16歳、左上5番の埋没歯について

相談者: psukeさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-03-20 15:27:56
娘の埋没歯についてご相談です。

娘は6年前(10歳)のころ歯列矯正をしました。
上の前歯が、歯ぐきの上の方からはえていたためです。
それから、将来的に下あごの方が出てくる可能性があるので、受け口かみ合わせにならないようにという矯正も兼ねていました。

1年ほど装置をつけている間に、前歯はほぼきれいに並びました。

当時、まだ永久歯がはえそろっていないとのことで、しばらく装置を外し、様子を見ていましたが、現在16歳になった今も、一本だけ埋没したままはえてこない歯があります。(左上5番、乳歯は既に抜歯

先生の見解では、

@埋没歯を抜いて、両端の歯を寄せ隙間を詰める矯正をする。
A埋没歯を引っ張り出して矯正する。

とどちらかを選ぶように言われましたが、娘は、どっちにしても歯ぐきを切開して痛い思いをするのがいやだと言っています。

埋没歯を放置した場合、どんな支障がでるか具体的に教えていただけますか?

かかりつけの歯科医は、月に一度しか会えず多くの患者さんがいらっしゃるのでなかなかゆっくりお話をすることができません。

治療をする場合、@とAでは、どちらが治療期間が短く済みますか?

よろしくおねがいします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 18:29:11
psuke さん、こんにちは。


>娘は、どっちにしても歯ぐきを切開して痛い思いをするのがいやだと言っています。

>治療をする場合、@とAでは、どちらが治療期間が短く済みますか?

個人的には、安直な判断をすることなく、大局に的見地に立ってお考えになることをお勧めします。


>かかりつけの歯科医は、月に一度しか会えず多くの患者さんがいらっしゃる

予め、相談の時間をとってくださるようお願いしておいてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-20 20:37:25
psukeさん、こんにちは。

娘さんの生えてこない歯について、心配ですね。

どのような状態で、埋伏しているのか分からないので何とも言えませんが、位置によっては隣の歯を吸収する場合があります。
反対に放置しても問題ないケースもあります。

担当の先生に、@、Aの方法だけでなく、そのまま放置した場合のリスクについてきちんと相談したほうが良いと思います。

ご参考までに。




タイトル 16歳、左上5番の埋没歯について
質問者 psukeさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中