上前歯の抜歯、左右を間違えたのでは?

相談者: 8888さん (53歳:女性)
投稿日時:2013-03-23 12:44:42
こんにちわ、初めて質問しますが、回答をお願いします。

長い間仮歯のままだった左@の治療で診察を受けたら、見た目問題無い隣の右@の根っこに大きな膿の袋が見られ、残せる可能性が少ない程深刻な状態と診断されました。

他に奥歯インプラントの問題もあり、その後、他の歯科医院で診察を受けて、今、インプラントと同時進行で前歯の治療を受けています。


前歯の治療当日も、やはり抜歯せずに治療を希望したのですが、上の前歯左右@A差し歯4本の被せを外し、結局左@の抜歯がされました。

抜歯した歯を見せて、

「こんなに小さくなっていたよ、右は問題無いよ」

とのことでした。
その後今、右@の根っこの治療中です。

後日先生に質問すると、あんなに小さな歯だったでしょう?
抜歯したものを見たでしょう?
との説明でした。


私には、抜歯を左右間違えたのではないか? という不信感があります。
実際に、小さい歯、というのは抜歯の対象になるものなのでしょうか?

抜歯するかどうか判断するにあたって、何を見て(例えばレントゲン、根っこをじっくりマイクロスコープで見る)、どのように判断するものなのなのでしょうか?


その歯は痛みも無く、ぐらついてもいませんでした。
土手の骨は吸収されていたとは聞いていません。
歯根が高度に吸収した歯に該当するのでしょうか?

歯根の吸収された歯とはどういう意味でしょうか?
歯根の吸収された歯の抜歯は、時間がかかり、大変なものなのでしょうか?


最終的には、抜歯が妥当で納得出来れば、このまま治療をお願い出来ますが、このままだと、全てをお願いする気持ちになれなくなっています。

精神的な話しにもなってしまい、まとまりが無くすみませんが、良きご指導をお願い致します。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-03-23 12:59:03
>小さい歯、というのは抜歯の対象になるものなのでしょうか?

小さいからと言って抜歯の対象にはなりませんが、炎症等で根が吸収して歯冠歯根比が著しく悪くなったものは抜歯の対象です。



>抜歯するかどうか判断するにあたって、何を見て(例えばレントゲン、根っこをじっくりマイクロスコープで見る)、どのように判断するものなのなのでしょうか?

視診(マイクロを使うかどうかは別ですが)、触診(歯の動揺度)、レントゲン検査等を総合的に判断して決めます。



>歯根が高度に吸収した歯に該当するのでしょうか?

実際に診て診なければ判断できません。



>歯根の吸収された歯とはどういう意味でしょうか?

書いて字の通りです、吸収して短くなったと言う事だと思います。



>歯根の吸収された歯の抜歯は、時間がかかり、大変なものなのでしょうか?

一般的には容易な部類に入ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-03-23 13:10:24
今治療中の担当医から左@は抜歯の必要がある、と事前に話はあったと思うのですが、いかがでしょう?

右@の根っこの治療中、と言う事ですから、その先生にとって、右@は根の治療で充分治せる、との感触があったと考えられます。


また、想像ですが、左@は根の吸収が強く短くなっており、抜歯が必要との認識があったと考えられます。

いずれにしても、治療前に今の担当医からどの歯がどんな治療が必要で、なぜ左@は抜歯が必要なのか聞いているはずです。


また、事後ではありますが、もう1度左@のレントゲン写真等を見せてもらい説明を受ければ納得できるかもしれません。
疑問は正直にぶつけていいと思います。


充分納得が行き、治療がスムーズに進む事をお祈り申し上げます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8888さん
返信日時:2013-03-23 13:40:22
細見先生、高橋先生、回答ありがとうございます。

後日、抜糸の時に質問した際、私はレントゲンを指差し、レントゲンのLRは先生から見てではなく、患者自身にとっての左右であると確認してから、この左@は抜歯する必要があったのですか、とお聞きしたのですが、先生は、レントゲン写真は使わずに、抜歯した歯が小さかった、のを見たでしょう? とただ、笑って言うだけで終わってしまいました。

抜歯は、状態を見て判断をする、言う言葉を信じて、被せを外したのに、即その場で間髪入れず抜歯になってしまったことに疑問があります。


診察の際に、歯が小さいから残せない、という説明は聞いていません。
膿があって根っこの治療が困難で、根っこの治療が出来て、4本連結で被せをしても、将来また状態が悪化したら抜歯する必要が発生したら、今回の治療が無駄になってしまうから、膿のある根っこの状態が良くない歯を抜歯して治療する、という説明でした。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-03-24 10:39:45
もし、膿があって根っこの治療が困難、と言われた歯が右@なら今治療中と言うのが合点がいきません。
早晩抜歯宣告されるでしょう。

この場合、担当医が間違えた可能性も出て来ます。
私は左@に膿があって、根が吸収して歯が小さい、それで抜歯止む無き、と言う状態だったと推測しますが、いかがでしょう?


いずれにしろ、不信感を完全に取り除く事が治療が上手く進む為の基本だと思います。

もう1度レントゲン写真で説明をお願いするのが1番でしょう。
気後れしたり、遠慮する必要は全くありません。
担当医に過失がなければ動じずに分かり易く説明してくれるはずです。


左@のどこに膿があって、治療不可と判断したのか?と聞いてみるべきですし、根が吸収して歯が短い事で抜歯の適応になると事前に聞いていなかったのなら、その事もはっきり伝えるべきでしょう。

担当医の正当性が理解できれば、不信感も払拭され、再度安心して治療が受けられるようになるはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8888さん
返信日時:2013-03-24 18:44:06
高橋先生ありがとうございます。

ついでにお話し致しますと、そもそも長年診て頂いた歯科医院で、仮歯より、隣の歯の根っこの膿が深刻で、抜歯に至る可能性を指摘され、治療は2本と思い込んでいました。

そこの先生は時々替わられて、インプラントを考えて、医院を変えることにしました。
今の先生は 、治療説明で左@の仮歯を抜歯すると言われたので、右@ではと確認すると、レントゲンを見て、あ〜、そうそう、左@ではなく右@ですね、と訂正されました。
そんなやりとりが一度ありました。


先生はまず抜歯ありきの予定で、私が当日も回避を嘆願したのが良く無かったのでしょうか?
どの歯を抜歯するのかの確認はせずに、回避のみを申し上げました。

抜歯後に、びっくりして、右@は大丈夫なんですか? と質問すると、問題無いよ、残せるよ、と軽く言われました。
右@の根っこの治療は1回目ですが、結構膿が多い、と言われました。


一生面倒を見るから、と言う心強い言葉に治療をお願いしたのですが、このまま、この先生にお願いして良いか不安で、別の歯科医院に診て頂いたのですが、マイクロスコープで9万かけて根っこの治療が必要がある程深刻な状態だと言われました。

そこでお願いすべきか、また悩んでいます。
HAのインプラントを薦められたからです。
最近は感染の予防で余り使用しないと聞いたことがあるからです。
日本製のインプラントだそうです。

HAに問題無いなら、日本製でも余り聞かないインプラントですが、自分の通える範囲、値段で、私には有り難い医院かな、と思います。

インプラント2本と!仮歯を既に外ずされたので、被せ4本の治療代が負担増で悩んでいます。
下の奥歯のインプラントには、骨を移植する、という説もある程深刻な状態なので、こちらも合わせて、考慮しながら、先生、歯科医院を決めないといけないのです。


更に、もう一方の下の奥歯のインプラントも将来考えないといけない状態です。
今の先生が、質問の回答と一緒に、その奥歯を押して、ここも揺れてるね、と抜歯を想像させられました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-03-26 17:30:44
正直、このやり取りからは、担当医の過失なのか、最初から左@の抜歯を考えていたのか良く分かりません。

言える事は右@は残せそうだ、と言う事でしょうか?
もしかしたら、担当医は左@の抜歯を想定していたのに、右@でしょう?と言われてよく考えずにその場は同意したものの元々抜歯予定は左@の予定だった、と考えたくなります。


さて、右@の治療が上手く行って残せれば左@を失った事は納得行くような気がしますが、いかがでしょう?



またHAはコーティング部が骨から出なければ感染の問題は他と同じなのでその事についてはもし施術を受けるとしたら、その担当医にしっかりとその可能性を確かめるべきでしょう。
HA自体を恐れる必要は全くありません。

日本製、ヨーロッパ製と言っても実際に製造している会社はどちらも日本だったりします。
手頃な値段がいいか悪いかは分かりません。

奥歯についても安易に抜歯は避け、十分な説明を受ける事を怠ってはいけません。


お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8888さん
返信日時:2013-03-26 22:30:33
高橋先生、お忙しい中、色々教えて頂き、本当にありがとうございました。

HA、日本製、安価な治療代に問題無いということであれば、新しい歯科医院でお願いするようにしたいと思います。

また、この先色々質問をお願いしても良いでしょうか?

なかなか、知り合い、友人に聞いても答えは出せないことなので、先生からお答えを頂けることに本当に有り難いことだと感謝しております。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 8888さん
返信日時:2013-03-30 01:07:42
タイトルに対しての質問から段々内容が外れてきてしまっているので、一度解決と致します。

高橋先生には本当に丁寧なご回答を頂きましてありがとうございました。

歯についての質問はまだまだたくさんあるのですが、またタイトルを付けて別途質問させて頂きます。
その際はまた宜しくお願い致します。



タイトル 上前歯の抜歯、左右を間違えたのでは?
質問者 8888さん
地域 非公開
年齢 53歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中