7番の歯が虫歯で抜歯→放置を勧められた (イギリス)

相談者: いもじぇんさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-03-20 03:01:24
お世話になります。

只今イギリス在住で、地元の歯医者にかかっております。

左下の奥歯親知らずの横の歯)が親知らずが当たっていた事により虫歯になり、この度抜歯を勧められました。

レントゲンで見ても歯肉近くにぽっかり横に丸く穴が空いています(親知らずが当たっていたところ)。

その穴は歯の横から見て半分くらい空いていますが、上から見ると虫歯が無いかのように見えます。
たぶん象牙質、もしくはセメント質まで穴が開いているような感じです。


こちらの歯医者ではこのまま歯根治療しても、かぶせ物でうまく穴が塞ぎ切れないであろうこと(歯肉に近いので)、またこのまま被せたとしても歯がもろくなり近い将来ダメになることが考えられる、という理由で抜歯をすすめられております。

抜歯する奥歯はあまり咀嚼に使われない歯なので、抜歯してもそのまま放っておけばいい、と言われております。
できたら歯を残したいのですが、やはり抜歯をした方が賢明なのでしょうか。

こちらはNHSという健康保険でカバーされた範囲で治療をする事が多く、お金のよりかからない抜歯を勧められることが多いと聞き、多少不信感があります。

長くなりましたが、回答していただけましたら幸いです。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 07:20:11
親知らずの抜歯をしても、手前の7番は今痛みが少なければ虫歯の治療をすれば抜歯せずに済むと思います。
虫歯が大きければ神経を抜いて根の治療をすることもあると思います。

抜歯して歯を失って回復するのはインプラントなど費用も時間もかかります。
ですからなるべく歯を残せる場合は残された方が良いと思います。

また、横に生えている親知らずが原因を作っているのであれば、この親知らずは抜歯された方が良いと思います。

NHSという保険の仕組みは分かりませんが、日本でも抜歯の方がコストは虫歯の治療よりかかりませんね。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもじぇんさん
返信日時:2013-03-20 08:20:20
加藤先生

ご回答どうもありがとうございました。

親知らずですが、抜歯してあります。
問題の虫歯奥歯はかなり痛みがあり、痛み止めをのんだり今冶水で痛みを止めている状態でしたが、最近はどういう訳だかたまに痛むくらいになりました。

こういう状態の歯でも抜歯せずに根の治療ができるのでしょうか。
かぶせ物歯肉近くまで届くものですか?

また、7番はなくても大丈夫な(支障がない)歯なのでしょうか・・・?

ご教示願えると大変助かりますm(__)m。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 11:09:22
おはようございます。

>こういう状態の歯でも抜歯せずに根の治療ができるのでしょうか。

実際の虫歯の大きさを拝見してみないとはっきりした事は言えませんが、抜歯を勧めるくらいの大きさということであれば根尖付近にまで及んでいるのかもしれませんね。

もし仮にそのような状況であれば防湿も難しく根管治療前の隔壁も作製しづらく、被せ物を作製する際の型取りの難易度が高く、その後の汚れの管理もなかなかしづらい環境と言えると思います。

そう言った意味で担当医もわざわざ頑張って残そうとはしていないのかもしれませんね。



>7番はなくても大丈夫な(支障がない)歯なのでしょうか・・・?

問題はないと思います。

対合歯が動くことでの噛み合わせや汚れの管理の問題もありますが、補綴せずに放置という選択は行います。
そのあたりのメリットデメリットも担当医の考え方によって様々なのでよく相談するといいですね。

また今回どうしても抜歯という決断に納得がいかないようであれば他の歯科医院や医療機関で相談する、もしくは一時帰国して日本で相談をしてはいかがでしょうか。

参考になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 12:18:28
私なら抜歯は絶対に避けたいところです。

親知らずが抜歯済みならもう親知らずで虫歯になる事もありませんし、根の治療をしっかりやれば充分残せる場合が多いです。
勿論、全ての症例ではありません。

抜歯すると上の歯が提出して来ます。するとドミノ倒し的に咬み合わせが悪くなる場合が少なくありません。
奥歯は2本ずつあって咬み合わせが安定していると私は考えています。

確かに根管治療の難しい位置ではありますが、それと抜歯をつなげて考えるのは歯科治療の敗北だと私は思います。

時間、治療費はかかっても私なら治療をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもじぇんさん
返信日時:2013-03-21 06:37:57
先生方、アドバイスどうもありがとうございました。

しかし迷いますねぇ。。。
痛みもあるので何とかしたいのですが、抜いてしまって噛み合わせなどが悪くなってしまうのは避けたいですね。

でも抜歯しても咀嚼に特に問題がない、と言ってもその内問題が出てくる、とも取れるように見受けます。

ただこのままクラウンを被せてもどちらにせよ、歯が脆くなっており、そんなにもたないと言われているのが気になっております。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 07:26:19
まずは根の治療が可能かどうか聞いてみてはどうでしょうか?

痛みもあるので処置は早めの方が良いと思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いもじぇんさん
返信日時:2013-03-23 03:50:23
加藤先生、三留先生、高橋先生

今日、歯医者に行って来ました。

抜歯の予定でしたが、よく話をして出来れば根管治療をお願いしたいと懇願し、やってもらうことになりました。

歯医者さんはやってもいいけど長く持たないかも知れないし(数ヶ月の場合もある)、その内歯が崩れる可能性もあるけど、どうしてもというのなら、今回根管治療をして、歯がダメになったら抜歯にしましょう、とおっしゃってくれました。

次回は3週間後です。

色々相談できてとても有難かったです。
どうもありがとうございました。

いもじぇん



タイトル 7番の歯が虫歯で抜歯→放置を勧められた (イギリス)
質問者 いもじぇんさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
イギリス
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日