[写真あり] 異常のない前歯ブリッジをやり直すべきかどうか悩んでます

相談者: 歯をなおしたいさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-03-18 12:55:58
幼いころから歯ブラシをする習慣がなく、虫歯だらけの幼少期をすごしてきました。
おまけに中学時代に事故で前歯を失い、その当時の歯医者保険外で前歯5本をブリッジをしてもらい、20年以上その前歯で過ごしてます。

現在その前歯に異常があるわけではないですが、おそらく、何年か後にはダメになってしまうだろうと予測してます。
その際に備えて相談させてもらいたくてメールしました。


下記の件について御回答いただけると助かります。


@前歯の歯茎が紫色を綺麗なピンクにしたいので、通常の歯科ではくなくて審美もやっている歯科にあらかじめ通っていたほうがよいのか?

A前歯のブリッジを作り直すと歯の寿命が短くなるのか?
(何も異常がおきてないのでなら、治療はしないほうがよいか?)

B前歯が前に出ていて口がとじれないし、歯が大きくて目立つ。
これも解消したいができるか?

Cこのままブリッジがよいのか、インプラント差し歯とかがいいのか教えてほしい。

Dさらにおそらく、年齢とともに、嫌だけど、自分の歯で生活は厳しくなってくるとした時は、インプラントも選択したいが、もしオールオンフォーをしたいとしたら他にインプラントを入れてると出来ないのか?

Eインプラントを若いうちから入れるとデメリットがあるのか

F奥歯もブリッジなのですが、いづれダメになった時の事を考えて治療提案をしてもらいたいが、審美歯科だとそのような提案をしてくれないのだろうか?

かなり多くの質問で申し訳ございませんが、御回答いただけますと幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 13:36:51
歯をなおしたいさん、こんにちは


>@前歯歯茎が紫色を綺麗なピンクにしたいので、通常の歯科ではくなくて審美もやっている歯科にあらかじめ通っていたほうがよいのか?

歯肉の色が紫色だということですが、これは原因が何にあるのかによります。
たとえば喫煙される方は歯肉の色が黒ずんでくることが多いです。
また、補綴物によるものであればその補綴物を入れ替えることで、改善する場合もありますが限界があります。

審美歯科というだけで通われるよりも、お口の中をトータルにあkんあげてくれるような歯科医院に通った方が良いように思います。


>A前歯のブリッジを作り直すと歯の寿命が短くなるのか?
>(何も異常がおきてないのでなら、治療はしないほうがよいか?)

状態によりますが、歯の治療の回数は基本的に少ないほうが寿命は長いと思います。


>B前歯が前に出ていて口がとじれないし、歯が大きくて目立つ。
>これも解消したいができるか?

ある程度は可能だと思います。
ただ、限界があるので詳細は担当する歯科医師の判断になります。


>Cこのままブリッジがよいのか、インプラント差し歯とかがいいのか教えてほしい。

欠損の状態と骨の状態によります。

もし、インプラント治療を行う場合、骨が薄かったりボリュームが足りない場合は骨を造成する手術が必要になることが多いです。


>Dさらにおそらく、年齢とともに、嫌だけど、自分の歯で生活は厳しくなってくるとした時は、インプラントも選択したいが、もしオールオンフォーをしたいとしたら他にインプラントを入れてると出来ないのか?

これも埋入している部位によります。現段階ではオールオンフォーのことまで考えなくてよいと思いますが、もし、オールオンフォーで前もって埋入しているインプラントを使用しないということになれば、スリープ状態(埋めてあるだけの状態)にすることも可能です。


>Eインプラントを若いうちから入れるとデメリットがあるのか

インプラントを若いうちから入れるデメリットというのは、特にないように思います。

きちんとこまめにメインテナンスをしていけば、長い間使うことは可能だと思います。


>F奥歯もブリッジなのですが、いづれダメになった時の事を考えて治療提案をしてもらいたいが、審美歯科だとそのような提案をしてくれないのだろうか?

審美歯科でも治療計画は立ててもらえると思います。

先にも書きましたが審美歯科にこだわらず、お口の中全体のこと
将来のことまで考えてくれる歯科医院を探したほうが良いでしょう。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯をなおしたいさん
返信日時:2013-03-18 14:04:51
畑田 憲一 さま

さっそくの御回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!!!

歯医者さんには幼いころから悩まされていて、ぬかなくて良い歯と思われる歯まで抜歯された経験があって、歯医者選びは本当に慎重にしたいと考えてます。

さらに今まで仕事柄、転勤が多くて、それまで受診していた歯医者さんからの紹介を頼りに新天地でも歯科に受診してました。

なので、トータルでお口の中をみてくださるような歯科かどうかもわからず今まで紹介された歯医者だからといって通っていた状態でした。

今後はお口の中をトータルみてくださるような歯科医院に通いたいと思います。

もし、あればですが、そういった歯科をみつける方法がもしあったら教えていただきたいんです。

画像1画像1



タイトル [写真あり] 異常のない前歯ブリッジをやり直すべきかどうか悩んでます
質問者 歯をなおしたいさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
ブリッジその他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中