の友人の友人から直接聞いた話ですが、同じように、米国留学中に経済的理由から、学生の練習台として大臼歯根管治療をやってもらったそうです。
しかし、以後も違和感が続きます。
何年か後、金銭面で余裕が出来たので、歯内療法専門医(Endodontist)を受診しました。
しかしながら、その状態では再治療不可能と断られたそうです。

上手くいくケースもあるかとは思われますが、ある程度のリスクは覚悟された方が良いと思います。
そして、もし選択可能であれば、学部学生(まだ歯科医師免許を持たない)でなく、たとえ費用が若干高くても、専門医取得を目指す大学院生などの治療を受けられることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Daoさん
返信日時:2013-03-17 03:22:36
小林先生、藤森先生お忙しい中回答に時間を使ってもらいありがとございます。

>小林先生
最低でも2年は帰国予定ないのでアメリカで治療を受けます。
遅くても来週までに受けたいと考えています。
費用の方も診察前にだいたいの額を聞けるように再チャレンジしてみます。

ありがとございます。



>藤森先生
なるほど...学生の練習台で治療してもらった後に再治療不可能な場合もあるんですね。
近くにあるUniversity of Californiaの歯科大学生だけじゃなく大学院生に治療お願いできないか聞いてみます。
費用も再治療不可能になるリスクを考えながら交渉可能ならねばってみようと思います。

学生の練習台のリスク等のお話ありがたいです。
とても参考になりました。ありがとございます。



また診察後に報告等させてもらいます。
その時また何かありましたらぜひ先生方の知識を分けてほしいです。
よろしくお願いします。
ありがとございました。



タイトル 銀歯が取れて放置中。食事中激痛がして歯質も欠け痛みが(米国)
質問者 Daoさん
地域 海外
年齢 21歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 歯の痛み その他
虫歯治療
歯が割れた・折れた・欠けた
アメリカ(米国)
詰め物、インレーが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい