自費の差し歯の形状に不満があるが歯医者さんの対応が怖くて受診できない

相談者: LOGさん (28歳:女性)
投稿日時:2013-03-17 03:31:28
歯医者に行くのが怖くなりました。

・元々は全く怖くありませんでした。
むしろ好きでした。
・10年ほど鬱や強迫性障害で精神科に通い治療しています。

とても長くなってしまいましたがよろしくお願いします。


昨年12月の始めに右上1.2左上1.2を1本15万円のオールセラミッククラウンにしました。

その際仮着せずにいきなり本着されてしまいました。

事前にその様な説明はなく、起き上がったら本着されていてとてもショックでした。
基本的にセラミックは仮着出来ないとどこかで聞きましたが、それでも全くなんの説明もなく、というのはショックでした。


更に、右1.2は左に比べ少し前に出ていたので、その場でその事をお話したら

「そんな事はない」

と軽く一蹴されてしまいました。
(帰宅後隙間に爪楊枝を刺してみましたが、やはり右側が少し前に出ていました)

仕上がりに満足していない(前に出ている事や裏側の歯茎の境い目に隙間がある様な、舌に引っかかる様な感触)調整もせずに本着されてしまったため、一からの作り直しをその場で希望したら、めんどくさそうと言うか、嫌そうな顔をされてしまいました。


次回の予約を取る際、受付の方に一からやり直してもらう事を考えているという旨をお話ししたところ、ブスッと

「先生に言って下さい」

と言われてしまいました。
いろいろとショックで予約も取らずに今日に至ります。


安価なものではないのに、仮着や十分な説明のないまま本着されてしまった事、出来栄えについて指摘し、嫌な顔をされてしまった事、受付の方の不親切な対応、とてもショックでした。

帰宅後はあまりのショックに泣くしかありませんでした。



私は元々歯並びが悪くとてもコンプレックスに思っていました。
特に前歯4本がガタガタでとても嫌でした。

強迫性障害の症状が行動に出ていた時期はコンプレックスのあまり、一日4時間歯磨きをしてしまっていました。

更に、磨いても磨いてもどんどん虫歯が出来て、一本の歯を何度も治療する事ははザラです。
神経のある歯を数えた方が早いくらいほどんど根治済みです。

前歯4本も虫歯になってしまい、せっかくなので綺麗にクラウンを被せてもらおうと思いました。

前歯を治療し、仮歯をつけてもらったは良いのですが、金銭的な事と素材などでとても悩み、結局8年程仮歯で過ごしていました。
それも形を取って作った物ではなく、その場で手でこねて作ったもので8年くらい過ごしていました


昨年、流石になんとかしなければと思い、話を進めてきました。
通っている歯科医院の院長は審美にも力を入れている様だったので、見た目の美しさも期待していました。

人当たりの良い先生や親切で明るい衛生士さんがいらっしゃったのでとても信頼し通っていました。

クラウンの形を取る前までは色の相談にも親切に乗ってくださり、ホワイトニングを受ける時もとても親切にして下さいました。
いい歯医者さんを見つけたと思っていました。



ですが、前述のような事があり、歯医者に行くのが怖くなりました。
4月中に検診に行かなけれは被せ物の保証が効かなくなってしまうので、行かなければならないのに怖くて行けません。


また、見た目の事以外にもセラミッククラウンを被せてから下の唇の特定の部分を良く噛む様になった事、仮歯の頃はほとんど気にならなかった臭い、前歯の臭いが酷く、自分で気持ち悪くなるくらいです。

仮歯を外した時に臭ってくるとても臭い臭いが今は常に前歯から臭っています。


見た目の事、臭いの事、保証の事。

どれも早く受信しなければならないのは分かっているのですが怖いです。
歯の事で悩んで泣き、本来なら受診するところなのに、その歯医者での出来事がショックで、思い返して更に泣き…

見た目や臭いなどを訴えても、精神科に通っている事でまともに相手にしてもらえないんじゃないかなどの不安もあり、恐怖感に拍車をかけています。



このクラウンが保険のクラウンだったら他の歯医者を探して、一からやり直して貰えばいいのかも知れませんがセラミックのクラウンを他院で新たに作ってもらう金銭的余裕はありません。

どうしても通っている歯医者を行かなければならないのに怖くて行けません。

クラウンを被せてから、その事で憂鬱になり、最近では臭いがとても気になって人と話せず、対人恐怖症のようになってしまい、引きこもり生活をしています。

歯医者に行く事や、前歯の事を考えるだけで涙が出てきてしまう程落ち込んでいます。




長くなりましたが以下が質問です。

・勇気を出して受診したいのですが、私の様な患者は面倒でしょうか?
きちんと治療してらもらえるか不安です。

・この様な場合はクラウンを作り直すのは一般的でしょうか?
または微調整する方が一般的なのでしょうか?

・右側が前に出ていると言ったのに先生は何故きちんと見もせずに否定したのでしょうか?
また何故めんどくさそうな態度をとったのでしょうか…

・仮歯の頃は臭わなかったのにきちんしたものに替えてから臭うのは何が原因なのでしょうか?

・歯医者が怖い、今回の事で不信感を抱いたときちんと伝えた方が良いでしょうか?

その場合どの様に伝えれば良いか分かりません
余計面倒な患者になりそうでなので黙っていた方が良い気もしますが、診察台の上で泣いてしまいそうで…



他、不安な点
歯科の知識は全くないので、いづれも気のせいだ、精神科に通ってるからね…みたいに言われるんじゃないか。
その場合、泣き寝入りするしかないのか…

・今後も検診がある事、食いしばりの相談もしたい、立地が良いという事もあり担当の先生と良い関係を築きたい気持ちはあるのにどうしたらよいか分からない…
怖いし、自分がとても面倒な患者だと思うと更に憂鬱に…


長い上にまとまっていないし、下らない悩みですがどうかよろしくお願いいたします。

スケーリングが大好きなので、楽しい気持ちで通院し、大好きなスケーリングを受けられる様になりたいです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-17 09:28:28
おはようございます。カワサキです。

文面を読む限り、お辛いお気持ちが良く分かります。

@ 面倒ではないと思います。
審美的・患者さんの満足度を含めての保険外治療です。

A 仕上がりの程度にもよりますが、できれば、新しく作り直して欲しい所です。

B セメント(接着剤)が、残っている、被せ物に段差があり、汚れが溜まっているなどが臭いの原因として考えられます。

C 不信感は、伝えない方がいいと思います。
ただ、この文章に書かれている通り、具体的に気になる所や、ご自身のご希望をを、メモにして、担当医に渡せば、良いと思います。


いずれにしましても、このままでは、何も解決しないです。

なんとか、勇気を出して、歯医者さんにかかりましょう。

助言 助言1
助言者: kojimaさん
助言日時:2013-03-17 10:39:31
川崎先生、おはようございます。
突然ですみません、小島と申します。
横から質疑を読んでいて質問がわきました。

>C 不信感は、伝えない方がいいと思います

これは質問者さんのケース限定の話でしょうか?
それとも一般の歯医者さん全般に言えることですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-17 10:51:47
>これは質問者さんのケース限定の話でしょうか?
>それとも一般の歯医者さん全般に言えることですか?


一般の歯医者さん、全体に言えると思います。(人と人とのつきあいだと思います)

ネガティブな言葉は、お互いに言わない方が、コミニケーションが、取りやすいと思います。

例えば、歯医者さんに関わらず、取引先の相手や、学校の先生などが、「あなたに対して不信感がある」と言われたらどうでしょうか?良好な関係は築きにくいと思います。

但し、具体的要望や、希望は、はっきりと伝えた方がいいと思います。
また、しっかりとした歯科医師は、ここで、患者さんの気持ちや不信感をくみ取り、善処してくれるものだと信じたいです。


※ あくまでも、個人的な感想・私見です。

助言 助言2
助言者: kojimaさん
助言日時:2013-03-17 12:50:20
川崎先生、ご回答ありがとうございました。

>例えば、歯医者さんに関わらず、取引先の相手や、学校の先生などが、「あなたに対して不信感がある」と言われたらどうでしょうか?
>良好な関係は築きにくいと思います。

この点は同意見で、人間関係の大前提としてそういうことはするべきではないと思います。


ただ、そのことをわきまえた上で、それでも歯医者さんの対応に不十分を感じた場合についてはどう考えられますか。
これは反論ではありません。

たとえば、「患者さんの立場になってメンタルから考える」を標榜してる多人数の先生がいるクリニックで、担当の先生がこちらの立場になって考えているようには思えない対応をするようになったという状況です。

こちらが希望を出すことが、ある程度、その先生の基本スタンスへの不信を示すことになってしまいます。
しかもその先生がそのクリニックで一番権威のある先生だったら。

治療の質はすばらしいので他院に代えたくありません。
多人数の先生がいるので、担当を代えてもらおうかと考えています。

その際、正直にその理由と思いのたけを吐かないほうがいいでしょうか?
気を使って批判にならない理由を探すべきでしょうか。
相手も私に不信感を抱いていると思います。

私としては、お互いに腹を割って、クリニックと患者の間でよりよい着地点を探したいと希望していますが、甘い理想でしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 12:47:24
LOGさんのお話で、気になった点についてお話いたします。

仮歯で、8年という年月を経過されたようですね。
その歯は、型を取る前もきれいな状態でしたか?

個人的な想像ですが、微細な隙間から二次齲蝕が発生していないか気になります。

もちろんきちんと治療されているとは思いますが、臭いが気になるとのことですので、もしかして齲蝕の取り残しがないかと思ってしまいます。

形のことも大事でしょうが、内部の歯質の状態ももっと大事と思います。

気になっている点をメモなどに起こして、担当の先生にお伺いされてはいかがでしょうか。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: LOGさん
返信日時:2013-03-20 08:16:46
先生方、お返事ありがとうございます。

>水澤先生

形を取る前に何度も仮歯を外して調整等していただいていたのですが担当医から特に齲蝕などのお話はありませんでした
本着してからは一度も診察に行っていないので、内部の状況などきちんと診て頂かないとダメですね

川崎先生、水澤先生、お二方ともメモに書くことを勧めて下さったので実践したいと思います

なかなか勇気が出ませんが頑張ります
ありがとうごさいました



タイトル 自費の差し歯の形状に不満があるが歯医者さんの対応が怖くて受診できない
質問者 LOGさん
地域 東京23区
年齢 28歳
性別 女性
職業 家事手伝
カテゴリ 歯医者への不信感
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中