歯科治療の麻酔時に体調不良になり麻酔が怖くなった

相談者: himilkさん (24歳:女性)
投稿日時:2013-03-13 18:32:27
はじめまして!
こんにちは。
早速質問させていただきます。
本題に入るまで長く&乱文になりますが、ご了承ください。


昨年4月、都内の大学を進学しました。
受験期になかなか行けなかった歯科に、やっと行けることになり喜んでいたのですが…

昨年6月の右上3番のトンネル虫歯歯根掃除?の時麻酔と、昨年11月の左下の5・6・7番の抜歯の時の麻酔で、自分で症状を伝えられないほど震え、頻脈・顔面蒼白・手足の震えが起き、その後歯科に行くのが怖くなってしましました。

*それぞれ別の病院で、抜歯の時は歯根掃除の時よりも少しマシでした。
(ゆっくり、少しずつ麻酔を入れたとおっしゃっていました。)

それまで幾度も麻酔を用いた治療は受けたことがありますし、その時は何もなかったのに突然このようなことが起こりとても困っています。


今年も、

・抜歯したところ(5・6番)の義歯作成
・左上3番のトンネル虫歯の歯根掃除
・右上7番及び左上7番の抜歯

を控えているのですが、いつ麻酔を使われるかわからないので、怖くて怖くて、昨年12月中旬に抜歯箇所の抜糸以降、歯科の予約を入れられずにいます…。

そして、今年花粉症を発症してしまったこともあり、鼻水だらだらでいつくしゃみが出るかわからない状況で、花粉症の薬もガッツリ飲んでる状況で。
更に歯科に行き辛くなってしましました。

あれこれ考え過ぎて、気付いたら脳内が歯科治療に対する恐怖で一杯…。


もともと大学とバイトで忙しく、なかなか思うように歯科予約が取れないのですが、さっさと治療してしまいたい気持ちもあります。
このまま放置していても治らず悪化する一方ですし、何より虫歯が原因で死んだりしたら…(怖)


そこで質問なのですが、

@ 麻酔でこのような症状が起きる原因として、考えられる原因は何でしょうか?

A その原因を起こさないためには、どのような工夫、対策が必要になりますか

B 抜歯を行ったのは都内の大学病院口腔外科なのですが、そこで笑気麻酔を勧められました。

笑気麻酔は麻酔の前に緊張をほぐすという意味があると言われましたが、もし緊張が原因で体調不良が起きているわけではない場合、笑気麻酔が効いた状況で体調不良を伝えることはできるのでしょうか?

C もし仮にアレルギー等であった場合、それらが起きないor起きにくい麻酔はあるのでしょうか?

よろしくお願いします!


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-13 19:09:56
麻酔でこのような症状が起きる原因として考えられる原因は何でしょうか?

一般的には疼痛性のショックが一番可能性が高いと思います。


>その原因を起こさないためには、どのような工夫、対策が必要になりますか

出来るだけ痛みを与えないようにゆっくりと麻酔をする、必要なら表面麻酔もする(普通に麻酔をする事です)


笑気麻酔が効いた状況で、体調不良を伝えることはできるのでしょうか?

笑気は麻酔ではありません、沈静です、意識はありますので伝えれると思います。


>もし仮にアレルギー等であった場合、それらが起きないor起きにくい麻酔はあるのでしょうか?

アレルギーが出るかで無いかは、実際にやってみなければ判りませんが、今の麻酔はアレルギーがかなり少なくなっています(防腐剤が入っていないので)

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 22:05:16
>@麻酔でこのような症状が起きる原因として 考えられる原因は何でしょうか?

疼痛性ショックの可能性が高いように思えます。



>Aその原因を起こさないためには、 どのような工夫、対策が必要になりますか

痛くないように上手に麻酔をしてもらうことで、表面麻酔薬などを使ってもらったり、ゆっくり麻酔薬を入れてもらうことだと思います。



>B 抜歯を行ったのは都内大学病院口腔外科なのですが、そこで笑気麻酔を勧められました。
>笑気麻酔は麻酔の前に緊張をほぐすという意味があると 言われましたが、もし緊張が原因で体調不良が起きている わけではない場合、笑気麻酔が効いた状況で体調不良を 伝えることはできるのでしょうか?

意識は全身麻酔とことなりありますので伝えられますよ。



>C もし仮にアレルギー等であった場合、 それらが起きないor起きにくい麻酔はあるのでしょうか

まずアレルギーではないと思いますので、考えなくて大丈夫だと思いますよ。
アレルギーがでるとすると多くは添加物が多く、添加物のない麻酔薬であれば安全性が高いようです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: himilkさん
返信日時:2013-03-13 22:47:47
細見先生、加藤先生
丁寧な回答をありがとうございます。

やはり疼痛性ショックですか…

今後麻酔が必要な際は抜歯の先生のように様子をみながら、表面麻酔の後ゆっくり注射してもらえるよう、その都度しっかりと説明してみようと思います。


追加質問なのですが、抜歯後落ち着くまで2ヶ月ほどと言われましたが、その後義歯を入れないことで肩こりや首の違和感や頭痛など起きるものなのでしょうか?

抜歯後(2週間後)、傷の痛みが無くなると同時に抜歯した左側に不調がでるようになりました。
咀嚼の関係からか、胃も悪くなりました。(尿検査及び血液検査には問題なし)
抜歯するたびにこのようなもやもやが起きてしまうのでしょうか?

とても不安です。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 22:54:39
himilk さん、こんばんは。

>傷の痛みが無くなると同時に抜歯した左側に不調がでるようになりました。

差し当たり、上下の歯を食事の時など必要な時以外は出来るだけ接触させないように、意識して生活されてみてはいかがでしょう。

もしかすると、症状が軽減されるかもしれません。

参考⇒TCH、歯列接触癖

もちろん、経過を歯科医院で診ていただいてくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-13 23:00:45
こんばんは。
カワサキです。

麻酔、大変でしたネ。
お気持ちお察しいたします。


肩こりや首の違和感や頭痛など、起きるものなのでしょうか?

場合によっては、起こることもあります。
他の治療、抜歯予定の歯なども、原因の可能性があります。


>抜歯するたびにこのようなもやもやが起きてしまうのでしょうか?

ネット上では、はっきりと回答しにくいです。
抜歯という、外科的な処置をしたのですから、大なり小なり体にダメージがあります。担当の先生に、直接相談しましょう。


まだ、お若いのですから、抜歯にならないように、歯磨き・予防も頑張って下さいネ。

ご参考までに。
お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: himilkさん
返信日時:2013-03-14 07:26:52
小林先生、川崎先生
丁寧な回答をありがとうございます。

抜歯なんてと思っていましたが、思いのほか身体への負担になっているのですね。

リンク先のTHC、当てはまる知れません。

昔から、口が空きっぱなしだとだらしないので、閉じることを意識していると言うのもありますが、大学の講義の後やPCの使用後等は特に酷い気がします。

昨夜は、首のこり、頭のもやもや、眩暈、集中力の低下、全身のだるさなどが起こり立っているのも大変でしたが、1時間ほど横になっていたら楽になりました。

9年近く治まっていた偏頭痛が再発・悪化したのもここに原因があるのかも?と思いました。
今までとは逆に、歯が触れないように意識してみようと思います。



更に追加質問で申し訳ないのですが、左下5・6・7番の抜歯後、顎が重くだるいことはよくありましたが、抜歯を担当した先生からは、抜歯と同時に骨を平らにするために削ったから、それが治ってきているのだろう、問題はないでしょう、というお話でした。

1ヶ月ほど前、いつもよりもずーーんと重い感じがした時に何気なく抜歯箇所の歯茎と頬の間を触ってみたところ、コリコリした少し硬いふくらみがありました。

鏡で見たところ、見た目には何もないのですが、少し左右にグリグリと動かすと、ブチッという音?振動?があり、潰れた後、縮小します。
膿や血液は全く出ず、唾液よりも少し粘り気のある透明の液のみが出ているようです。
といっても匂いも色もないので、そんな気がするだけ…。

潰れた途端、重い感じは一気に消えてしまいます。
しかし一日経つと、また同じようなふくらみが出来ていて、重み→グリグリと動かす→潰れる→すっきり!を本日まで繰り返しています。

先週、再度抜歯を行った先生にきいたのですが、うーんと考え込み、そのまま上の先生に聞きに行ってしまいました。

その会話も聞こえたのですが(大学病院なので仕切りと言うほどの仕切りはないです)、上の先生も他の方の治療中で、自分で考えてーと突き放した感じ…。
結局戻ってきてからもわかんないなーと一言言っただけで、その話には特に触れず、薬も出ず終わってしまいました。
(抜歯前にレントゲンを撮影した後は、一度も撮影していないので撮らなくていいのかな?と思ったのですが、忙しそうで言いだせず)

ネットで調べても同じような症状は見つからず、でも毎日必ずふくらんでくるので、一体何なのだろうと、気になって仕方がありません…。
治療先の先生もわからないと言うし。

先生の中でこのような症状をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?


よろしくお願いします。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-03-14 18:06:23
筋肉の張りだと思いますが、実際みてもらって判断して頂くことが大切です。

小林先生がおっしゃるように、TCHも参考にされると良いと思います。
ただし、TCHを理解している先生にみていただかないと治療の場合は困難かもしれません。

お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: himilkさん
返信日時:2013-03-17 23:06:30
加藤先生、ありがとうございます!

TCHをTHCと打ち間違えてました!(恥)

TCHを治療していただける先生を探そうと思います!

ありがとうございました!



タイトル 歯科治療の麻酔時に体調不良になり麻酔が怖くなった
質問者 himilkさん
地域 神奈川
年齢 24歳
性別 女性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
麻酔によるアレルギー、ショック
笑気麻酔
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中