歯根分割後に土台を入れ仮歯で様子見4日、痛みがあり噛めない

相談者: みぃみぃみぃさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-03-22 15:57:27
こんにちは。
歯根分割という治療法が初めてのことなのでとても不安で質問させて頂きます。

場所:
左下奥から2番目(6番)


経過と現状:
かなり以前にインレーにした歯が噛むときに痛み根幹治療をしました。
年齢的な歯肉の低下によるものでした。

しかし終了直後から歯肉の痛みや歯の圧迫感を感じ、別の歯科医院にて再根幹治療することになりました。
根と根の間を深く削ってある為(虫歯が深かったようです)歯の厚みが薄いので違和感や痛みを引き起こしているとのことで最終的に歯根分割しました。

現在、土台(グラスファイバー)を入れて、仮歯で様子見中です。



状態:
頬側の歯が歯肉スレスレの高さの為、仮歯を付ける際、歯肉を丸めた?とかで歯肉が傷付いて痛い状態ですが、歯自体に(違和感はありますが)痛みはありません。
指で押しても大丈夫です。

しかし食事の際に噛むと微妙に痛くて噛めません。
仮歯を付けて様子見四日目です。



実は、土台を入れる際の先生と助手の方の会話が気になっています。

土台を本格的に付けるため助手の方が土台を合わせている時、

「合っているよね?」

という先生の質問に対して、

「合っていますが、少し弱いです」

と答えていました。
それに対して、先生からは特に返答はありませんでした。
私も、先生から何も言われなかったので特に質問しませんでした。

が、今更ですが、何が弱いという意味なのでしょうか?


土台の強度?が弱いから?仮歯を付けて噛むと痛みに繋がったりするのでしょうか?

治療終了後すぐに土台や歯が折れてしまうことに繋がるのでしょうか?


次回の診療日は、予約が取り難く四月中旬です。
治療の過程で何度か突発的に入れて頂いたことがあるので、さすがに連絡し辛く痛みを我慢しているのですが、一週間くらい様子を見て来院した方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-22 16:25:37
>今更ですが、何が弱いという意味なのでしょうか?

何でしょうね、どこの医院でも隠語的なものが有りますので、此処では判断できません。


>さすがに連絡し辛く痛みを我慢しているのですが、一週間くらい様子を見て来院した方が良いのでしょうか?

連絡してもいいと思いますよ、先ずは電話で予約を取ってくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-22 16:54:49
みぃみぃみぃ さん、こんにちは。

>痛みを我慢しているのですが、一週間くらい様子を見て来院した方が良いのでしょうか?

お掛かりの歯科医院に、今からでも経過と現状についてご連絡なさり、受診について指示を仰いでみてはいかがでしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みぃみぃみぃさん
返信日時:2013-03-22 18:22:02
細見先生、小林先生、ご回答ありがとうございます。

「少し弱い」という言葉は、隠語だった、のですね? 
それでは解りかねますね。

強度の弱さだと解釈していました。

強度が弱いと噛んだ際に痛みが出るものなのかなぁ、と。


根をいじっているので暫く様子をみてから、このまま痛みが治まらないようでしたら、連絡してご相談に伺おうかと思います。



タイトル 歯根分割後に土台を入れ仮歯で様子見4日、痛みがあり噛めない
質問者 みぃみぃみぃさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯根分割(ルートセパレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中