左下3番の根元に詰物をしているが冷たいものでしみる

相談者: 萌花さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-03-17 12:43:57
5年前、左下3番の知覚過敏がすごく酷く、根元を少し削って詰物(おそらく樹脂)をしました。
虫歯でもない歯を削った行為はいまさらとても後悔してます・・)


数日前、詰物の上のコーティングがとれて、冷たいものがしみるので急きょ近所の歯医者へ。

「充填しときますね〜削るとすごく痛いので」

と言われ、終わり頃に

「しみますか?」

と聞かれたので

「はい」

と言いましたが、なぜかそれで治療終了。
我慢できないほどではないが、今も冷たいもので少しキーンとします。


前は詰物の上に、舌で触って分かる程度の薄い膜のようなコーティングが施されていましたが、今はコーティングはなく、歯の根元と歯茎の境目に白いものが少し充填?されている状態。

やはり詰物の上全体に何かかぶせるというか、コーティングしたほうがよいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-17 12:51:32
処置は診断によって決まります、診断が同じでも処置の方法は歯科医によって違います。

実際に診察して見なければ処置は決めれません。


まだ滲みてつらいようならもう一度主治医に症状を訴えてみてもらうか別の歯科医に見てもらってはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 萌花さん
返信日時:2013-03-23 15:34:12
細見先生、お忙しい中、ご返答ありがとうございました。
お礼の返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。


再度診察してもらい、別の方法で処置していただき、しみるのが治まってきたところです。
次回からはセカンドオピニオンという手段も試してみようと思っています。


本当にありがとうございました。



タイトル 左下3番の根元に詰物をしているが冷たいものでしみる
質問者 萌花さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中