親知らず抜歯後1週間、痛みが持続し大きな穴があいたまま

相談者: シブヤさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-03-20 00:59:42
1週間前に右下の親しらずを抜歯しました。

真っ直ぐ生えてはいたようですが、生えきっておらず、一部歯茎がか歯にぶさっていたため、時折炎症を起こしてしまうので、炎症がない時をねらって抜歯してもらいました。

歯茎を切開して抜歯し、2針縫合したようで、まだ抜糸はしていないのですが、1週間痛みが強く、ロキソニンを3回/日内服していても辛いです。
抗生剤の処方はありませんでした。

腫れはそれほどないように感じていますが、縫合したにも関わらず、ぽっかり穴があいています。
穴の中はよく見えませんが、血餅はありません。

抜歯後2日目まで出血あり、3日目には膿のようなものが見えたのと、そんな味がしたのでうがいをたくさんしてしまいました。

なかなか受診できる時間がなくて、抜糸の予約が3月25日なのですが、痛み止め内服し様子をみていてもいいものでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 01:14:46
こんにちは。

文面からは抜歯後の痛みの原因としてドライソケットや抜歯後感染を心配されているように思えます。
実際にこれらの問題が生じているとしたら、いずれの場合も早めに診察を受けて治療を受ける必要があります。

ドライソケットの場合は縫合した抜歯窩が開き、刺激に対して痛みが生じていると考えられます。
再掻爬術や抜歯窩を安静に保てるような対処をしてもらえばよいと思います。

抜歯後感染の場合は感染源となるような問題が残っているのなら取り除く必要があります。
抗生物質も必要になると思います。

抜歯後感染の場合には痛みの他に腫れや排膿、臭い、リンパ節腫大、発熱などの症状がいくつか現れます。
このような症状があるのかどうか、文面からは定かではありませんが、診てもらう必要がありそうです。

どうしても受診できないようなら、痛み止めの内服で我慢するしかないでしょうが。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 07:41:32
ドライソケットの可能性が高そうですね。

痛みがあるわけですから、何か問題が起きていますので、かかりつけの歯科医院で適切な処置を受けるためにも25日より前に一度受信されると良いと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 19:12:28
シブヤ さん、こんにちは。

>なかなか受診できる時間がなくて、抜糸の予約が3月25日なのですが、痛み止め内服し様子をみていてもいいものでしょうか。

インターネット上の歯科相談掲示板では、服薬についての回答が出来かねます。

そもそも様子をみても良いという回答もできません。

事情もお在りかとは思いますが、明日にでもお掛かりの歯科医院に連絡をとり、受診についての指示を仰いでみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: シブヤさん
返信日時:2013-03-20 20:17:17
とても迅速な対応ありがとうございます。
やはり受診しないと解決しないですよね。

でも、相談にのっていただいて気持ちが楽になりました!
できるだけ早く受診しようと思います。

ありがとうございました!!



タイトル 親知らず抜歯後1週間、痛みが持続し大きな穴があいたまま
質問者 シブヤさん
地域 山形
年齢 32歳
性別 女性
職業 専門職(医師・弁護士・会計士)
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中