麻酔アレルギー、パッチテストと血液検査の精度について

相談者: ミラクル7010さん (33歳:男性)
投稿日時:2013-03-19 23:43:01
はじめまして。

10年程前、歯医者に行って麻酔を注射してもらった時、息苦しさを感じ麻酔に対して抵抗を覚え、その時に、麻酔アレルギーのパッチテストを実施したところ、陽性と判断されました。

麻酔アレルギーでも、中にはテストしていくうちに使える麻酔があるだろうと思い何種類かテストしたものの、テスト自体が辛くて、その時使える麻酔は見つけられませんでした。

去年から、虫歯が進行していて麻酔を使わなくても治療できる方法がないか?色々と調べていたのですが、希望に沿う治療法を見つける事が出来なくて、体質が変わっている可能性に賭けて、麻酔の検査を先日おこないました。

今回はパッチテストどうしても嫌だったので、直接麻酔を体に入れない血液検査をした結果、陰性という結果が出ました。
これで一応麻酔アレルギーでは無いと判断してよいのでしょうか?

10年前のパッチテストと、先月行った血液検査では精度はどのていど差があり、血液検査の結果と実際の治療に使う麻酔との差はあるのでしょうか?

検査結果で陰性と判断が出ても尚、麻酔に対して極度の恐怖心を持っている為、質問させて頂きます。

ちなみに、どちらの検査もキシロカイン系の麻酔でテストを実施しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 07:33:57
金属アレルギーにパッチテスト(バンドエイドいたいなものを貼る)、液体などは皮内テスト(注射)があり、その他血液を採取してリンパ球が対象物とどう反応するかみる検査があります。

どれも、100%ではありません。

また、麻酔アレルギーはかなり希で、あっても添加物が原因のことが多く、添加物のない麻酔薬であれば大丈夫なことが多く、今回は添加物のない麻酔薬で検査したかもしれませんね。

参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミラクル7010さん
返信日時:2013-03-21 01:30:49
加藤先生へ

お忙しい中ご回答ありがとう御座います。

100%では無いのですね。

検査に使った麻酔歯科で一般的に使用する麻酔を借りて、検査に使用したので、添加物が入っている物の様です。


少し質問を変えますが、歯科治療中に麻酔のせいで苦しくなった場合の対処法は、どのような物があるのでしょうか?
(例えば人口呼吸や酸素マスク等の処置)

やはり一般的な歯科では、重度の場合でも救急車を呼ぶ以外の処置はして頂けないのが普通でしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 07:37:42
麻酔薬アレルギーよりも、緊張などからくるものが多いと思います。

アレルギーであれば、一般的に救急車を呼ぶことが多いとは思いますが、一般的な歯科が不安であれば、大学病院や総合病院の歯科で治療された方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 10:38:21
本当のアレルギーなのか、麻酔されて気分が悪くなるのは精神的からくる場合もあります。

本当のアレルギーであれば、何らかの症状がかなり出ることがありますが、僕はあまり聞いたことがありません。


治療に関しては、無難に町歯医者ではなくて、加藤先生も書かれていますが、なんかあった時のために大学病院等で治療を受けれらのがいいと思いますよ。




タイトル 麻酔アレルギー、パッチテストと血液検査の精度について
質問者 ミラクル7010さん
地域 神奈川
年齢 33歳
性別 男性
職業 その他
カテゴリ 麻酔によるアレルギー、ショック
麻酔によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中