左上4番の被せ物から膿のような物が出て臭うが治療してもらえない

相談者: 陽菜さん (16歳:女性)
投稿日時:2013-03-21 16:40:48
こんにちは。
左上4番の、神経を抜いて白の被せ物をしている歯について相談させていただきます。

二年前から現在の被せ物をした状態で、最近被せ物を指で押すとガタガタと動き、同時に膿のようなものが出て口の中一杯に変な臭いが広がり気分が悪くなります。

そのせいで人と面と向かって会話をする事が出来ず、日常生活に支障が出てきています。

歯茎もその歯近辺だけ黒いです。
かなり気になるので歯医者に行きましたが、被せ物を少し削り「歯磨きは優しくね」とだけ言われて終わらせられました。

もう一つ別の歯医者にも行きましたが、「暫く様子を見て下さい」としか言われませんでした。

私自身、その歯に何らかの炎症があるから臭うと思うので、とにかく直したいです。


明日辺り歯医者に予約するつもりです。

何故治療を断られるのかが分からないのですが、治療が面倒だからでしょうか?
それとも完治する見込みが無いからでしょうか?
また、臭う原因は何なのでしょうか?

憶測で構いません。
本気で悩んでいます。
回答宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 16:53:49
>何故治療を断られるのかが分からないのですが、治療が面倒だからでしょうか?

面倒だから断ることはありません。


>それとも完治する見込みが無いからでしょうか?

もし完治する見込みがなければ、そのような説明があり、抜歯などを提案されると思います。

・単に原因が分からない
・膿や臭い、がたつきなどが客観的には見られない

などが考えられます。


>また、臭う原因は何なのでしょうか?

・冠が外れかかっている
歯周病
根尖病変
歯根破折
口腔内全体の問題
・清掃不良

などが考えられます。


>明日辺り歯医者に予約するつもりです。

次の歯科医院で原因が判明すると良いですね。



ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 陽菜さん
返信日時:2013-03-21 17:03:23
回答ありがとうございます。

冠が外れかかっているのは確実なので、臭う原因はそれだと思います。
早く直したいです。



タイトル 左上4番の被せ物から膿のような物が出て臭うが治療してもらえない
質問者 陽菜さん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
歯茎(歯ぐき)の変色
口臭
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中