放置した左上2〜右上2番の差し歯4本の治療方法について

相談者: けいいさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-03-20 03:59:40
よろしくお願い致します。

左上2番〜右上2番までの4本の歯を差し歯にしたのが7年前。

4年ほど前より上記差し歯の歯茎が腫れる(膿が出る)、腫れが引く、の症状を繰り返しておりましたが、歯医者に行くのが怖く放置しておりました。

3年ほど前に、いつもなら3日間くらいで収まる腫れが引かず痛みが続いたため、いよいよ歯科へ行きました。
その際、『4本共に抜歯になると』と診断されたのですが、またしばらくして痛みが引いたため、現在まで放置しておりました。

現在の状況ですが、差し歯の土台虫歯で穴が開き中が黒くなっており、差し歯も少しぐらぐらしております。
いよいよ本格的に治療をしなくてはならないと思っており、相談させて頂くことにしました。

この様な状態まで放置した上で、色々言ってはいけないと思いますが、極力抜歯はしたくありません。
土台の虫歯の状況しだいだと思いますが、以下の治療の可能性についてお教えください。

@状態の悪い右上1番左上1番を抜歯し、4本の差し歯の中ではしっかりしている右上2番と左上2番を虫歯治療した上で差し歯とし、この2本の差し歯を土台としたブリッジ。(そもそも差し歯を土台としたブリッジが可能なのか?)

A@のブリッジの代わりに、2本の差し歯を支えとしての部分入れ歯。(差し歯を支えとした部分入れ歯は可能なのか?)

B4本全てを抜歯し、右上2番と左上2番をインプラントとし、この2本のインプラントを土台としたブリッジ。(インプラントを土台としたブリッジが可能なのか?)

CBのブリッジの代わりに、2本のインプラントを支えとしての部分入れ歯。(インプラントを支えとした部分入れ歯は可能なのか?)

一日も早く歯医者へ行かなくてはならない状況であると思うのですが、ここまで放置してしまうと歯医者へ行くのが怖くて仕方がありません。
費用的なことも頭をよぎってしまいます。

分かりにくい部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-20 07:48:09
>一日も早く歯医者へ行かなくてはならない状況であると思うのですが、ここまで放置してしまうと歯医者へ行くのが怖くて仕方がありません。費用的なことも頭をよぎってしまいます。

先ず歯科医を受診して下さい。
診断無しに治療法は決めれません。

診断の結果抜歯になったのなら、それは受け入れて先に進むしか有rません。

費用的な事も治療法が決まらなければ解りません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 11:03:03
細見先生がおっしゃるように、歯科医院で方針を聞くしかないですよ。

ただ厳しい見方をすると、3年前に抜歯という診断を受けたのであれば、更に悪くなっている可能性はありますね。


>一日も早く歯医者へ行かなくてはならない状況であると思うのですが、ここまで放置してしまうと歯医者へ行くのが怖くて仕方がありません。
>費用的なことも頭をよぎってしまいます。

怖いでしょうが、まずは話を聞きに行くだけでもされた方がいいですよ。

今の状態ですと、色々なパターンの治療法があると思いますが、各治療メリット・デメリットはあります。


悪くなった状態からスタートする治療は難易度が高く、予知性も低い治療になります。

今動くのと、また3年後に動くのでは当然結果や治療選択肢の幅も変わってきますから、まずは相談に行って現状を理解された方がいいと思いますよ^^

おだいじに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 12:26:54
一般論で申し上げます。

2番2番の差し歯ブリッジを支えるのは無理な場合が多いです。お勧めできません。

インプラント本体の長いものであれば、2番2番でブリッジ可能な場合も少なくありません。
2番2番を入れ歯の下に入れたり、4本全部を入れ歯の下に入れる事も状況次第ですが考えられます。

インプラントを支えに部分入れ歯も、もちろん可能でしょう。
望みを捨てずに頑張って歯医者の門を叩いて下さい。
治療法は何通りか必ずあるはずです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 22:04:40
けいい さん、こんばんは。


>極力抜歯はしたくありません。

そうお考えなのであれば、どうして放置なさっていたのでしょうか。

まず、抜歯が回避できないのか、抜歯後どうしていくのか、よく説明を受けてください。

前歯部の修復もさることながら、お口中の環境改善を優先した方が良いようにも思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: けいいさん
返信日時:2013-03-20 23:08:16
細見先生、井野先生、高橋先生、小林先生
お忙しい中、アドバイス頂きまして、大変ありがとうございました。

早速、明日の午前中に診察の予約を入れました。
勇気を出して行ってきます。

長期戦になるかと思いますが、諦めず、頑張りたいと思います。
叱咤激励して頂いたおかげで、一歩前に進むことができました。

治療を進める中で、またご相談させて頂くことがあるかもしれません。

その際にはまた宜しくお願い致します。



タイトル 放置した左上2〜右上2番の差し歯4本の治療方法について
質問者 けいいさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中