アメリカでの根管治療期間について(米国)

相談者: ちょこころちゃんさん (36歳:女性)
投稿日時:2013-03-21 15:57:35
こんにちは。
現在アメリカ(NY)に在住しています。

一年前(2012年5月)に日本に帰国した際、地元の歯科医院にて、15年前ぐらいに神経治療を行った#19(アメリカでの番号)の根元が悪くなりかけていると指摘を受けましたが、痛みも無かったので経過をみて、いつか 治療する様にと指示を受けました。

先週(2013年3月13日) ニューヨークの歯科医院にて クリーニングの際にレントゲンを撮った所、#19根元の黒い影が(大きくなっていた)やはり確認されため、こちらのスペシャリストに会う様に指示されました。

痛みはなかったのですが、私がみても根元の黒い影が大きくなっていたのと、歯の根元が以前より丸くなっていたので エンドドンティストにて根管治療を受ける事にしました。

マイクロスコープラバーダムを使用し、金属のクラウンの真ん中にでかい穴を開け治療した様です。治療中はピコピコ音やグリグリと穴をほじくる感覚があり、終了後には内側のガムの所に傷もありました。

治療は2回(2週間)で終わるとの事ですが、1度目の治療時間は2時間20分ぐらいでした。
二度目は来週行います。


質問なのですが、

@ インターネットで調べる限り、日本では数ヶ月間何度か通院して治療されるのに、二週間で治る物なのでしょうか?

A一度目の治療後から激痛では無いものの、ズキズキ重たい歯痛があります。
まだ2日目ですが、こういうものなのでしょうか。

担当医にはよくある事なので、痛いのであれば、市販の痛み止めを飲むようにと言われました。
白いセメントのような物で蓋をしてありますが、少しづつ陥没して来てる気もします。
すぐに病院に戻った方が良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 16:22:08
@に関して

状況や方針によります。
日本でも2週間で終わる場合もあります。


Aに関して

状況が分からないので何とも言えません。
不安や問題があれば担当医に連絡して指示をもらってください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 19:00:12
こんにちは、心配なら担当医に聞くべきですよ^^;

>@ インターネットで調べる限り、日本では数ヶ月間何度か通院して治療されるのに、二週間で治る物なのでしょうか?

アメリカと日本を比べられても・・・
とは思ってしまいます。

ただ、アメリカの傾向として少ない回数で治療を行う感じです。

私もケースによっては1回で全て終わらせることもあります。

ある意味根管治療はどれだけ感染のリスクを下げるかですから、回数が多ければ多いほど、期間が長ければ長ければ長いほど感染のリスクは上がります。



>A一度目の治療後から激痛では無いものの、ズキズキ重たい歯痛があります。
>まだ2日目ですが、こういうものなのでしょうか。

根管治療は小外科手術なので、治療後3〜4日は多少痛みます。

ただ、ここでは様子をみていい痛みなのか分りませんから、心配であれば凹んだ仮封含め先生に聞いてみて下さい^^


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこころちゃんさん
返信日時:2013-03-21 21:48:33
杉原先生、井野先生
回答ありがとうございました。

@の質問では てっきり時間をかけてゆっくり治療する物だとばかり思っていたのですが、症状によりけりという事で安心しました。

A関しては 担当医に相談してみます。

本当にありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-22 19:07:00
米国は州によっては専門医が少なく、毎回、飛行機で治療に通うこともあるらしいですから、その辺の事情もあるのかもしれません。

意図的に数ヶ月かけるケースも稀にはあると思いますが、綿にFCを浸したものをひたすら数ヶ月間も交換し続ける治療は、おそらく日本独自のものだと思いますよ。

一回にかける治療時間を長く x 少ない治療回数

の方がリーズナブルなようには思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこころちゃんさん
返信日時:2013-03-23 05:40:30
藤森先生
回答ありがとうございます。
根管治療は時間が係るものと思い込んでおりました。


ご回答頂いた先生方
本当にありがとうございました。

心の不安がとけました。
あと もう一回の治療を頑張ります。
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-03-23 21:17:21
根管治療に時間はかかりますよ。
たぶん、一回の治療時間は日本の保険での平均的時間の何倍もになると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちょこころちゃんさん
返信日時:2013-03-25 00:05:23
ご回答本当にありがとうございました。



タイトル アメリカでの根管治療期間について(米国)
質問者 ちょこころちゃんさん
地域 海外
年齢 36歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療の治療期間
根管治療後の痛み
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中