6.7番欠損。部分入れ歯の紛失を放置し、噛み合わせが悪くなった

相談者: dd12041978さん (34歳:男性)
投稿日時:2013-03-20 23:44:05
こんにちは。
相談させていただきたく、投稿いたしました。

現在、上の歯、左6番.7番がありません。
根っこは両方ともちょっと残っております。(8番はもとからありません。)

数年前に、部分入れ歯を作っていただいたのですが、その後、部分入れ歯をなくしてしまい、その後、ほったらかしにしていました。
で、治療をしていただこうと思ったところ、直らないといわれてしまい、その後、一年くらいほったらかしにしていました。
仕事が忙しかったというのもありますが。(その時点では詳しい原因は聞きませんでした。)

それで、べつの歯医者さんで診療をしていただいたところ、上の歯が2本ないことで、下の歯が上がってきてしまい、隙間がないので、下の歯を削らないと、部分入れ歯が入れられない、と、いわれております。
かみ合わせが破壊されている、ともいわれました。
他にも虫歯があり、保険の関係もあり、とりあえずそちらの治療を先にやっていただいておりますが。

また、削らないで部分入れ歯を作る場合は、左下の6.7番が上がっているため、全体的にかみ合わせが上がってしまい、6.7番でしかかめず、今の状態のほうが、まだ楽だとも言われております。
その場合、責任はとれないといわれています。

現状、正直かみ合わせのバランスが悪く、以前より、2-3割疲れやすくなっている感じで、市販のマウスピース(お湯で温めて成形するもの。
シリコンのものです。
700円くらいの)を購入し、全部は使用せず、2本分の長さに切って、一枚では低いので、厚さを二枚にし、お湯で温めてくっつけて、それを噛んで形を作り、とりあえず、噛んでいます。(噛んだまま寝てしまうと、2日くらいで、ぼろぼろになってしまい、使い物にならなくなってしまいますが。)

また、首にも負担がかかっています。



で、質問させていただきたいのですが、

・個人的には、全体的に年齢を考えると、歯が悪いほう(虫歯が多いので)だと自分では思っています(比較したことはありませんが)。
なるべく削りたくはないのですが、元の、もしくは元に近い状態にかみ合わせを戻すことは不可能でしょうか? 
削らずに戻すことは不可能でしょうか?(2-3年ほったらかしていた状態ではありますが。)

・歯が伸びていると先生がおっしゃられていましたが、これは、歯自体が、こういった場合は伸びるのでしょうか(歯の長さが)?
それとも下の骨自体があがってしまったのでしょうか?


上記2点教えていただけませんでしょうか?

何とぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 01:27:19
こんにちは。

伸びてきた歯を「圧下」といって、矯正治療で元に戻す方法があります。
こうすれば歯を削らずに済みます。

歯が伸びるといっても歯の長さや大きさは変わりません。
歯もそれを取り囲む歯肉や骨も伸びるのです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 09:49:07
dd12041978 さん、おはようございます。

ご質問に関しては、樋口先生の回答の通りです。


>削らないで部分入れ歯を作る場合は、左下の6.7番が上がっているため、全体的にかみ合わせが上がってしまい、6.7番でしかかめず、今の状態のほうが、まだ楽だとも言われております。
>その場合、責任はとれないといわれています。

個人的には、歯がないことで何か大きな問題が起こることは無いように思います。
特に今、咬むことに不自由していないのなら、もうしばらくこのままでも良いのではないかと思います。


>また、首にも負担がかかっています。

これが歯がないことが原因となっているとは考えにくいです。
入れ歯を入れても改善されない可能性が高いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-21 10:10:46
片側の歯、特に奥歯がない方で体の歪みや自覚症状を訴える方を診る機会があります。

歯がない事で首に負担がかかる事は充分考えられます。
勿論、その全てが歯のない事が原因とは言い切れませんが。

やはり本来あるべき咬合平面が崩れていれば、その弊害は全身に及ぶ可能性も否定できません。

延び出て来てしまった左下奥歯は矯正圧下させるか、削って高さをできるだけ右側に合わせ、その上で入れ歯を入れる等の治療が望ましいと私は思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: dd12041978さん
返信日時:2013-03-22 02:16:06
樋口様

御回答有り難うございます。
矯正治療ですか、金額が気になりますが。

現在、左下5番もないため、余計にかみ合わせがおかしくなりやすいのかもしれません。
現在通っている歯医者さんが、矯正治療やっているかわかりませんので、今度聞いてみようとおもいます。


小牧様

御回答有り難うございます。
実際に、他の可能性はあるかと思います。
ただ、自分では、ですが、素人ながら、噛み合わせが大きな原因の一つと考えております。


高橋様

ご丁寧に御回答有り難うございました。
金額がはりますので、よく考えたいと思います。
なるべく保険の範囲内でとお願いしていましたので、今度聞いてみようとおもいます。


ご回答誠にありがとうございました。



タイトル 6.7番欠損。部分入れ歯の紛失を放置し、噛み合わせが悪くなった
質問者 dd12041978さん
地域 栃木
年齢 34歳
性別 男性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:7番(第二大臼歯)
部分入れ歯のトラブル
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中