被せ物の下の虫歯を2週間放置しても進行しませんか?

相談者: やまやさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-03-18 17:37:44
こんにちは。

予約がなかなか取れない歯科で、2週間待つべきか悩んでおります。

本日、某歯科に行きレントゲンをとっていただいたところ、奥歯被せ物の下で虫歯が進行していることが分かりました。
レントゲンを見てみると、神経までいっているかいっていないかギリギリの状態で、被せ物をとって見ないと分からないと言われました。
そして、後日被せ物を取り見ることになりました。

ただ、ここの歯科は大変人気があり、次回の予約が取れず2週間先になってしまいました。
神経までとどくか、とどかないかは、素人ながら結構重要なポイントだと考えております。

レントゲンでも分からない状態を、二週間放置することで進行しないか心配です。

予約が取れない以上、他の医院に変更しようか迷っております。
焦らず、待つべきか変えた方がいいかご意見いただきたく存じます。
よろしくお願いします。

ちなみに、私自身は痛みを感じておらず冷たいものを飲むとしみる程度です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 17:42:13
やまや さん、こんにちは。

>ここの歯科は大変人気があり、次回の予約が取れず2週間先になってしまいました。

やまや さんは、どうしてその歯科医院に通いたいのでしょうか。

一般的に人気があったり、インターネットの評判が良い歯科医院が、やまや さんに合っているかとうかは別物かと思います。

なかなか予約が取れなくても構わないから通いたいのか、直ぐ治したいから別の歯科医院でも構わないのか、ご自身でお考えになってはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 17:48:50
>二週間放置することで進行しないか心配です

2週間程度で虫歯は変化しないと思います。


>ここの歯科は大変人気があり

人気があるからといって、やまやさんと相性が良いかどうかは分かりません。


慎重に選んでください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: やまやさん
返信日時:2013-03-18 18:31:25
ご回答ありがとうございました。

私自身は行きつけの歯医者もなく、家族から紹介されその歯医者に行くことなりました。
人気があるところとは知らず、実際にお伺いしたところ、大変な混雑だったという経緯です。

私自身、痛い訳でもないですし、2週間程度で、変化は起きないだろうとのご回答いただけましたので、素直に待ちたいと考えております。

改めて、ご回答ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-18 19:16:50
こんばんは。

冷たいものがしみると言うことですが、その症状の程度が日常生活に支障のないものなのであれば、次の予約日まで待ってもいいと思いますが、もし万が一、途中でしみの程度や頻度が増していくようなら早めに診てもらうようにお願いした方がいいと思います。

また、待っている間は(勿論、常日頃からですが)、徹底したプラークコントロールと甘味制限も行うべきだと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 07:32:22
>私自身、痛い訳でもないですし、2週間程度で、変化は起きないだろうとのご回答いただけましたので、素直に待ちたいと考えております。

それでいいんじゃないでしょうか。

ただし、それはやまやさんに自覚症状がほとんどないからといった理由ではありません。

重要なのは担当医の判断です。

担当医は早めの受診は必要性が低いと判断したから2週間後でも良いとされたはずです。
緊急を要するのであれば、普通そうはしませんので。

私は転院を検討されることをお勧めしません。




タイトル 被せ物の下の虫歯を2週間放置しても進行しませんか?
質問者 やまやさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中