6番の黒い汚れはレジンの変色?5、6番の間の虫歯を銀歯にするか・・

相談者: つば九郎さん (24歳:女性)
投稿日時:2013-03-21 20:54:46
こんにちは。
初めまして。
2点質問したい事があり、投稿させて頂きました。

1:
3日前くらいから、左顎に痺れたような痛みがあります。
左下5番6番の間に小さな虫歯と、6番に小さな黒い汚れを発見しました。

半年程クリーニングに行く時間が取れなかったので、これを機に久しぶりに歯医者に行って相談したところ、黒い汚れに関しては過去に詰めたレジンの変色であることが判明しました…
が、過去に「小さな虫歯だけどレントゲンを取ると大きな虫歯だった!」ということがあったので心配です。
レジンは黒く変色することがあるのでしょうか?

結局、6番周辺に歯茎の腫れがあったようなので、クリーニング後薬を塗って一旦様子見となりました(あごの痛みに関してはそこから来ているのかな?)。
複数の医師が常駐している歯医者なのですが、今回担当医が変わってしまったことで不安感があります。

2:
5番6番の間にある虫歯を治療するには、銀歯もしくは保険外のレジンという風に説明を受けました。

銀歯の方が丈夫であることは重々承知しているのですが、見た目の問題でどうしても抵抗があります。
かと言って保険外でレジンを入れたところで、この先上記のような目立つ変色があったら…と思ってしまいます。

見た目を取るか、価格を取るか、で迷っている次第です。

ここで、長い目で見て率直にどちらがオススメかを教えて頂きたいです。


長くなりましたが、お答え頂ける範囲で結構ですのでアドバイス頂けると光栄です。

よろしくお願い致しますm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-21 21:03:19
レジンは黒く変色することがあるのでしょうか?

黒くは変色しませんが、オーバーフィリングの部分が黒くなる事は有ります、この場合は研磨で改善します。


>複数の医師が常駐している歯医者なのですが、今回担当医が変わってしまったことで不安感があります。

担当医をひとりにして貰えるように頼めませんか?

個人的には担当医性の方が良いと思います(微妙な感覚等は主治医しか解りませんので)。


銀歯の方が丈夫であることは重々承知しているのですが、見た目の問題でどうしても抵抗があります。
>かと言って保険外でレジンを入れたところで、この先上記のような目立つ変色があったら…と思ってしまいます。

保険内のレジンと云う選択も有るかもしれません(今の医院では難しいかもしれませんが)。
レジンに変色は付き物です、ただ最近のレジンは変色しにくくなっています。




タイトル 6番の黒い汚れはレジンの変色?5、6番の間の虫歯を銀歯にするか・・
質問者 つば九郎さん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯の変色・着色
レジン(白いプラスチック)
歯医者への不信感
詰め物、インレーの変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中