18歳、歯磨きしているのに中学以降虫歯がたくさんできてしまった

相談者: りゅーさん (18歳:男性)
投稿日時:2013-03-23 12:26:50
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。


僕は小学生の頃まで虫歯は1本もなかったのですが、中学に入ってから虫歯がいくつもできるようになってしまいました。
下が今の僕の状態です。

7 6 5 4 3 2 1 1 2 3 4 5 6 7

上(左) cr cr cr in cr cr cr cr C2 an cr C3
下(左) in cr an C2 an cr cr C2

cr-クラウン
in-インレー
an-アンレー

です


クラウンとアンレーは抜髄してあります。
C2,C3については今、治療しています。

毎日歯みがきはしているのにこんな状態になってしまってショックです。
前歯以外は銀色のものがはいっています。
前歯は差し歯です。


今18才ですが、こんなにひどい人はいませんよね?
また僕は歯学部に入ったのですが、歯科医の先生方は虫歯になったことはありますか?
また、治療した歯はどのくらいありますか?

今、治療している歯はまだこれから詰めたり、被せたりするのですが、歯科医の先生方はどのような詰め物がいいと思いますか?


長文ですみません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 13:23:33
ご存知の通り、1度虫歯になってしまって治療を受ければそれは絶対に元の姿と全く同じにはなりません。

時間を巻き戻せない以上、人工物で天然歯と同じくらいのレベルに治療するしかあなたの精神的なものを解放する方法はないと思います。
それであなたが満足できるかは不明ですが。


また、これから歯を健康に保つ為にはどうすべきか?を考える方が健全だと思います。

当然の事ですが、歯の状態を他人と比べても何の意味もないです。
あなたよりも良い人も悪い人も世の中には沢山います。

歯医者になる前に虫歯にしてしまった歯が私にもあります。
それ以降でも固いものを咬んで、抜髄する羽目になってしまった歯もあります。

どんな治療をしたら良いかは、これから知識を得て、自分で判断、決定すべき事柄だと思いますが、いかがでしょう。




タイトル 18歳、歯磨きしているのに中学以降虫歯がたくさんできてしまった
質問者 りゅーさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中